金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

津波アラート❗

2022-01-16 21:02:05 | 日記
昨日起きたトンガでの火山爆発🌋
日本への影響は、無いと気象庁発表、無いものと当然信じていました。
昨夜日付も変わった頃、突然、市から取り付けされた警報器から、ものすごいアラート音で、津波注意報が出ました❗と、、海岸近くの家に住んでる方へと、海に近づかないで下さい❗と普段より大きな音、イヤ声で放送が有りました。

火事や地震の時とはまた違う異常音のような・・・

寝入りばなで、気持ち良く夢の中・・ん?ちょっとトイレ?の感じで起きた所でしたから、でも、どうする?
慌ててもしょうがない、海の近くではあっても傍ではない。
直線距離にしたら400メートル弱。
海抜も16~17メートルぐらいあるし、いざとなれば裏側に続く山の方に逃げればよい!
避難リュック、東日本大震災の時に用意した中身をつい先日、処分したり整理したけど、当面の物はナントカ入ってるだろうし、とか漠然と考えて、またベッドの中に戻りました。

その直後、隣の部屋の夫がトイレに行く音が聞こえたので、何か言うかと思ったけど何事もなくドアは閉まりましたんです。

でもねぇ~~
放送はそれっきりだけど、一旦目覚めると中々寝付けないものですよね(;^ω^)

何となく興奮してて、でも、1時半の時計は見たけど、それから覚えてないから、寝たんですよね。
夫がゴルフに行く日なので、眠くても必死で6時過ぎ起きて下りて行ったら、ヤツめ普段通り、4時には起きて(何をすることもなくヒーターつけてテレビ見てるだけだから、無駄な早起き!と心ひそかに思っております(^_-)-☆)

「昨日、凄い音だったな・・・なんだあれ!?」 え~~!! 何とぼけてる??

「津波よ!!つ、な、み!!、その警報音ですよ、それと放送ね」

「あぁぁあれがそれか!! こっちのテレビもそればっかりだよ!」と。。。。

何??何が何???って、どうなってるの?本当に知らなかったし、知ろうともしなかった訳?

まぁ、近隣の港にはそれなりに多少の潮位の変化があったような数値がニュースで流れてはいました。

それほど心配することもなく、夫は朝食を終えると間もなく普段と変わらず出かけていきました。
でもいつも一緒に回る、東京湾フェリーでくる神奈川、横須賀の仲間はフェリーが様子見で動かないので来られないと・・・後から車で来た方はあった、と聞きましたが・・・

それにしても、夫!
本当にあの音に反応しなかった、、知ろうとしなかった? もし本当に身に迫ることなら私がまず先に騒ぐと思ったか!

隣の友人にこのことを話したら、彼女即大笑いしながら

「あははは、、あなたが砦よ!!最後の!!! その砦が崩れるような騒ぎしたら、一緒に動くわよ!まずはあなたが盾になるわけよ」と、のたもうた👀

そっかぁ~~
だよね~~~
多分・・・
はぁ・・・・・・・

朝お使いで海岸道路走ったら消防車がまだ警報の鐘を鳴らしながら通り過ぎたので、そんな時に海岸の方に曲がるわけにもいかず(;^ω^)

帰って来てから歩いていつもの散歩道で出る海岸に出たら、平穏無事!

さすがに早朝は遠めにも見なかったサーファーも沢山、沖に浮いてたり、遊んでいました。


波も穏やか


岸壁には散歩がてら日向ぼっこしてる人たちも、って、変化でも見に来てるのかしら?


オ~上手に乗ってるわ!

なんて、いつもと変わらぬ風景にホッとしたような、、まだこれから何かあるなら、とちょっと心配しながら戻ってきたのです。

でも、それっきり。

良かったです。

それにしても、今回の様な予測もつかない自然災害はいつ、どこで起きてもおかしくないほど地球は活動期に入ってる?
昔、チリで起きた地震で三陸海岸に押し寄せた津波で犠牲者が出たことありましたが、本当に遠い所だからと油断は出来ないですけど・・・
それでもねぇ~~

昼過ぎからは近所と言っても一キロ半程離れた冬桜の名所、「抱湖園」(ホウコエン)までウォーキングを兼ねて友達と行ってきました。
そこの高台から見る海は、本当に何も感じられないほど美しかったです





冬桜の「元朝桜」も、5分咲きでうっすらと遠目にもピンクが、青空に映えていました。




アップするとね、結構色づいてるでしょ?
ミツバチが沢山!
メジロも今日は少なめだったけど、それでもチッチコチッチチコと鳴いて飛んできて蜜を吸っていました(^^♪

平和です

ブログ仲間さんや、友達、我が家の状況を知らない方々からラインやメール、また私ブログへもご心配コメントなど、沢山頂いて、ありがとうございました。

こんな時、何も知られてないより、こうして心配して下さる方がある!って、嬉しいものですね(^_-)-☆

お心遣い下さった皆様に、直接ではなくても、kinshiroさんちは確か海の傍!って思ってくださった方もあるかと・・・ありがとうございます

今回は大丈夫でございました。
普段は何事もない平穏無事な日々でございますが、こんな災害は、待っているものでもありません。

いつ、何が!で、常に心がけていきたい守りたい身の安全でございます。

皆様も色々なことでお気を付けくださいませ。









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2022-01-16 22:05:08
こんばんは、
まずは、良かったですね。^ ^
心配しておりました。海の近くと言われていましたので。
警報が、鳴ったのですね。警報やあらーとは、独特な音なので、一度聞くと
目が覚めてしまいます。わが、又寝られたのですね。
ご主人様も、寝られて、普通に起床で、ゴルフに。^ ^

まぁ、行けるのですから、良かったですね。
その昔、三陸沖で、津波がありましたねチリの地震でしたね。
あの距離を波が加速してやって来るのですから、自然の力は、凄いです。
避難道具は、いつもこういう時には、準備と思っておりました。
会社勤めの頃は、営業車に、ツールが積んでありました。ほぞんしよや水などです。
水も何年も持つものでしたね。
この時期にサーフィン🏄‍♀️ですか?うーーーん?
冬桜が、綺麗ですね。
こちらは、あまり見かけません。そちらは、暖かいのですね。^ ^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-16 22:20:54
kinshiroさん こんばんは~(^^*☆彡
朝起きて このニュースにビックリしました
長い事ニュースで報道されていて 漁船がひっくり返る被害も出ていて心配でしたが
解除されてホッとしました

綺麗な海~
物凄く綺麗に取れているじゃありませんか~ヽ(^o^)丿
キラキラ光る波も綺麗ね~
冬桜が綺麗に咲いていますね~青空に映えて尚美しく見えます
梅を通り越してこんなにも綺麗に咲いているなんて
流石!房総半島
私は今日 梅の花を見て来ました
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-01-16 22:51:19
kinshiroさま 何ともなくて良かったです。ご主人さまのご様子 27年前の阪神震災の時 私だけゆっくり布団の中にいて家内、息子から大ひんしゅくを買いました。おかしい、信じられない、・・
先ほどのニュースで空気振動の津波との解説でした。8000k離れた所に影響が出る振動って 何とも自然は凄まじいですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-16 23:34:22
よかったです。
海にそれほど近くはないと思っていましたが 心配しました。
突然「つなみ」と言い始めましたから・・・
綺麗な海眺められてホッとしましたよ。
海の写真ありがとうございます。

もう「抱湖園」のサクラも咲いているのですね~
今年も見に行きたいなあ~
海がとっても綺麗でしたね(*^_^*)
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2022-01-17 06:12:35
おはようございます

昨夜は、あのままバタンキューでしたので、お返事遅くなりました。

ですよね、何事も無いのが普通なのですが、あの音で感じる異常は、心も落ち着かなくなります。

やはり、車の中にも用意してあったんですね!
それは大切なこと!
家庭でも少しは必要かもしれませんが、車で逃げるのは危険かも・・・とか、判断の難しい所です。
無くて当たり前!でも、もしか!の時を思うと何をどのくらい用意すればよいのか?とか迷います(;^ω^)

房総でもこの土地はサーフィンのメッカだそうで、真冬でもサーファーが多いのです。
普通ならこんな時に海に入る?と・・・でも、日曜日だし、海に変化は見られないし、このお天気!
遠くから来て・・・なんでしょうね。

チリ地震、覚えていらっしゃるんですね。
でしたよね、って、私もかすかな記憶ですが、自然は侮れませんね。

サクラは、冬桜の種類でこちらでは、色々と名前がついています。
こちらのは元朝桜、ガンチョウ桜と呼んでいます。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2022-01-17 06:17:39
おはようございます

昨夜はさすがに疲れてアップしたまま寝てしまいました。

ご心配ありがとうございました
そうなんです、海ね、みたいけどと我慢してやっと行ってみたら、穏やかでした。

しかし、こんな穏やかでもいつ何が?と、油断できないものなんですね。

海、はい、本当に綺麗でした、キラキラと輝いていて、災害など予想も出来ない感じでしたけど・・・

桜、冬桜は色も薄くてインパクトは薄いけど、こうして青空に映えると、ほぉ~っと眺め行ってしまいます♪
梅も我が家の庭のは咲き出しました、例年より遅かったですが。
本当はそちらを先に、と思っていたのですが、こんな津波警報が出るなんて思いもよらず、でしたので。
お花たちは災害に関係なく咲いてくれます、癒されますね。
梅は香りがいいから、それはそれで楽しみですね♪
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2022-01-17 06:21:55
おはようございます
ご丁寧にコメントにまでご心配頂き感謝申し上げます。

イヤイヤ、本当にちょっと離れていれば他人事!
夫も、出来れば知らぬ存ぜぬ派ですから、、、同じ年代の男性のご様子、想像がつきます(^_-)-☆

本当に信じられませんよねぇ~
確かに振動波ってありますけど、この距離ですよ!
だから自然派侮れないのだと、思いを新たにします!

これからまたこの事象について研究されていくのでしょうね。
解明されて行けば良いのですが、大きな被害が出ることは避けたいです。
返信する
PAPAさん様 (kinshiro)
2022-01-17 06:25:22
おはようございます

ご心配ありがとうございました。コメントも嬉しかったです

海は近いですが、すぐそば!ではなく、、でも、東日本の様な地震だと、、、ですね。

そうなんです、お天気だとこれだけ綺麗で、サーファーだって、遠くからせっかく来たのだからとしっかりと遊んでいました。

そうそう、パパさんは、いらしたことあるんですよね♪
抱湖園、今年は少し早めかもしれませんが、またオミクロンが👀
お祭りは今年も延期でしょうね、何も連絡ありませんですヨ( ;∀;)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-01-17 07:32:21
金四郎さん!
おはようございます🌞
ただいま全職人を
現場へ送り出したところです。
海が穏やかで桜の木も。
何も無くて本当に良かったです。
ゆっくり休めますように。
テル
返信する
おはようございます! (美姫)
2022-01-17 08:27:20
何事もなく良かったですね!
動じないご主人、気にしないご主人、似ている人がウチにもいるな~と(^^;)

でも、今回の現象は未知のものだそうですね。
同じような噴火もまた起きる事もあるとか。
今日は阪神淡路大震災の日でもありますが、
危険予知をしながらも、心配し過ぎる事なく楽しく暮らしていきたいものだな~と思います。

そろそろ避難リュックの確認をしようかな~と思わせてくれる記事でした👍
返信する

コメントを投稿