金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

人とのつながりって・・

2013-04-24 22:21:03 | 日記
こちら南房総、午前中は今にも雨が・・と言う感じ。

2か月半ぶりに美容院へ。

今度の日曜日、姪の結婚式が新潟の長岡でありますので、そのためにもちょっと髪型を整えてね。本当はダンナ君も一緒に旅行をかねて行こうと、3か月前には話していたのですが、こんなことで、私一人で行ってきます。
私の長兄の末っ子で30歳も半ばを過ぎての結婚ですが、赤ちゃんの時から可愛がった子なので、花嫁姿見たいからね。

さて、本題に。

先日、広島から来た友人と行った鴨川のお寿司屋さん「笹元」で、カウンターに座ったので、そこのご主人や若衆と話してる中で、友人が広島の自宅の畑で作ってる高菜の話になりました。
裏が赤い珍しい物というのです。
その赤はポリフェノールだから成分はかなりいろいろとあるであろうと。
若衆が乗り気になって、着払いでいいから、送ってほしいということになりました。
  その帰り際には、お店で出してるお酒の四合ビン一本を持って行って!なんて渡されたけど、彼女 帰りは飛行機なので、今 飛行機はビン類は一切ダメだからと我家預かりにさせていただいたり・・。

彼女が帰宅後、収穫、店休日を除いて、私の都合で、今日午前中、営業店で受け取り、その近くにあるお店なので、そのまま、私に必要な物だけ取り出してお店にお届けしました。もちろん着払いではなく、彼女は元払いで送ってくれましたよ。

もう5日も前の話なので、最初、きょとんとしていた、ダンナ、あ~!と思いだし、奥の若衆を呼んでくれて、話は、トントンと。
その場で開けて出しながら、まさかという思いもあったようで、感激しながら、驚きもありで、色々な調理を楽しそうに話していました。

お話好きのおばちゃん達は正直者でした。

奥さんがお茶を出して下さり、お昼にまだ少し間があり、お客もいないのでと、少しおしゃべりをして、夫の快気祝いは、こちらでさせていただくわ、と約束。
その時は、それなりのサービスをして下さるかしら・・なんて・・ね。

あっという間にお知り合いになっちゃいました♪

友人が別に包んでおいてくれた私用の高菜を夕方茹でてみました。



表と裏はこんな感じ、ちょっぴりサニーレタスの色合いかな・・
でも、生の味は全然違います。少しえぐみのあるような からし菜に似たような味です。

ひと茹でして、良く絞って、油揚げで煮ると美味しいとメモがありましたが・・



茹で汁は、こんな色になります
珍しいです、確かに・・。
今日は絞って、冷蔵庫へ、明日調理しましょう。



金四郎の朝散歩の時でした。

家を建ててくれた知り合いの大工さんから呼び止められて・・
いつも船釣りは夫も誘われるのですが、こんな状態でしばらくお休みなので、先日釣りに行った時は、あまりつれず、船頭さんからお土産分の魚もらったから、と私に下さいました。
一人だからそんなにいらないだろうから・・って、注釈つきで(笑)



上からイサキ、鯵3匹、大中小ね。
お腹を出して下処理をして、塩を振って冷凍庫へ。
水分を吸収するようにしてこうしておくと、〆ても、塩焼きでも 何でも味が変わらず美味しくいただけます。
週末には息子が来るのでその時にでも出してあげましょう。

そして、昨日は畑で 3~4日間を置いたのでとさやえんどうの収穫をしたら、なんと
366個。 一人では食べきれませんので、帰り道に いつかブログでご紹介した キム、タバサちゃんの、ママさんにお分け。
また、もう少しは、混声合唱団でお世話になってる方にもおすそ分け。



収獲の間、金四郎を畑に話しておくと、こうやってちゃんと畝の間を歩いて、草が生えてる空き地部分や、土がホッコリしてる畦の間に どさっと横になっています。

また、今日の午後、昨日夜の配達ではサークルで留守配になっていた品物を再配達して頂いたら、ブロ友さんからの贈り物でした。
アロマミスト。
いつだったか夫の病室にアロマを炊いてる話を書いたからでしょうか・・。
殺菌効果のある、スッキリかおりのものと2本。

ダンナ君の部屋へ持っていくとよいのでしょうが、ちょっと試したくて・・
いつも金四郎が使ってるソファーの座布団のせいか、外から入ってきたら、あまりにも金四郎の匂いが強くて(曇ってたり、雨模様の時はとてもかおります)で、そこの上にシューって。

普段はこんな風にして、寝てます。

スッキリ、さっぱりの スゥ~っとした香りに包まれて、私もそこで一休みしましたよ。

ノエママさん、お気遣いありがとう♪

この土地に初めて訪れて知り合った大工さん、友と一緒に初めて入ったお寿司屋さん、ブログを始めるきっかけを作って下さった、顔をしらないのに、すぐ手の届きそうなところにいるブロ友さん、近所の犬つながりのお友達、沢山の人とのつながり、ご縁を大切に沢山の人々に支えられて、日々を楽しく暮らす。

金四郎がいるからね♪


今日のダンナ君は、白血球の数は1800まで落ちているにも関わらず、先週お休みしたことや そうなることは想定内ということでカンファレンスで決定されたのでしょうか、一日早い、今日から抗がん剤投与となりました。
まだ、自分の口から食事がとれるのですが、放射線の影響の倦怠感や気持ち悪さも出てきてる中で、これほど免疫力が落ちてる・・でも 抗がん剤・・。
最後の詰めをきちんとしなければ再発の危険があるのかもしれませんが、治療に余裕のなさも少し感じ、納得しながらも、気持は落ち込んでる様子がうかがわれました。
ガン!と分かったら、これでもか!!というほど 叩きのめさないと、後から後悔するようになるのかもしれませんね。  しかし治療は、かなりキツイものです。



金四郎~~
私が出かけるとき、こんなふうにして見送ってくれたね。

でも、この頃、出かけるとき、ぎりぎりまでついてくることが多くなったね。
お留守番が 一人ぼっちのお留守番が 多くなっちゃったからね。

頑張ろうね・・

昼過ぎから降り出した雨、かなり強くなってきました。風も強いです。
少し心細くなりますが、金四郎がいるからね。

金四郎~たのんまっせぇ~~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日、昨日、今日・・ | トップ | 草取り効果 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ノエママ)
2013-04-25 00:27:16
毎日、お忙しいそうですね。

ご主人様の抗がん剤治療も再開されたとか…
お辛そうですが、先々のことを思うと頑張られて欲しいですね。

金四郎君もお留守番、偉いね!お利口さんね♪

週末には息子さんも戻られるのですね!
しばらく賑やかになりますね!
頂いた高菜や鯖など、ちょうど良かったですね(笑)
あっ!収穫されたさやえんどうもね♪

姪っ子さんの結婚式もご一緒に参加されるのですか?
でもって、息子さんも結婚する気になられるといいですね(爆)

素敵にお知り合いが沢山いらっしゃって…これもkinshiroさんのお人柄ではないでしょうか?
kinshiroさんには私もずいぶん支えられてきましたから…(笑)
Unknown (りりぃのママ)
2013-04-25 10:47:28
金四郎君、一人でちゃんとお留守番できてお利口さん☆
ウチなんか、わたしが鞄を手にしただけで我先にと玄関にまっしぐら(汗)
金四郎君、もう少し一人でのお留守番我慢してね~♪
抗がん剤治療の再開。
ご主人様の副作用を考えたら、見守る家族(kinshiroさん)の方もお辛いでしょうが、
また元気になって金四郎君と遊べる日を願って、ご主人様には頑張って頂きたいですね。

それはそうとアロマミスト?
ノエママさんにプレゼントして頂いたんですね~
素敵~☆
ノエママさん、お優しい~イイ人~♪
あ、さやえんどうも、沢山収穫できたみたいで、良かったですね!
今の時期、さやえんどう美味しいですよね♪
りりぃのママさーん! (ノエママ)
2013-04-25 11:23:49
横レス、失礼しまーす!

りりぃのママさーん!
私ね…全然優しくなんてないんですよ(笑)

実はブログではサムへのお花はお気持ちだけ頂くことにして丁寧にお断りしていたのですけど…kinshiroさんは私のブログ人生(あと半年ほどで2年)で結構長いお付き合いでして…それでお断りしていたにもかかわらず、お優しいのでお花を送ってくださったのです。

で、アロマミストはね…これまでサムの体調をいろいろご心配下さったほんのお気持ちなのですよ(笑)

アンチウィルス対策のミストなんかも最近は出てるのすよ!
ノエママ様 (kinshiro)
2013-04-25 15:37:18
こんにちは♪

え~・・のっけから なんなんですが、鯖ではなく、とりあえず、鯵なんざんすよ(笑)

今日もね、頂いたのちょっぴりシューしちゃいました。
ダンナ君の部屋じゃなくて、やっぱり家で使います(笑)

うれしくて、書かせて頂いちゃって・・気を遣わせてスンマセン。

金四郎、お褒め下さってありがとうございます。
そうなの、親ばかですが、この頃ちょっぴり不憫になるほどいい子で・・・。まぁ年もありますけど・・・(笑)

結婚式は息子は行かないです。、
金四郎のお世話の為に ちょい来てもらって、翌日は用事があってまたすぐに帰るって・・。
お隣にお願いもできますが、普段お世話になってるので、できればと息子に声をかけたら、父親の見舞いには行かないけど、金四郎の為ならと忙しい中来ます。
ヤツは、曲者です!
モテないので、お酒に走ります(笑)

ママさん。私の方が支えて頂いてる!特に金四郎の件では、本当に救われましたよ!あのときは!!
気持爆発してたもの(笑)

お互い、年齢を超えたそれぞれの持ち味があって、お知り合いになれたこと とても嬉しく思っているんですよ。
リリィのママ様 (kinshiro)
2013-04-25 15:55:21
こんにちは♪

金四郎、褒めて頂いてありがとうございます。
りりぃちゃんと一緒で、出掛ける?って分かると そわそわするんですが、このごろ こういった状況で毎日なものですから、なかばあきらめてる・・でもね、できるだけ、音楽を鳴らしたり、ラジオをつけたり、こちらも気は使ってるんざんすよ、彼にわかってるかどうかわかりませんが・・(笑)

主人ね、まぁ、頑張ってくれるでしょう。
逃げ出すわけにもいかないからぁ(笑)

ノエママさんとは、なんというか、わたし、色々と教えて頂きっぱなしでね・・・・。
干支は同じの一回りちがいの年なんていう関係もあって・・。(もちろん私が年上です)
私、犬の病気に関してはほんと、知らなかったからね。

あっ、でも、優しい方ですよ♪ 
気が利いてる・・そんな感じかなぁ・・。

お会いしたことなくても、気持が近いのでついつい・・ね。

リリィのママさんにもお会いしたいわぁ♪
スタイルのいい、美人さん!っていう感じですよ。
嬉しいつながりですね♪ (はおと)
2013-04-25 16:40:34
こんにちは~

お互いに相手の方が喜んで下さるお顔を思い出しながら~
の嬉しい心遣いと繋がりですね。

高菜自体、あまり気を付けて見た事がありませんが、
そのように裏が赤いのって、珍しいのでしょうね。

お魚もきっと新鮮で美味しそうです。

ノエママさんからのアロマスプレー、
私も昨日頂いて、嬉しく思っておりました。
とても爽やかで良い香りですよね。

これから湿度が上がって来る季節に、
重宝しますね~(^^

ノエママさんへ。。。チュ♪

ご主人さまがお手入れなさっていられる畑、
ご主人さまがお留守の時でも、しっかりと美味しい物を
実らせてくれているのですね。


日曜日は新潟で姪御さんのご結婚式なのですね♪
いいなぁ♪うらやましいです~(^^

きっと後日、そのお話もこちらにアップなされますよね。
楽しみです~(^^


ご主人さま、また抗がん剤の投与がおありだったのですね。
きっとお若いし体力がしっかりされているので、
なされるのでしょうね。

大変なお辛さかと思いますが、
どうにかこの治療期間を乗り越えられて、
ご無事に退院なされて欲しいです。

そしてそのお寿司屋さんで、快気祝いがなされますように。。。☆


はおと様 (kinshiro)
2013-04-25 21:10:15
こんばんは♪

先ほど病院から帰ってきて、、、、
ひひひひ・・・これからアップするけど、美味しいことしてまぁす♪

はおとさんとも嬉しいつながりなんですよ♪

だって、あなたと知り合わなかったら、私、まず、ブログなるものなんてやらなかったと・・。

人生観、じゃぁ~~んって広がった感じで~~す(笑)

そういう意味も含めて一年続いて、感慨深いものがあったり、こうして知り合えた方や、支えて下さる方あってだなぁ・・って。

正直、私の状態というか、立場って、はたから見るととても大変な状況だと思うのです。
実際、大変なんですけどぉ、でも、なぜかどこか抜けてる・・。
今は、かなり気持ちに余裕がもてるのも、ブログを通して、こうして支えて下さる方あってなんですよ。

だから、あなたにも感謝!なんです☆

ね、ノエママさんのプレゼント、グーでしたよね♪

最初、夫の部屋に使おうかと思ったけど、娘のアロマがあるし、もったいないから私が家で使います(笑)

喉頭がんは治りやすいのですが、再発もしやすいので、治す以上は、徹底的にということのようです。
夫も覚悟を決めていますが、抗がん剤の後の状態は、かなり緩和される分、眠さ、だるさで、それも私としては切ないです。
本人が辛いのは、仕方ありませんが、家族はもっと大変だなぁ・・って。

頑張って乗り越えなきゃ、お尻ぺんぺんです!(笑)

姪の結婚式ね、これも色々でして・・
出来るだけアップできるように頑張ってきます。
叔母ちゃんは、応援団長ですから(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事