虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ロンゲスト・ヤード(2005/アメリカ)

2006年09月07日 | 映画感想ら行
THE LONGEST YARD
監督: ピーター・シーガル
出演: アダム・サンドラー   ポール・クルー
    クリス・ロック    ケアテイカー
   バート・レイノルズ   ネイト・スカボロー
   ジェームズ・クロムウェル    ヘイズン刑務所長
   ネリー   メゲット
   ボブ・サップ   スウィトウスキ

 八百長試合でフットボール界を追われた元スーパースターのクルーはすっかり落ちぶれ、ついにはパトロン女性の車を持ち出してカーチェイスをして3年の刑。刑務所では、強権的な所長に看守のチームのかませ犬になるチームをつくるように命じられる。1974年のロバート・アルドリッチ監督作品のリメイク。

 もちろんオリジナルには勝てません。
 でも、アルドリッチ作品のリメイクものとしては一番質が良いと思いました。名場面も踏襲し、友情とプライドに殉じて損な生き方をあえて選択するヒロイズムをきっちり見せてくれました。
 バート・レイノルズの出方もちょこっと顔出す程度のものでなく、しっかり強烈な見せ場も作ってたし、エド・ローターも出演してたのはすごく嬉しかった。

 オリジナルに比べると、今回の映画のほうが出演者のガタイが総じて大きくなっているように思います。それだけに試合の激突の迫力すごいっ!主人公としてはバート・レイノルズの方がずっとアクが強いと感じましたが(今回は彼自身はずいぶん枯れてましたね。でもやるときはやります)、あの敵味方共に巨人のような軍団を相手にするにはアダム・サンドラーのようなお人柄を感じさせる主人公が良かったのかもしれません。

 今回は所長がカタキ役を一手に引き受けて、看守長の存在が少し薄くなってしまったので私には最後のシ~ンの「ジィィィ~~~~~ン」が「ジーン」程度になってしまいました。
 気持ちのいい映画です。


最新の画像もっと見る