金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

時には良いことも♪

2017-08-29 15:05:15 | 日々の暮らし、思い出

義父が使っていた机です。

とにかく大きいのです。

横130センチ、縦75センチ、高さ72センチ

引き出しを出すぐらいで、どこも分解できません。

一枚板の机は、とにかく重いのです。

転居してきたときは、間口が68センチのドアから入れるのに、ドアを取り外して引越し屋さんが苦労して入れてくれました。

息子がたまに帰ってきた時の為に用意した部屋に入れてパソコンを乗せて使っていたのですが、夫がその昔、義父から譲り受けて使っていた物で、それなりの愛着も有って、、、当然、パソコンもやると思って、私は、息子がいない時は夫婦の書斎として使おうと、思ったのですが・・・・

寝る時間の違いや、寝る前の動作の違いなどが有って、夫婦別寝にしてから、私がこの机のある部屋をパソコンも好きな時にできるし・・で、使っていたのですが、夫にすれば、自分の愛用品を勝手に使用されてる・・・そんな思いが有ったのでしょうねぇ・・・たまぁに嫌味を言われててね・・・「あなたは何でも自分勝手にするんだよね・・俺の物でも・・」って!!

・・・で、かねてからこの机、夫の部屋に返そうと・・・大きくて移動が大変なので、その提案をしたときにこちらの部屋に夫が寝ても良いようなこと言いましたが、夫が見てる大きなテレビや、私のパソコン配線など(夫の部屋には電話の配線機能が有りません)、面倒なので机だけの移動を選択。

夫婦の寝室で使っていたところに無用の長物のように置いてあった私の三面鏡などを階下に下ろすなど、専門ではありませんが、私たちよりはずっと若い屈強な知りあい男性2人に頼んで、ベランダの窓を外したり、大変な作業でしたが、移動完了!!



三面鏡は階下の和室におろして、洗面所にも近いし、私も使い勝手が良くなりました。(鏡に映る腕は?幽霊ではありません)

とにかく明治、大正に生まれた親と暮らしてくると古い家具が多く、引っ越しの時に色々、処分しましたが、良い物は捨てられず、持ってきた物も多くてねぇ・・・

隣にある、茶箪笥は(物が入ってちょっとキチャないけど・・)義母がお嫁に来るときに、昭和一桁ですわね・・家具職人さんに頼んで作らせたという、紅葉の木で出来てる釘など一切使っていない物なんです。

まだ、色々とありますが、今回メインで動かした物だけでもね。

それに伴って周りの物も片づけなければなりませんでした。

机の椅子は娘が小学校に上がった時に買った机のセットになっていて高さ調節出来て、下には籠が付いてて小物が入れられて・・・私、便利に使っていたのですけど、いつの間にか、いつか片づけようとしながら、次々と物が入って・・^^;  この際処分!!と思う小物や、バッグがありました。

娘が学生の頃に使っていて私が譲り受けたらしい(よく覚えていないの^^;)バッグ。
一応、中を調べて・・・って・・ティッシュにもう使っていない埼玉時代の銀行振り込みカードとか・・・と、見たら・・??何だこの細長い紙は?

・・って・・・

はい、デパートの商品券が一枚!
当時は西武戦沿線に住んでいたので、結構ここのデパート愛用していましたからねぇ・・・♪
でも、全国共通ではありますので、とりあえずはどこでも使えるわけでして・・・まぁ嬉しかったですねぇ~~~

皆さん「断捨離」と称して、お片付け上手、捨て上手でいらっしゃるけど、私、なかなか捨てられない人でねぇ・・・この年になっても、物欲はあるし、一つ買ったら一つ捨てる!なんていう法則、有ってないようなものでしてね・・・でも、やっぱり片付けば気持ち良いし、もやもやしてる気持ちもスッキリするし、、、まぁまだ部屋の中は目も当てられない状態ですけどね。

移動でパソコンや電話類をいったん切らなくてはならないのを取り外すのも以前はするすると一人でできたのが、今回は外したはいいけど、どの線がどれと?と悩むは 間違い配線するはで、悪戦苦闘して、全部つなぎ終えたら、息切れ状態なのであります^^;

ここ数日暑くてエアコンの無い部屋での片づけはイヤなので、順次ボチボチと片づけてまいりますが、嫌なことしててもその中でオッ!っていうことが有りましたので、ね・・・まんざら悪くもないことだと・・ネ♪

昨日、gooブログの昨年のが載ってきて・・・金四郎やっと迎えた16歳8か月がね・・・やっぱり読み返せなかった・・^^;

一昨日は手元を離れてからちょうど半年になったのですが、その時間がもう!なのか・・まだ!なのか・・月命日も時には忘れてて一日過ぎて、そういえば!ということも出てきてね・・・お年って、ありがたい時もありますね♪


16年前の夏

「人間枕、買うてもない」という言葉あるそうな・・義母から教わった言葉で、人間の膝枕の気持ち良さを言ったものなのでしょう。

こちらは「ワンワン枕、買うてもない」ですね・・・娘に枕にされても嫌な顔一つせず(とは嘘ね・・多分嫌だけど我慢)枕になっていた金四郎、お利口さんだったね♪


今朝の北朝鮮のミサイル!
早朝ニュースを見てたら、突然画面が切り替わっての緊急放送になって、初めは???訓練?なんて思ってたんだけど、違う!!と分かってからね・・・

あのでぶっちょ頭首、なぁに考えてんだかねぇ~~~~~~~~~~~はぁぁぁぁ~~~~~~~~~~だわ!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい日はすぐに過ぎ、片づ... | トップ | 思うように行かず気力なし! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の北朝鮮のミサイル (reihana)
2017-08-30 06:36:57
おはようございます
今の机は 張り物が多いですが 昔のは一枚板を使っていますので
とても値打ちがありますね
ご主人のお部屋に移動されたのですね(^^)v
大変だったでしょうね
西武百貨店の商品券 今でも使えるのですね~♪
断舎利はしたくても いざとなると 捨てられないものばかり出てきて・・・(@_@;)
金四郎君枕ヽ(^o^)丿
ジッとしている金四郎君がいじらしいですね。
返信する
大きい机 (hirorin)
2017-08-30 14:27:15
いいですねえ~
なんか色々と出てきそうで楽しみです。
そう言えば、夫の父のものを片付けた時意味不明な新聞の切り抜きが出てきて、なんなんやろと。

商品券、いいなあ!
すごーくお得な気がします。
今でもOKですよね。

返信する
Unknown (JBMママ)
2017-08-30 16:52:06
義父様の机・・・ご主人にも思い入れが有るのでしょうね。
この机何れは息子さんへと引き継がれていくのでしょう。
三面鏡も使い勝手のいいお部屋に移動して良かったですね。
処分するのは何時でも出来ます、家具でも何でも使って上げる事が大事だと思います。
私も模様替えする度に断捨離を試みるのですが中々捨てきれず。
そろそろ終活を含めて身の周りの整理もしようと思います。
kinshiroさん良かったですね百貨店商品券自分へのご褒美に使うとイイですよ。

人間枕は買うても無い…よく母がいっていました。
(⌒▽⌒)アハハ!わんこ枕は買うても無い(座布団10枚・拍手)
金四郎君、まんざらでもない顔してますよ(^^♪
返信する
Unknown (与作)
2017-08-30 19:49:28
昔の家具類は ホントに丈夫にしっかり作られてて
世代(時代)を超えて使えるんですよね。壊れない!

あたしもね、鏡台を処分したいのよ。
全く使ってない、ごんたく入れになってるだけ。鏡の前に座ってお化粧、、なんてやらないからね。
せいぜい洗面台に向かって日焼け止めを塗る程度。
嫁入り道具に持たせてくれた母には申し訳ないけど処分します。
百貨店商品券、、あたしも数枚あるんだけど
ここいら辺りじゃ使える店が無いのよね。
全国云々って書いてあるくせに 該当する店が無い!!
返信する
reihana様 (kinshiro)
2017-08-30 20:55:03
こんばんは

年代物って、言葉はいいけど、扱いは大変ですね。

でも、受け継がれた物、受け継いだもの、思いいれのある物は大事にしたいし、夫も何でも簡単に捨てるようでいて、自分家で、記憶に有る物は大事にする・・現金な物ですよ(笑)

商品券・・・確認してないのですが、現金と同じ扱いではないかと・・・もしダメだったらどうしよう~~~(笑)
返信する
hirorin様 (kinshiro)
2017-08-30 20:58:27
こんばんは

ね、年代物っていうだけで夢があるような机でしょ?

義父はこの中に細かい工具を上手にぴったりとしまっていましたのですが…私が使っている間は、ぐじゃぐじゃでね・・・運んでくださる方来た時に引き出しを開けたら@」@ 恥ずかしかったです・・・普段から片づけ上手じゃないとダメですね^0^

商品券は、もしかしたら娘のかもしれないの・・でも、もう時効よね・・・って、引導渡しました(笑)
返信する
JBMママ様 (kinshiro)
2017-08-30 21:07:49
こんばんは

机ね・・・夫も受験勉強で使ったようで、それなりの思い入れはあるんでしょうね・・・だんだん義父に似てきてね・・頑固で自分勝手で…(笑)
義父と暮らして良かったと思っています。
もし、知らなかったら、熟年離婚だわ!!って♪♪

結婚した当時は三面鏡って、嫁入り道具の一つでしたよね?
一枚鏡のドレッサーにもあこがれはあったんですけど、同郷する部屋が2階の和室だったのでね・・・でも、この数年、見たこともない状態で・・やっと自分の物になりました♪
でも・・・あらためて見ると・・・鏡の向こうの自分は誰?っていう感じですよ(笑)

断捨りねぇ・・母の所を片づけてて、そろそろ・・って思うのですが、どうも、捨て上手じゃないんですよ^^;
一つ買ったら一つ捨てる!って・・・無理なんです・・でも物欲は有ってね・・・欲しい物はついついでして・・^^;

商品券、ホント、嬉しかったですよ♪
見直して良かった♪

うわぁ~~ママさんのお母様も使っていらした言葉で知っていらっしゃるんですね! 私は最初、義母から聞いて、とても面白いなぁって・・♪

あははは・・・え”~!!そんなに座布団頂けちゃうんですかぁ!!やったぁ~~~!!

こんな時は親ばかをさく裂してね・・ホントいい子でしたから・・って♪
返信する
与作さま (kinshiro)
2017-08-30 21:14:43
こんばんは

本当に昔の物は、これでもか!!というほどよく出来てる・・・電化製品だって重いけど、かなり長持ちしましたよ・・新しくてきれいなのがなかなか買えなくてねぇ・・^^;

実は、この鏡台、私も処分しようか 嫁入りに何も持たせなかった娘の譲ろうかと思ったら、娘は母が使っていたそれこそ、その昔の一枚鏡の低い鏡台が欲しい・・って・・片づけに行って、娘の所に運び出しましたよ^^;
・・・でね・・・ここに置けば、いちいち夫の部屋に入らずに使えるからね・・・って・・・三面鏡でしょ・・鏡開くと広い面に写る自分が嫌でね・・・・洗面所の大きさで鏡は十分ですわね♪

商品券ね・・便利なようで不便だけど、こちらでもデパートは車で30分の所に三越のアンテナショップがあるだけ・・・使えるところないから、たまに東京出た時にね♪
金券ショップに売るって言う手もあるけど・・ばかばかしいからねぇ・・安くたたかれるのが落ちだから。

美味しい物・・・そう・・美味い物で満足しちゃおう!!
返信する
おはようございます (nana)
2017-08-31 08:48:48
外は涼しいですが家の中にいて動くとやっぱり蒸しますね
雨だから窓開けられないし・・エアコン使うほどじゃないし

素敵な机ですね
でも確かに重いですよね

寝室うちもナナのとことこお散歩が始まったころから
別に寝るようになりました まぁ寝室といってもすぐそばの和室で開けっ放しなんですがね~
私はずっとリビングのフローリングで寝てるのですが
冬はホットカーペで暖かくいいんですが夏は痛い
それでもナナがいた頃は痛いなんてちっとも思いませんでしたがね

いいなぁ金四郎君の枕
さすがにナナみたい小さい子は枕にはなりませんからね~ こういうときは大きい子の存在がいいなって
こういうことやってみたかったです

私もここに越してきたときに三面鏡処分しました
今は洗面所で十分だしね~
今の子は三面鏡って知ってるのかしらね

商品券私も夏用の籠バックの中からイオンの商品券がでてきましたよ 3000円分あったので結構使いでがありました こういうのってなんかすごく嬉しいですよね
kinshiroさん美味しいスイ―ツでも買って食べちゃいましょうよ(笑
返信する
nana様 (kinshiro)
2017-08-31 21:42:10
こんばんは

古い物は壊れにくく移動も大変だけど、最近の物よりは重厚な感じで、アンティークになりそうです♪

でも、親の代からの物って、なかなか捨てられない物ですね♪

夫婦別寝は、お互いの自由を尊重するために沢山の方がしてるようですが、私は最初は抵抗ありましたね・・でも、気を使いながらね・・で、決行してから、気楽にはなりましたけど・・・複雑な気分の時もありますよ♪
まぁ我家も隣で、寝息も丸々聞こえますからぁ(笑)

三面鏡ね・・今になるともっと簡単な鏡が良かったなぁって・・・でも、あの当時は流行もあったんだと思うのね。

金四郎の枕は最高でした。
ギューもかなりきつく出来たしね・・・

私は、ゴルフの賞品の商品券がたまたま2枚有ったので、それに足して使おうかなぁって・・・スイーツねぇ・・そっかぁ・・その手が有ったか・・・今度東京に出た時に考えますね♪
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事