金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

漬物ざんまい

2012-07-19 20:25:11 | 日記
今年のキュウリは、形も良く、毎日適当な数が収穫で来て、大変結構。

新しい物を新しいうちに食べる、これ、自給自足を目指してる者にとっては至極当たり前のことなんだけど、二人と一匹には、ちと多すぎるときがある。

こんな時に保存食を考える。

こちらに移住してから、本当に良く頭を使う。髪の毛まで・・(笑) だから薄くなる?
・・とはさておき、今回は 夏の定番キュウリの漬物編。

まずは、採りたてを生で自家製味噌で食べる。 初キュウリはいつもこれ!(写真におよばず)

次に ぬかみそ漬け朝一番に入れて夕方早目に取り出して正解!
それより遅くなって、または忘れてつけすぎたら取り出してから薄く刻んで針しょうがか、すりおろしショウガをかえて食べると、田舎漬けで、ご飯をお変わりしたくなる・・デブのもと。

それから
大量に取れた日(一回で1キロ以上)の時は、一番簡単なのでからし漬け今回は、朝に出したので、一本のはなし、隣はキュウリのキュウちゃん漬けキュちゃん漬けは 少し手間がかかるので時間のある時にする。
からし漬けは一本づつ、だし、キュウちゃん漬けはいセンチ弱のコロコロ輪切りでね。

その後は、本邦初公開なんちゃって、今年初めての挑戦のたまり漬け。
これは 自家製味噌の下にたまった、しずくの塊、いわゆる澪というたまり。
味噌をつけ込む時に、漬物用のビニールを使用するんですが、それでも浸透圧の関係で漏れ出るしずくの濃さ、香りは、ただ捨てるには未練があって、これまた自己流で挑戦。
つけ込んで5日、思いのほかおいしぃ~~~。味噌自体もおととしのものなので、塩が熟れているから。

あと、すこししてもっと取れるなら、冬までもつ味噌漬けと、すぐに食べられるピクルス、日持ちするピクルスとなっていくけど、今日はここまで。

これは、何にしようかなぁ~、って、考え中の塩漬け状態のキュウリ。

都会の人には考えられないキュウリの消費できないほどの収穫。
こちらで覚えて、意外に美味しかったのがキュウリの佃煮。 3キロぐらいからの方が作りやすいけど、JAの小冊子に載っていたのは5キロからのレシピでした(驚)

この、写真をキッチンで撮っていたら、何か美味しい物を作っているのかと勘違いした金四郎が、入ってきて、
残念でしたぁ(笑)  結構sしつこく、疑い深く、座っていました。
いい匂いしないでしょ?

最後に、ピーマンもたくさん採れまして、15分でできる肉詰めを今晩のメインディッシュにしました。
数はね、もっとたくさんあるんだけど、まだ電子レンジの中なの。

こんなに漬物ばかり食べてると血圧上がる? う~んほどほどにね。 でも、漬物大好き日本人です(笑)まぁ程度の問題で・・・。 忙しい方、手間をかけて漬物を作らないかた(っていうよりキュウリを家で作っていない人ね)などなど、差し上げると、本当に美味しかったと喜んでくださるのが楽しみでして・・・。

人の喜ぶ顔は私自身をも明るく、元気にしてくれますものねぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする