キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

ヒアシンス

2024-01-24 19:44:39 | 

ヒアシンス やっぱり水栽培は難しい。白も紫もこれ以上に伸びなかった。水耕栽培し始めたのが12月半ば。

球根は水栽培用。

ピンク色は大きく育った。

このあと花びらは枯れ始めるも、その茎はどんどん伸びた。成長が続いてる!いつもこんなだったか・・(記憶が曖昧。笑)

2番目の花まで咲かせる。(それはこれまでにもあったな)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒアシンス水耕栽培の場合。

12月いっぱいまで球根(水栽培用)を寒さの下に置くことが課題。(冷蔵庫に保管するのも可)

十分な寒さのもとに置かれないままの球根は、全く花が咲かなかったり、咲いても花数が少なかったりするらしい。

花が終わった茎。茎ごと切り取ることはタブーということ。(切り口から菌が入る)やってしまってた。↑

今更ながらに知る。

 

1月頃に・・・咲き始める水耕栽培のヒアシンスはとても愛らしいのです。

 

この記事についてブログを書く
« 18日 | トップ | 早朝 »