金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

喉の痛み、咳、今日は胃の内視鏡

2019-01-28 14:27:17 | 日々の暮らし、思い出
10日ほど前の明け方、すごい喉の痛みで目が覚めました。

風邪だ!! まずい!!

何をどうする? うがい? 夜中に近い時間、寒い・・とにかくこの痛み何とかしなくちゃ・・

・・で、眠気の覚めない頭で必死で考えて、そうだ!常備薬、、私はいつも喉から来るからと、用意してる風邪薬があった・・と、階下に下りてそれを、規定量の3錠飲んで、布団にもぐると、朝、起きる時間には不思議なくらい、痛みが無くて・・・

シメタ!効いた!!

・・・で、朝から、バタバタと・・というほど忙しくはないのですが、日常生活してるうちに、また・・ズキンズキンとうか、ヒリヒリというか、あの風邪の初期の喉痛が・・・

それからは、薬を飲んで治まると、あら、治ったわ♪
なんて、歌声出してみたり・・・バカな私^^;

しばらく後からまた、、ざわざわしてくる、うがい、鼻うがい、ゆず茶、お茶、風邪薬を飲むと眠くなる時が有って、無理しないで寝ちゃえ!!
と、すると目覚めても眠い、なんだかいくらでも眠れそう・・・

夫は、すべてに知らん顔!

「喉、痛いの」

いやぁな顔して、手振りでシッシと

「俺にうつさないでくれな!!」 これね、毎回のパターンですから・・もうね・・あまり言わないで、状態だけ話して・・

そうすると、寝てる限り、様子も見に来ない代わりに、どうする?どうなった?食事は?なんていうことは一切、聞いてこない。

薄情なのか思いやりからなのか・・・とんと理解のできない所だけど・・まぁ、、元来弱虫で、自分の具合が悪い時は大騒ぎするけど、ひとの具合の悪い時は、逃げるタイプだから・・これは思いやりと好意的に受け止めて寝る!!

でも、やっぱり夕方になる時になって起きては、夕食・・って、私もお腹すくんですよ!

熱ないから・・・あっても、6度9分止まり・・平熱が6度無いぐらいだから、堪えると言えば堪えますが、大丈夫。

2日もすると、痛みが極限的になりはするのですが、とれません、普段なら、そこから鼻水が出て終わりに近づくのに・・普段は大丈夫でも、ゴクンと飲むとダメなのです。

ナンノカンノと1週間も痛んでこんなこと初めて・・年かなぁと・・、ある晩、何をしてもダメねぇ・・といいつつ、温かいゆず茶を飲んで、ぼーっとテレビを見てたら、ふと気が付いたら、痛くない!!

何回もゴクンを繰り返しても、どこが痛かったの?みたいに・・・

やれ助かったぁ~~~♪

そしたら、間もなく変な咳が、そう傷んだ喉からすぐ下に何となく違和感があって、ゼロゼロ、ヒューヒューと・・

子供時代から、気管支が弱くて、喘息用気管支炎なる物を何回かしてる・・

いやぁ~な気分

でも、27日の土曜日はどうしてもコンサートの、ゲネプロがあるので、メンバーと一緒に千葉まで行かなくては・・熱があります・・インフルエンザですなら、強制欠席になるけど、動けちゃうのよねぇ・・咳の発作が無い限り。マスクして、深い帽子をかぶって、これでピストルだしたら強盗ね・・って(笑)

「だぁれもそんなん思わないわよ!、どこかのおばあさんがボケてきた!ぐらいか!」という感想も有り!


・・・で、そんな強行生活をした、今日は二ヶ月前から予約してた、胃の内視鏡。

「風邪ひいた後咳が出てるんですけど、大丈夫ですか?」恐る恐る受付で聞くも、

「症状は?お熱、計っておいてください・・お話だけしておきます・・」

何の言葉もなく、

担当の看護師さんが

「00さぁ~ん、奥の内視鏡室にお願いしまぁ~す」

「風邪ひいてる・・咳出るって言ってあるんですけど・・」

「えっ?あぁぁそうでしたねぇ・・大丈夫ですよぉ~~♪^0^」

何と軽やかな^^;

その後は、お決まりの、発泡剤飲んで、喉麻酔して、いつもはそれから数分はおく、前回なんか切れるんじゃないかと思う時間に先生が来たのに、今日は麻酔を入れるのを待ち構えてるかのように入ってきて、左を下に、左手は胸に、右手は右横腹に沿って伸ばして・・

間もなく、すごい違和感があって・・今日は、感じた!

いつもは、何か通ったかな?程度なんだけどね。

でも、グイグイとつつく感じで、オエェェ~っとはなるんだけどね。
後いくつで終わる、一、二ぃ・・と数えつつ、百ぅ~~終わったぁ~~の感じが、、今日は体コチンコチン!!

でも、看護師さんが、体楽にしてぇ・・上手上手・・うまくいってますよぉ~~って、いやぁな感じが残りつつ、薄目を開けて見てると、眼前を、カメラコードが行ったり来たり、オッ、もう抜ける・・手前に上がっていくから、安心と思った瞬間、すぅぅ~~っと奥に入る・・オエツ!!

うんもう~~

と間もなく、するするするぅ~っと抜けて、ハイ、終わりぃ~~~

はぁぁあああ~~~~今日はきつかったぁ・・・涙ボロボロよ!!

最近、泣かないで済んでいたのに・・・^^;

内視鏡認定医だから、直ぐに、診察室に呼ばれて、今、撮影した画像を見ながら説明を受けるも、前回と変わらずなので、今のところ、何もない・・まぁ大丈夫でしょう・・って・・

先ず一安心。

・・で、風邪だって?

・・はい、咳が・・

・・いつから?

・・・こういう状態で、咳になったのは4日位前で・・以前から私はこんな症状が・・云々・・

・・・というわけで、何か買わなくちゃと、市販薬を考えていましたが、処方箋でちゃんとしたお薬を頂いてきました。

病院嫌いです。

お医者さん嫌いです。

出来れば行きたくないです・・・でも・・

で、今回は、いつもより早めに治せるかもです・・

今度の土曜日は本番が有ります。

千葉県で一番大きなホールです(客なんか入るんか?)と思いつつ、参加することに意義を持って、行くのには体調を整えてね♪

あのね・・追加なんですが・・昨日、ブログ友達のみいやんさんが、アップしてた中に、愛犬ショコラちゃんの通院が載っていました。

何時もはお出かけ大好きなショコラちゃんが、その病院の日は、何も話していなくても、隠れて出てこないし、病院についても不安げな顔してるんです。

帰りの車では。グッスリの様子が語られてて、今日の我が身とまるで同じだと!!

いつもエラそうな、楽しいことばかり考えたいkinshiroであります。病院は嫌いです!!

ネッ 金四郎~~

おかあちゃまの気持ち、分かってくれるよね♪


このぐらい熟睡すれば、早く治る・・・主婦はねぇ・・なかなかそうはいかないのよねぇ~~


薬が効いてきました。

眠い中、アップしています。

・・・で、コメントはお休みします・・あしからず・・明日からはきっと元気、元気!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートをちょっと替え... | トップ | やっぱり病院からの薬は効き... »
最新の画像もっと見る

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事