キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

東寺弘法さん

2011-10-21 23:40:56 | おでかけ

Imgp0944_2

Imgp0948

今日の弘法さん。夕方から雨になると天気予報が言ってたけど、青空広がり、秋晴れ快晴!座り込んで物色なんかしようものなら!背中、頭がじりじり~~~!焦げそうに暑い一日でした!季節が良いしネ!ものすご~~い人出です。南大門入ったすぐから(朝10時頃)境内中、人がいっぱいで、先が見通せず、すぐに(笑)どっち向いて歩いてるのか・・・わからなくなる・・・どこを、どう歩いたのか思い出せないけど、1000軒もの出店の間を、なんとも頼りない自分のアンテナだけを頼りに(?!)見て歩き、軽く5時間ほどうろうろした・・・苦笑

Imgp0957

Imgp0958

Imgp0959

Imgp0968

Imgp0980

Imgp0982

Imgp0984

Imgp0989_2

Imgp1003

Imgp0999

Imgp1012

Imgp1017

Imgp1019_2

Imgp1024

古いものに混じり、食品、お菓子、手作りもの、盆栽植木(写真なし)・・・となんでもありだな・・・この市は。(食の市に古いものが混じる?)

よくこれだけの「古もの」「ガラクタ」「我楽多」「愛しきもの」「時代物」が、並ぶなあと思う。でも、それが見たくて、ぶらぶらしたくて、そら愉しくて出かけるのだけど・・・笑

金堂そばの小さな露店で、とても潔く美しい猪口を見つけ・・・セルロイドのお人形があまりに可愛くてお値段聞いて・・・鶏の香合はと・・そっと裏を見る。まあ・・・いいなあ思うものは・・・お値段も良い・・・ちなみに・・・セルロイドのお人形はおひとり様、48000円でした(キャ♪)

好きな人に見つけてもらうといいね・・・お家に連れて帰ってもらえて大切にしてもらえる人に。

Imgp1015

ぐるぐる同じところを歩きまわっていたら、見たことある鬼がわらに遭遇!この春だったか?放映された樹木希林さんが東寺を訪れる番組で、「10年以上も売れ残ってる・・・鬼がわら」って、あるお方から、言われてた「やつ~~!」(だと思う・・・)確か50000円って言ってた。高いのか安いのかわからない。テレビに映った時よりうんとご立派に見えたけど・・・10年も毎月ここで鬼がわらしてるんだ・・・ちょっと悲しいね。この鬼がわらを見つけた3時ごろ・・・いよいよ雲行きが怪しくなり・・・人出はまだまだ多かったけど、多くの店主さんたちが帰り支度を始める・・・片づけ始める店主さん手際の良いこと良いこと!売りながらの店じまいです!手慣れてる・・・

私も・・・もう帰ろ・・・今日はもう帰ることにしよ・・・どこにも寄り道しないで・・・

往復・・・5時間弱・・・東寺とおし・・・苦笑

今日の車内は、ず~~っと読書タイム♪「大きなかぶ、むずかしいアボカド」村上春樹さんのエッセイ集。(アンアンに掲載 昨年一年分)

Imgp1072

Imgp1069_3

大橋歩さんの挿絵欲しさに買った本です。

でも・・・村上春樹さんのエッセイでなければ買わなかった一冊です・・・

京都への往復が!

今日はあっという間なのでした!面白すぎて!すらすら読めて!

村上さんはいいなあ・・・ほんとにいい人だと思う。

エッセイ集って本音ですよね!

やっぱり村上ラヂオの村上さんだったもの!

ーーーーーーー

東寺で見つけたもの

Imgp1049

河内風鈴

Imgp1040

陶器の小箱 ハート型くるみ付き

古布数枚 フランスの古いボタン 小さなステンレスの匙(叩いて黒く加工されたもの) 麻糸

Imgp1045_2

そしてこれ。

李朝後期の餅の抜き型。店主さんの説明では、下のギザギザ部分で、のし型に延ばされた「お餅」をくり抜いて、上の花びらみたいな模様をスタンプするものらしいのですが・・・

李朝後期?とは日本の明治のころですよと、別のお客さんが教えてくれはった。李朝と聞くととんでもない遠い時間と思うけど、後期が明治と聞くと・・・とんでもなくない感じ。

お餅とは、日本のお餅みたいなのだろうか?お餅に模様が押されているのを見たことがないので、ちょっと良くわからなかったけど。形がとっても良いので買った。この墨色もね。

でしたが・・・

私が作る・・・クッキーとかに「ポン」とスタンプするとしたら・・・やっぱり綺麗に洗わないと~~~!!

Imgp1057

で!日本とドイツのブラシでゴシゴシ!ゴシゴシ!ゴシゴシ洗っていたら、あの・・・魅惑色が!(どうも・・・経年の煤汚れ?150年間ほどのね・・・)Imgp1065

飛んでしまいました~~~!

時代に包まれた美しさが見事に(?!)消え去り・・・・木肌見える!

これって・・・これって~~~!!

これでええねん!!笑 綺麗になったのです!

ん~~~・・・綺麗になれたけど・・・黒い方が貫禄あった・・・

???

はい。

クッキーに花びら型・・・とりあえず付けてみたいと思います・・李朝後期の餅型で♪

月餅みたいなクッキーできるかも・・・

この記事についてブログを書く
« ベランダで摘み取る。 | トップ | おみくじは? »