金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

梅、大収穫❤️

2021-05-24 20:58:04 | 季節の楽しみ
かなり熟してきた、我が家の梅。雨が降らないうちにと、本日収穫しました。

昔は、梅雨時とか、言うぐらいで、埼玉にいた頃は、6月が、収穫時期だったけど、こちらは、温暖な気候で、花の咲きも早いから、結実すれば成長も早くてね、、この時期になってます🎵
移住したとき持ってきた鉢植えの盆栽の梅の木、地に下ろしたらスクスクとそだって、数年で、実をつけるようになりました☺️
始めは数個から、で、だんだん増えてね。
一昨年も豊作でしたが、昨年は、その前年の台風の影響か、花は咲けども実は、ならず。
で、ある意味楽チンでは、あったのです😁
今年は、かなり生ってるけど、実が、かなり大きくて形も良いので、そこそこは、採れるかなぁ、位に思ってましたんざんす😁
ハァー、とんでもハップン、歩いてジユップン😉
お風呂場前と、玄関前の紅白咲き分けと合わせて総計21キロと少し‼️
ねっ、実の形、いいでしょ🎵
木は、この程度で、高さもそれほどではない❗
チビの私には、三段の踏み台の二段目までは、必要だけどね。
なかなか、効率のよろしい梅の木で、ゴザンス😁
、、で、、
梅干し用に、八キロ水に浸けました
こちらは、ジュースと、酢漬け用です。
4キロ半位かな、残りは、少しお手伝いしてくれた隣の友人、通りかかった、いつも、お世話になる、大工さんの奥さん、、ほとんど漬けたことないって言うから、酢漬けは、簡単で身体に良いから、と、強引にもらってもらい、、
山の友人にも電話
彼女も、マメな娘さんが、全部やるから、したことない❗って、私と同い年、生まれ月まで一緒で、別荘に一人住まいしちゃった人。
ダンナサマが、時々来てる、、 娘さんは、最近忙しくて来られない❗
じゃ、私が手解きするから、と、、これまた押し付けに行って、皆様お嫁入りしました😅



手前のビニール袋に入ってるのがお山にお嫁入りした分です♪

本当は、午前中収穫してすぐ、水に浸したので、今晩の夜なべ仕事にしようかと思ったんです。
梅ジュース。
梅の実の水を切ったら、竹串で、穴を開けて、氷砂糖と交互に瓶に詰めていくのね。
でも・・
実は・・・・
こんなに採れるとは思わず、氷砂糖、足りないんです(;^ω^)
もう 昼過ぎに買いに出る元気はありませんでした(;^ω^)

酢漬けのラッキョウ酢は、1,8リットル買い置きありましたので、これは少し漬け込みました。

だから、夜なべ仕事止めまして、ブログアップしております♪


昨年秋に、挿し木で着くからと、頂いたブーゲンビリア、冬も温室に入れず、軒下で冬越した子、元気に咲きました(^_-)-☆
ブーゲンビリアは、とげがものすごくてね‥地面におろすと、後が大変。
さて、これからこの鉢の中で、あまり大きくしないで、咲かせていくにはどうするか!
無い頭を駆使しなくてはなりません、ただでさえ脳みそ少ないのに・・・(;^ω^)


これまた挿し木でついたハイビスカス。
これは夫の作品ですが、、昼過ぎ温室の中で咲いてるの👀
・・で、ダンナ殿に、咲いてるわよぉ~~~って、、誰も見ない、庭の隅の温室の中よりは、とまたおフロ場に入れました。

シンビジュームが咲き終わり、デンドロビュームに替わったのも終わり、出窓スッキリ!!って思ったけど、、この花、結構可愛くて・・
う~ん、我ながら良い提案をしたものぞ!!(^_-)-☆

明日から、梅のお仕事で忙しいので、コメントはお休みしますね。
パソコンまでは遠いし(なんつったって3LDkの大邸宅?で)スマホを見るのも半端になるので、スミマセンねぇ~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりによって夫婦で歯医者通... | トップ | 梅の次はビワ、‥あららクチナ... »
最新の画像もっと見る

季節の楽しみ」カテゴリの最新記事