金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

水仙、初咲きに思う事、、

2020-11-13 16:12:24 | つれづれ思うこと


昨日の朝、庭を見渡してると、少し奥の方に見つけました。
水仙の初咲きです。

昨年は相次ぐ台風、災害で、咲き出しが遅くて心配しましたが、今年は順調に・・まぁ例年通りの11月の開花となりました。

これから、黄色いのもボチボチと咲き出すのでしょう。

こんな、コロナの世の中で、Go To などで、少し気が緩んだのでしょうか‥時期的な物もあるのでしょうか、急激に感染者が増えて、ようやく始まる知らせが来た混声合唱も、どうなるのでしょうねぇ~~

まだ夏の名残のある、畑でほとんど最後となった、しし唐と、ピーマンを収穫してきましたが、まだ花を咲かせてるんですよ

もう、実が出来ても小さいか、、成長不良の感じにはなるでしょうけど・・健気です


ナスも、秋の日差しで、花は色濃く、本当に綺麗です。
カメラを通すと本当に色が出ないのが残念です。


なんのかんのと言うても、これだけの物が収穫できました。
ピーマンは、ベーコンとサッと炒めても十分食べられるというか美味しいですし、しし唐は、ブログ友のみいやんさんに教わった醤油漬けにすると、ご飯にもお豆腐にも合って、とても美味なんです。
もう、季節で終わり!と思っても、無くなると寂しくなる‥そんな感じでつまんでいると、愛おしくすらなります

畑の帰り道から見た海


静かできれいです♪

上を見上げると・・・

雲一つある、青空!! 一つじゃないけどさ(*_*)

綿あめ・・食べたくなりましたね‥食いしん坊です♪

警戒の声の鳴き声に見上げたら

カラス!!
ご夫婦かしらねぇ‥近くに巣があるのか・・・でも、もう子育ては済んでるはずだから、親子かなぁ・・

山道を歩くのは大好きです


アザミが、色濃く沢山咲いています。
本当にバカチョンカメラでね・・見た通りの色にならないのが悔しいなぁ~~

~山には山の憂いあり
     海には海の悲しみが
       ましてこの世の・・・・・~

と言う歌・・母が良く歌っていましてね、大好きな歌の一つです。

その母の誕生日も11日、あちらの国で、迎えた101歳
いつまでも生きていて欲しいとは願いませんが、、もう会えないと思った時は本当に悲しかった・・でもねぇ・・こんな時代、当節なら、あちらに引っ越してて良かったと、思います。


御年、95歳の時です
家に来ると、こうしてピアノをいつまでも鳴らしていました(弾いてるからは、はるか遠くね・・片手の一本指、いや二本指でしたが、簡単な左手を教えたら、必死でねぇ~~「あら、一緒に動いちゃうわ♪」って、、。   ピアノの前の楽譜と弾いてるものは関係ございませんですからね(^^♪)
本当に音楽が好きでした。
歌、曲を聞くと、すぐに音符で歌いだす・・・ミミファソソファミレドドレミ・・・なんてね。

何で私は似なかったのかしらねぇ・・音痴で、、イヤ、そこまでは‥音痴もどきか・・

「あなたの声はお父さんに似たのね、いい声だけど、調子外すのもお父さんに似ちゃったわね!」と・・トホホホ(*_*)



金四郎は、ご近所さんと一緒に、ブリーダーさんで生まれた兄弟で飼いました。


いつも我が家に来て、こうして遊んでいましたが、どうも兄貴分的な感じでしたね。
ブルーの紐が、弟(勝手に思ってる)のヤマト君です♪


初冬の寒さでも、今日は日中は暖かく、外に出てると色々と思い出されて、ちょっとアップしてみました。

私の郷愁ですわね♪
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする