金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

蜂の後に泣きっ面!

2020-07-21 20:05:37 | 健康のこと 人間、犬
泣きっ面に蜂、っていう言葉ありますよね。

痛みや辛さの連鎖みたいな。

転んだりして痛くて泣いてる所に蜂に刺されて、もっと痛くなって泣く・・・そんな感じ。

先日、私、蜂に刺された話しましたわよねぇ、で、それはすっかり良くもなりましたんです(^_-)-☆
それ以来、蜂の居そうなところには、サツキやゼラニュームなど、葉っぱや花が固まってある植物には申し訳ないけど、予め、蜂ジェットで、シュワ~~~!!ッとやって草取りしてました。

毎日、早めに寝て、早起きして、洗濯機を回しながらごみ捨てついでに、ほんの少し、1000歩位、近所の田んぼの周りを歩いて、朝食。
その後、ちょっとゆっくりして、草取り。
少々順番は違っても、朝から雨以外の時は、だいたい、こんな感じでの生活だったんざんす♪

膝は少々傷むけど、なんとなくコロナに関係ない庭仕事は、日ごろ考えるつまらない悩みや不安を解消してくれて良かったんですよ。

例年には無かった感情かもしれない・・
それが・・
四日ほど前、庭に出てたら隣の友人(彼女は極めつけの朝寝坊!)が、9時も過ぎて、外池のメダカにエサをやりながら草取りしてる私に

「00子さん!どうしたの⁉人が変わったみたいに!!やりつけないことやると、大変だよ!!」ってね(^^♪

ちょっと、、ムッと来たけど、
「そうかも・・・でもね少し歯が痛い感じがするわ」

友達は「あははは・・そりゃぁ肩こりから来てるんだわよぉ~」なんて軽く流したのですが・・・

その日の昼過ぎから、何となくうずくんです。
右半分の顔が、歯?といえば歯、だし、首筋から?って思うと首も痛いみたいな・・・

ちょっと痛み止めの手持ちのロキソニンを飲んだら、なんとなく落ち着いたので、良し!とね
ところが!
その夜中というか、明け方というか、ズンズンと痛みが増して、寝ていられなくなり、ロキソニンでは強いかな、すきッ腹だから、と市販の家庭用痛み止めを服用したのですが、治りません!

朝、起きてももっと痛みは増してくる。
何をする気にもなれない。
それじゃぁと、ロキソニンをいつもの倍量飲んでみたら、少し落ち着きました。

やっぱり 口の中だわ
歯?
歯茎かなぁ・・・歯周病・・いわゆる歯槽膿漏っていうヤツね・・それかなぁ・・疲れて痛いだけの感じじゃないな。
近年、なってなくていい具合だったんですよねぇ~それがねぇ~(*_*)

行きつけの歯医者の診察券では土曜日はやってるはずなんだけど、おりしも、この時、まるでバケツをひっくり返したような土砂降り!!
中々、止みそうにない。
こんな雨の中を車で30分運転していく自信もない・・こんな体調でね。

・・・で、それからは時間を決めて、ロキソニン様のお世話になってねぇ・・・ありがたやぁ~~
明けて月曜日の昨日、歯医者を予約。
普通なら、そう簡単に取れないんだけど、時期的な事と、あまりにも痛かった数日間を話して、その日の昼近くに入れてもらって行ってきました。

説明、長げ~~~ごめんあれ!

不思議なものであんなに大嫌いな歯医者でも、医院の中入ったら、そこは毎回一人ずつしか見ないから、ほとんど待合室には人がいないせいもあるんだけど、ホッとしてね。

診察になって、先生、覗いてみて
「う~~ん、どこかなぁ・・奥歯ですかぁ~~~ここ・・ん?んん‥ここかなぁ」と、チクチクと、あっそこ!!っていう場所で顔をしかめると、

「あぁぁぁはいはい、あれ?親知らずないのかなぁ・・」

「はい、私、親知らず生えなかったんです、全部!!」
レントゲン確認しながら、

「あれ、本当だ・・親知らずなかったんだぁ!」って・・・

私の歯は、少々奇形というか、まぁ一般人には少ない形なんですよね。  親知らずに限らずの物もありましてね。
親類縁者、兄が歯医者で、こんな時はこんな雑知識、ちょい役に立ちまする。

・・と‥それはさておき
それほど大きく腫れてもいないらしいけど、炎症が起きてるのは確かだから、四日分の抗生剤を頂き、痛み止めは、手持ちのロキソニンはあればそれを適当に飲んでください。
ちゃんとした治療はその後しましょう。  (来る土曜日の午後の予約となりました。)

・・で、明日、今日ですわね・・の昼過ぎ頃は多分楽になると思います♪

って、それを聞いただけで気持ちは♪印になりました(#^.^#)

でもね・・・本当にその時は朝飲んでた痛み止めが効いてだけで、帰ってきてからはまた地獄でしたけど( ;∀;)

しかぁし・・・医者というか、その歯医者さん、いつもよ~~く当たるんです。
今回はここまでにしましょ、次回はそうですねぇ・・0月にでも‥と言うと必ずその頃、歯が欠けたり悪くなるんですよ!
そしたらね・・まぁ経験から当たり前なんでしょうが、今日の昼頃から、痛みは限局的になり、口いっぱいに広がっていた熱感も取れてきました。
抗生剤は優れものですね♪

というkinshiroのこの数日間の苦しみのお話でございます。
なんかついてないでしょ⁉
蜂の次は・・歯、顔が腫れるって・・・ことわざの逆バージョンじゃありませんか!!ねぇ~~~


こんな時はキミに癒されたいね♪

そうそう、今朝は、気分的にかなり楽になっていたので、山の畑で、収穫してきました。


雨が続き、具合が悪くて、ほんの二日ほど行かないと、って、亭主は行ってるんですが、根気よく収穫してこないんですよ。
面倒?
ジョーダンでしょ!!
でも・・なんだか最近あてにされ過ぎてねぇ・・・このことはまた後程お話しますわ…色々とあるんですのよ(^_-)-☆

こんなに採れてどーするの!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏様、三日間ご滞在で、昨夜... | トップ | 癒されてます »
最新の画像もっと見る

健康のこと 人間、犬」カテゴリの最新記事