金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

脱走だぁ! 蜂の巣だぁ!!

2012-07-16 20:55:42 | 日記
今朝 6時前に起きて階下に行ったら、ダンナ君が「お風呂場の窓、しまっていなかったよ」って。

「しまったぁ・・網戸にしたまんまだったのねぇ」

「うん、雨戸開けたら金四郎が外にいた!」と、にやり。

「え~っ????」 ま、まさかぁ・・。

「僕もびっくりしたよ。雨戸開けたら、そこに金四郎いるから・・ちゃんと雨戸開くの待ってた・・」

考えてみました。

夕べ、11時近く、金四郎が2階の私たちの部屋の前の廊下をヒュンヒュンと 不服声を上げて、通り、階下に下りていく音を聞いてはいるのです。

私たちにはよく聞こえない、音、浜辺で上げる花火や、遊びの音、遠雷など好きではないのが多く、この季節、金四郎は本当に敏感に 嫌がり、怖がります。

そんな時は、必ず、私の枕を鼻で突き上げたり、爪でひっかいて 何とかしてくれと、要求するのです。 以前は、抱っこしたり、よしよししたり大変そうそう構ってもやらないと、あきらめて階下の 玄関や、台所など狭い所で小さくなっています。

それが・・・
我家のお風呂の窓は、南向き、庭が見渡せるように低く、大きく出窓になっています。

" border="0">この手前に湯船があるのですが、昨夜はシャワーにして、お湯を張っていませんでした。

網戸のままにして、お風呂場の戸も風通し良くと、開けっ放しになっていたのを 風の通り道でかんじたのでしょうね。 しかし、お水が入っていなくても湯船、結構深くて窓の大きさ分あるし、窓までの高さは、70センチぐらい、そして、この窓の下はメダカの池。
高さもあって、池があって、、、。
必死の思いで飛び降りて、上がれなくなって・・・(笑)

ダンナ君がリビングの雨戸をあけたのは4時過ぎ、それまで5時間近く、外にいた。
あちこち、歩き回って、落ち着いたらやっぱり、自分ちにって・・か?

家に上がった金四郎は、ただひたすら寝ていました(笑)

少々呼んだって、目を覚ましません。生きてる?って心配になるぐらい。
歩き回った緊張と、疲れでね・・朝のお散歩の要求もありませんでした。


そして その窓をよく見ると、しっかりと、爪でひっかいた痕が。 ひっかいていたら網戸がちょっと動いた、動いたらしめたもの、隙間に鼻を入れて、開けたんでしょうね。

この高さをよくまぁ・・と 感心しながら ふと見たら、な、なんと、外の窓枠に 蜂の巣が!!

この間刺された足長蜂の巣。
作ってる最中か・・何匹も 中にいる幼虫にえさをはこんでるのか、ブンブンと。

ダンナ君は、このすぐ下にあるメダカの池に朝夕とえさをやりに来ますが、あぶなかったなぁ~と。
私が気が付いて上げたのよ、私が(笑)

夜、蜂が寝たのを見計らって、蜂ジェットを シューっとやりました。
本来、蜂などには、おおらかに接してきたのですが、昨年一回3か所刺され、今年は2日間で2回、4か所、2か所と刺されたので、もう~勘弁ならん!! わたしゃ怒りましたから(笑)ね。

今日も暑かったけど、風の通り抜ける部屋、場所替えしながら夕方までしっかり寝た金四郎。
飛び降りた時に受けたショックで傷めたのではないかと心配した足も 大丈夫で、一安心。
これで蜂にでも刺されていたら、と思うと・・・。

そして・・

昨日は、お盆最後のお送りの日。
お膳は、おかずは変わり映えしませんが、ご飯は、義母から受け継いだ我が家の習わしは、お白飯。
写真がうまくアップできませんが、白いんげんをもち米でたくのです。
でも、白いんげんを下煮するのも大変だし、もち米も買い置きが少なく、急きょ大豆ご飯にしました。
大豆の水煮を うるち三合、もち米一合で 塩を一つまみ入れて おこわの要領でそのまま炊き込みます。
なかなか良いできでした。
楽ちんだし、来年から、こうしようっと♪ そんなに特徴ないけど、ほんわり大豆の香りとただの白飯でない、目先の変わったご飯になりましたわ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったけど・・・ | トップ | 漬物ざんまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我がなくて良かったですね (ノエママ)
2012-07-17 14:14:49
kinshiroさん、こんにちわ♪

金四郎君、嫌いな音でも拾ったのか、脱走しちゃったのですね(汗)
そういう時に出る力って凄いですよね!
火事場の馬鹿力と言いますけど…
怪我も事故も蜂に刺されることもなくて良かったですね。

夜中に中へ入れて貰おうとお庭を彷徨ったのか、金四郎君、お散歩の催促もなかったのですね…余程、疲れたのでしょうね。
勿論、精神的にも…(笑)

知り合いの猫ちゃんも同じでご夫婦がご旅行で不在の間の出来事だったのですが、物凄い雷雨の夜に雷が怖かったらしく和室に立てかけてあったテーブルに何度も飛び乗ろうとチャレンジして天窓から脱走したんです。
テーブルが立てかけてあったふすまにはテーブルにつかまろうといくつものひっかき傷があったらしいですよ(苦笑)
で、中に入ることが出来ず、ずっとお外でニャーニャー鳴いていたらしいですよ(汗)
ご旅行から戻られ、猫ちゃんがいないことに気付き、探し回っていたらご近所の方に言われたそうです。

それにしてもいつも不思議なのですが、どうして動物ってそういう恐怖に感じた時に安全な室内にとどまらず、外に飛び出すのでしょうかね?(笑)
外の方がよほど危険だと思いますけど(爆)



返信する
金四郎ちゃんの冒険!? (はおと)
2012-07-17 16:59:38
kinshiroさん、こんにちは♪

金四郎ちゃん、夜中にお風呂場の網戸を開けて、
頑張って脱走しちゃったのですね!

一晩の冒険だったのでしょうか?
そしてどこを歩いたのでしょう???

怪我もせず、無事に戻って来ていてくれて、
本当に良かったですね。

その後、爆睡だったのでしょう?
心身ともに疲れちゃったのでしょうね。(^^;

こういうことは、初めてだったのですか。


そして蜂の巣~~~!!!

蜂には気の毒だけど、しっかり始末出来て
良かったですね~

これからもくれぐれもお気をつけ下さいね。


お盆のお白飯も美味しそう~♪

きっとご先祖様たちも満足なされて、
天国に戻られた事でしょう~(^^




返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2012-07-17 22:24:15
こんばんはぁ~、コメントありがとうございます。

脱走は、この家に来てからも何回かしてるのですが、大抵は私が留守で、ダンナ君の窓閉め忘れからなのですが、このお風呂場から出たのは初めてなのです(驚)

その猫ちゃんと同じようなことしてますよ、金四郎も(笑)

これから 嫌な音が多くなるので、大変です。

今回は結構高い窓から飛び降りてるので、足を心配しましたが、大丈夫のようで、それだけでも良かったと・・。

どこをどうさまよったのか・・夜中は結構野生動物もいるでしょうから・・・。

ワクチンしていて、本当に良かったと思いました。
これで下痢したり戻したりしたら、余計な感染症など心配しなくちゃならなかったと思うだけで、疲れます。

年をとってもやんちゃというか、分からず屋というか・・飼い主に似てる? 
返信する
はおと様 (kinshiro)
2012-07-17 22:35:35
コメントありがとうございまぁす♪

ねぇ・・本当に 困ったチャンです。
ノエママさんにも書きましたが、
こちらに来てからも同じようなことで何回かは脱走してるんですよ。

勝手口の少し空いてる網戸を鼻で押し上げて、蹴破って・・。
ノエママさんの言うとおり、本当に火事場の馬鹿力、なんでしょうねぇ・・出たい!一心で・・。

今回は一人で 外に待っていましたが、一昨年は、山の上の別荘のオジサマを連れて一緒に帰って来たそうです。

だれか、見方をつけていれば怒られないとでもおもったのでしょうかしら・・ねぇ。

ケガがなくて本当に良かったです。
気をつけないとね、これから本格的な夏、嫌な音が多くなりますから・・・。


ご飯ね、癖がなくて美味しかったですよ。
もち米の分量を増やして本当のおこわにしても、美味しいと・・。

そういえば、こちらの地域は、不祝儀の時の お持たせ弁当は、赤飯の反対で白飯、大豆でした。

お盆とか、命日とか、あまりおめでたくない時は、大豆だけ、それにササゲを少し入れて、ご飯が薄ピンクの 紅白飯も きれいでしたね。
返信する
pikoさんのブログも♪ (はおと)
2012-07-18 11:40:06
kinshiroさん、今、私のネットのお友達の
pikoさんのブログにお邪魔して来ました。

こちらにも七々ちゃんという可愛い柴犬がいられますよ。

http://blog.goo.ne.jp/piko512_2007

今回はお孫ちゃんと七々ちゃんの2ショット写真、
とても可愛かったです♪(^^

kinshiroさんも、覘かれて下さいね~笑
返信する
はおと様 (kinshiro)
2012-07-18 20:08:25
pikoさんのことありがとうございます。

孫ちゃんや、わんこの年が違うだけで、触れあい方がとても似ていて、以前の様子が目に浮かぶようでした。

柴犬コミュに入るのもちょっと億劫だなぁと思っていたこともあったし、でも 柴犬仲間が欲しいなぁとも 思うときもあったりでしたから、ちょうど良い、機会でした。

これから、時々お邪魔させて頂けるようにご挨拶しました。
はおとさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事