キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

確定申告

2015-02-11 20:58:25 | 日記

夫の定年を受け3年前から確定申告をすることになった。

定年後のお給料と年金受給分の合算から多く支払いすぎた「税金」を取り戻すための確定申告。笑

一年目(今年で3回目)どうしてよいかわからないので、相談に出向くと、相談会場のあまりの人出に・・・ひっくり返りそうになった。順番をじっと待つことなど出来ないと思って帰宅。

書類を読むとさほど難しいことでもなかった。

今年は2月16日の受付初日に提出しようと今日、書きあげた。戻る税金は私のおこづかいになる。笑

電子版に登録する方法があるが・・・とりあえずこの先暫くは書類に書いて提出する。

年末に送られてくる保険の書類やら、源泉徴収票の管理もして。

テレビで推奨までしている電子版には小さく抵抗。私には便利と捉えない事にした。

書類に書きこむ事が私に必要なことなのだと思ってます。

下界はピーカン晴れ!お山には大雪降ってます!

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 深夜食堂 繕い裁つ人 | トップ | 今日は猫の日 »