金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

あれから一年、恒例のドタバタ生活、すべて過ぎて・・月日の経つのを感じます

2019-08-18 13:48:36 | 話題色々
まぁ、猛暑ですわね・・・こんなに連日エアコン使う、それも一週間以上・・移住して以来かしら。

つい先ほど、近所にいる我家を建ててくれた大工さん宅の奥さんと話して、こんな夏、こちら来て以来カモ・・って話したら、彼女も、「そうだよぉ~~私もここに嫁に来て以来だよ!電気代払えるか、って思っちゃうよ」って・・(笑)

以前もあったんでしょうね・・でも、きっと、ほとんど同じ年の私たち・・毎年、同じこと言ってるのかもです^^;

昨年の8月17日の夕方、お使い帰りの私の携帯に入った電話から、生活は一変したのですが、あれから1年。

先月半ば過ぎ、ようやく保険会社から書類が届き、到底納得のいく内容ではなくても、とりあえず示談成立で、お見舞金も振り込まれました。

夫のケガは、後遺症認定はされない程度の内容とのことで、災害認定は下りず、ごくごく普通の見舞金です。
通院量とその料金がもとになってる計算ですから、夫は正味7か月弱の通院でしたから。

それも、モット通院したほうが、と思っても、保険会社から、書類が届き、病院に提出してください、と言われて、何が何だか分からないまま、ドクターに見せたら、それじゃぁこれで治療は終わりにしましょう!となって・・交通事故になれてる整形外科や、接骨医だと、もう少しかけましょうって言って下さるんだとか・・後から、経験者から聞いて・・。
なんだかね・・
別にぼったくるつもりじゃないんだけどね。
少なかったわ



こんな状態の車は、当然、全損だから、相手の対物で保障されるはずなんだけど、この車のその時の価値、、経年年数とかで、保証が決まってね・・

それから、とにかく必要なので、頼んだ中古車すら、その金額では買えないから、持ち出して買って・・その足りない分を、今回の見舞金から差し引くと、、、わずかでしたよ!

100%こちらが悪くなくても、結局は損してる・・・。
そりゃぁねぇ・・そういう場合、得したほうがいいなんて言うことじゃなくて・・こちらの苦しみ、不都合に合わせた慰謝料ではない、ということなんですよ!!

みなさん交通事故は、絶対に起こさないように気をつけましょうね。

夫は、まだちょっとした時に痛みは出ますが、ほとんど戻りました。
でも、あれ以来、運転は好きじゃなくて・・・
臆病になって、やたら慎重になって、、、

ウルチャイ!!
隣で運転してる私にも、しゃべるな、手を離すな!って、鼻が痒くて片手でかいてても言うんだから!!

じゃぁ、あなた掻いてくれるの!?とも言い返せず・・私もストレスたまりますよ・・。

まぁそれでも、生きてた・・それだけに感謝しましょ!

相手の未成年女子のお母様が先日電話を下さり、こちらの内容があちらにもちゃんと届くのでね・・で、、申し訳ない・・と・・。
前回もかきましたが、もう、怒っても仕方ないけど、やっぱり腹立たしいですわね。

でも、もうあきらめました。 一言言いました

「お嬢さんはいかがですか?親御さんがこんなに一生懸命心配して、気を配ってること分かってますか?家族の皆さんに、ちゃんとお礼を言っていますか?同じ過ちを繰り返さないためにもお母様は、ちゃんと接して下さいね」

・・って・・・

なんて、おせっかいババァなんだ!!私・・・・

でも、もう相手に何も望めない以上、示談が成立した以上、こんなことは、たまたまみんな生きてたからよかったような物の、それだってたまたまなのよ!
本人から、電話一つないんだから、みんな親からなんだから・・未成年だって、謝れるだろう!
そこを分かって欲しかっただけなんす!!

あぁぁぁ・・こんな時、大阪のオバチャンになれたらなぁ~~~^0^



・・・で、話は、変わりまして・・

お嫁ちゃんが実家に行ってる間と言って息子が10日から17日まで、娘と孫たちは、茅ヶ崎の大好きなおばちゃまと、そこにいる従兄弟(甥っ子)の家族と二日過ごして、11日から16日まで滞在していきました。

賑やかでした♪

15日は夫の72歳の誕生日、それだけは一緒に過ごして、手作りケーキを作る、という娘とチビ嬢さんが、腕を振るい、今回はちび譲さんお得意のプリンをデカプリンにして、色々飾って、プリンア・ラ・モードになりました

台所で奮闘中のお嬢様です(相変わらずちびさんで・・でも、台無しでコンロに立てるようになりました)

このエプロンは、娘が中学生の時に、自分で縫った物です。私が使っていましたが、チビさんが使える様になって、娘はちょっと感慨深げでした。

何でも捨てない母の功績です!!(・・と・・断捨離できない理由にする?)


果物が豪華!!

真中に生クリームで「じじ」って・・これはお母さんが必死でかきました・・だって、暑くて生クリームドンドン溶けて来ちゃうんだもんねぇ~~^^;

誕生日のご飯は、ジジがカレーが大好きなので、息子と孫一兄ちゃんとで、本格インド風カレーを、私が、私流のちょっと、気合を入れて作ったエビカレーを・・・

両方とも絶品!!
美味しかったですよ・・・息子!やるじゃん!!
  このカレー、市販のルーを一切使いませんで、スパイスとヨーグルトが主流です。そのために息子、なんだか色々なスパイス買ってきました。我が家に有るスパイスもたっぷりと使っていました(それはいいんだけど・・念のために(笑))だから・・置いて行ってくれるのかと思ったら、しっかりと持ち帰りまして・・・って、これは余分な話(笑)
クミン、ターメリック、コリアンダーシード、ペッパー二種類、ナンチャラカンチャラ・・・・


サラダは、娘がこの土地に近い所で作られてるチーズを道の駅で買ってきてチーズサラダ。
これまた美味しいの♪
若い人って、なんでもチャチャチャって作っちゃうんですね♪

それも、結構センス良く♪

孫一兄ちゃんは、叔父さんと一緒にカレーを作りながら

「お母さんはね、忙しいから、夕飯作るのも早いんだよ・・あと15分で家を出る、っていうときでも、5分でザザザァっと作って、出来て来るんだ!」

「美味しいの?」

「ウン、それが美味しんだよ!!・・デ、直ぐに食べて出られるんだ!、インスタントじゃないんだから僕もびっくりしちゃうんだよ!」だと!!

息子なればこその、母親評価だねぇ~~~~~~~!!!

聞いたか娘よ!!

怒鳴ってばかりいないで、子供たちは、あなたの事、大好きだから、こんなこと普通に言うのだぞよ!!

ちなみにババのご飯で美味しいのはなぁに?

二人、口をそろえて
「おにぎり~~~~~~~!!!」

  ガックシ!!(笑)



交通事故の事もすべて終わり、落ち着いた直後、また身内に心配事ができました。
これは私家族が関係してないどうしようもないことなのですが、心穏やかではない日々がありました
自分たちのこれからのことなど色々と考えると眠れない日々でもありました
子供達や、孫達、メールなどでやり取りしてるお友達と話してて、気持ちも落ち着きましたが、息子に話したら、メールで送ってきた「生老病死」の言葉に気を取り直し、般若心経の境地を思わなくては・と・・。
もう少しコメントお休みします。
皆さまの所へは、その時々伺います勝手をお許しくださいませ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すったもんだで、さてどうな... | トップ | もう少しなれたら考えるか・... »
最新の画像もっと見る

話題色々」カテゴリの最新記事