金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

菜の花、ダイダイ・・

2018-02-19 11:31:31 | 季節の楽しみ
一昨日から、男子のフィギュアの素晴らしさを何回見てもチャンネル変えるたびにやってる所で見ても・・そのすごさ、美しさに酔いしれ、昨夜は女子のスピードスケートの快挙をわがことのようにテレビの前で狂喜乱舞し・・

オリンピックでの若きアスリートたちに拍手を送る毎日に・・

こんな寝ぼけたようなことを!(笑)

・・とはいえ、ここ、南房総に住んでいれば、若葉が出るころにこれをアップすればもっと寝ぼけたことになる♪


昨日は、ここの町で毎年恒例の「菜の花祭り」が行われた。


いつもは小雪が舞っていたり、房州特有の強い北西の風があったり、興味も持つこともなく、初めの数年だけ行ってみただけだったけど、我が家から徒歩7~8分のコミュニティセンターの大駐車場でするというので、金四郎がいなくなってから、ホント歩かなくなってかなり体も危険信号が出てきたので、しっかりと歩いて(ここ大事ね)行ってみた。

まぁねぇ・・


個人で、こんなお店だしたりして、それなりに盛況ではありました♪

もうねぇ・・このあたりには


ふと出れば、こんな菜の花畑が広がってる・・



でも、この面積もどんどん小さくなってるのも現状

休耕田や、なばな畑の育ったのとか、もっと沢山あったけど、農家さんの老齢化、後継者不足が、加速して、ここ数年激減してる。

小さな公園すら、市が管理を引き上げてボランティアさんでメンテしてる所もあるぐらいなんだから^^;

それでも やっぱり房総は花のメッカ、ナバナの里として、頑張ってほしいなぁってね。


海岸道路には

アロエの花が終わりかけていた

海は


見えますかね・・・休日の海はサーファーだらけ!

交通整理がいるよう!

以前、浜に上がってるサーファーさんに聞いたら、実際、沖では、乗ろうとした波を横取りされたり、ぶつかりそうになったり喧嘩することもあるとか・・
こんな広い海でよ!!

以前、移住して間もない頃から、海岸を金四郎と散歩してると、波の状況を見に来てる若者たちに出会うと、向こうから「こんにちは!」って声をかけられて、慌てて挨拶を返したことが有った。

それからは、こちらからも気さくに声をかけて挨拶していたが、最近の若者たちは、知らん顔!

「どこのオバサン?」みたいな・・・

これも当節の若者事情なのか・・


移住してきたばかりの時は、何も知らず不安も多かったけど、海に出るとホッとしたものだったけど・・・なんて愚痴っても始まらん!

帰宅してから、夫が収穫して置いてくれたダイダイを何とかせにゃ・・と、恒例のマーマレードづくりをした。



昨秋の潮風台風で、葉っぱをすっかりと落してしまった木


・・ということは、実が出来ていても成熟してないことになる

この辺一帯の柑橘系の木々はほとんどこの被害に遭っている^^;

可なり奥まった地域までアウトだと嘆いてる人もいた。

それでも、元気のある木は良い!
残りの実を、一生懸命育てて、それなりに売り物にもなってるけど、、、我が家のは、土地についていた木で、多分80年以上は経ってると売って下さった農家のご主人は言ってた・・・移住して13年目だから、90年ぐらいになるということになるわね。

幹もうろが出来てたり、苔が這ったり,傷みもかなりひどいが、夫がそれなりに一生懸命手当はしているのだけど・・・厳しいなぁ・・

だから、せめて必死で作った実は何とかしてやらなくちゃ・・

ダイダイって、いつもこの時期にアップするんだけど、ミカンの原種で、これに接ぎ木をしたりして、良い品種を作るらしいのね。

で、なんでダイダイ? って、、土地の大工さんに教わったのは、ダイダイは、古い実がまだ木になってるうちに次の実をつける・・代を絶やさないから、代々で、言うんですよって♪


・・で、お供え餅の上にはダイダイを縁起物で乗せるんですって♪

私は、色も普通のミカン系より来い色で、橙色から来てるのかと思ったら・・まぁそれもありなのかもしれないけど・・

その時は眼からウロコだったなぁ@」@

だから、とっても大切な木なんだけど・・・


本題から外れた・・



テレビでオリンピックのカーリングを見ながら、せっせと皮を剥いて、水に浸して・・

いつもなら、そばにいるだけで、クラクラと酔いそうになるほど強い香りが、今回はしない・・^^;

実としては成熟してない証拠らしい・・土地の人の話だと・・ミカンも夏ミカンもそうだって。

でも、頑張りました!


大なべに2つ!

出来上がりもイマイチの香りだけど、普通のマーマレードと思えばそれもまたよし!
夫は、「ウン、大丈夫!!美味しいよ♪」ってさ^0^

君はどう思う?


おかあちゃまがマーマレード作ってる時は、君にはいい匂いじゃなかったから、キッチンには入ってこなかったね。4年前のキミ♪
















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜花の里 (ろこ)
2018-02-19 14:46:28
 こんにちは。
 菜花、大好物です。
 からし醤油とあえるとおいしくて、ご飯が進みます。
 気候温暖でも、海風が強そうですね。

 潮台風が橙や、かんきつ類に悪影響を及ぼしたそうで、農家さんは痛手ですね。
 マーマレード、おいしそうですね。
 
>ダイダイは、古い実がまだ木になってるうちに次の実をつける・・代を絶やさないから、代々で、言うんですよって♪

 へ~。初めて知りました。それでお正月にお供え物としているのですね。
 歳をとっても知らないことばかり。一つだけ利口になりました。ありがとう!

  柴犬金四郎君は、ちょっとおねむのご様子。
  我が家のわんこ達を思い出します。
返信する
ろこ様 (kinshiro)
2018-02-19 15:04:32
こんにちは

昔は菜の花も何で花を食べるのか?ってイマイチ好きじゃなかったのですが、ナンノナンノ、これがまた美味!

辛子醤油ね・・最高です!
さっとゆでて、簡単に塩で揉んでから、味醤油に漬けこんでジップロックに入れて、冷凍すると季節外れに美味しいなばなの醤油漬けが食べられるし・・
今年は天候のせいで、道端でもとれるようななばなが高くてね・・・畑に勝手に生えてきたなばなも貴重品になっています♪

そうそう、、代々ね・・私もその時はへぇ~~って!
五月の柏持ちの柏の葉っぱも、次の葉っぱが出てきてから古い葉っぱを落すので、家を継ぐ男子の節句に使われる・・・あれと一緒なんですね♪

年の功よりなんていうけど、所変わって知ることは大きいです♪

金四郎は、中年頃から、こんな風にいつも目を細めて、とぼけた顔してたんですよ♪
それがまたかわいくて・・・性格もホント、分かっててすっとぼける・・ね♪
夫なら許せないことが彼になら許せてしまう・・・ダメ母さんでした。

ろこさんの所のワンちゃんは五郎君の話しか知らないけど、いろんなワンズをお飼いになられてたのですね?

私は金四郎が初めてで・・多分・最後ですが・・犬の可愛さを存分に味わいました♪

返信する
春便り (りんごママ)
2018-02-19 16:27:31
やっぱり黄色い菜の花にはパワーを貰えますね。
菜の花畑…こちらではまだまだ先の話ですが
一足早く、この光景を見せて頂き感謝します。

越前水仙の農家さんも後継者不足とかですし
昔から親しんでいる景色もどんどん少なくなるのかな〜?

今日は偶然にもお隣からキンカンを頂きました。
滅多に口にする事の無い果物ですし
味わって食べようと思います。

柑橘類の香りは、りんごも苦手でしたわ〜
返信する
ダイダイのマーマレード (reihana)
2018-02-19 17:09:58
こんにちは~♪
なの花祭りがあったのですね
流石南房総!
イチゴの苗が 150円だなんて 安すぎ~(@_@;)
此方ではもうアロエの花は咲き終わってしまいました
サーファーたち 寒くないの?
最初 海鳥かと思ったら 人間だった\(◎o◎)/!

橙が凄~~~い
ご主人 優しいね~美味しいのが沢山出来ましたね
金四郎君はどう思っているのでしょうね~(笑)
返信する
Unknown (kana)
2018-02-19 17:41:31
こんばんは!(^^)!

菜の花
とっても綺麗ですね
元気が出るカラーですね。
そして~
ダイタイ…縁起物で~って
初めて知りました
ありがとうございます。

金四郎くん
メッチャクッチャ可愛いですね~
愛おしいですね
返信する
Unknown (与作)
2018-02-19 18:08:11
ダイダイの話、、へぇ、そうなんだ!
一つ物知りになりました♪

野菜もそうですが みかんも全国的に不作なんですってね。実家の父が みかんの季節に収穫のバイトに出るんですが 今年は不作で収穫がひどく少ないって言ってました。

そうそう!若者が挨拶しなくなりましたね。子供も然り!(事件とかの関係もあるかもですが 知らない人に云々、、)ご近所ですらそうですからね。
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2018-02-19 22:26:55
こんばんは

そちらの大変さを思うとね・・菜の花ね・・でも、朝の来ない夜はない・・ということで・・いずれ楽しめますね♪

どこも農家さんは後継者不足で大変なようです・・・でも、若者が、農業を志すところも結構あるんだそうです・・最近は・・・こちらでも、もっと努力するといいんだけどね

キンカンね・・ママさん食べたことない・・って以前話してたから、今年送ろうと思ったんです。

でも、あの大雪でしょ・・運送も大変なようで、考えてました・・・良かった♪
キンカン買ったら実を上げる・・饅頭買ったら皮上げるって歌があるぐらい、キンカンは皮の方が甘いんですよ♪
もし、酸っぱかったら、蜂蜜煮漬けこんで召し上がれ♪
喉の薬になりますよ^0^

先ほど、ノエママさんと昨年金四郎が亡くなって以来の℡を頂き長話したところです。

明日でもメールしますね♪
返信する
reihana様 (kinshiro)
2018-02-19 22:32:05
こんばんは

そちらのアロエを見て、早!って思いましたから・・
でも、こちらでもほとんど終わっています・・我家はこれからなの・・奥手のアロエです(笑)

イチゴの苗? あら本当だわ・・・気が付かなかった(笑)

今年はその潮風でイチゴも畑で繁殖しなくて・・収穫望めません^^;

ダイダイはもったいなくて・・でも、すごくおいしんですよ香りも!
今年はね・・・

サーファーすごいでしょ!
ここはサーフィンのメッカでもあるそうで・・・
陸にいるより水の中の方が暖かいって・・・ホントかな?
之じゃ鳥は近づきませんわねぇ・・・^^;
返信する
kana様 (kinshiro)
2018-02-19 22:35:45
こんばんは

菜の花ね・・・きれいな黄色でしょ?

雪で大変なところを思うと気が引けるようなのですが、この季節しかこうならないからね。

金四郎のお散歩に出なくなって、外の情報が少なくなったので、定期的に歩いて見回しています♪

代々ね・・ねっ、面白いですよねぇ・・由来って♪

金四郎・・・本当に可愛かったんですよね・・・こんな時は寂しさが募ります。

春は少しずつ近づいていますね。
返信する
与作さま (kinshiro)
2018-02-19 22:39:06
そうなんですよ・・ダイダイね・・・知って分かる面白さです♪

ミカン、そうそう、全国的らしいわ♪
スーパーでも高いし、ね♪
こんなにミカンを食べない年月なかったな・・・ケチなんですよね(笑)

挨拶が取り柄の町みたいだったのに・・・なんだか味気なくなりました・・
たまにする子に遭うとハグしたくなるぐらい嬉しいですよ^0^
返信する

コメントを投稿