虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

私の今年の映画ベスト10

2004年12月30日 | 映画の話題
劇場鑑賞
1 ロード・オブザ・リング 王の帰還
はじめっから、2004年の第1位はこの映画に決まっておりました。
だって、指輪物語ですもの。多少の不満はあってもあれだけの映像を見たら、もう狂喜です。

2 ビッグ・フィッシュ
ティム・バートンの映像でもやわらかい、優しい感じのもの。
体の中をきれいに洗い流してくれる清流が行くような感じがする。

3 スパイダーマン2
ヒーローものにあれはないでしょう、とは思うけど一作目とセットですっごく好き。
いかにもトビー君らしいヒーローなのだった。

4 真珠の耳飾の少女
映像がきれいだった。
色彩感と物の質感までが完璧に映画世界を作っているようで、その緊張感に緩みがない。

5 女はみんな生きている
痛快で、テンポのいい、でもイタい映画。
見た後スカッとするより、ため息が出てしまう。
男の人は面白いって思えるのか、ちょっと疑問です。

6 スウィング・ガールズ
感想にも書いたように食べ応えあるスイートディッシュのような映画。
楽しさにあふれ、体が動いちゃう。

7 コールド・マウンテン
はじめにDVDで見て、旧作館2本立てに出たのでそれを見に行った。
感動作として丁寧に作ってある、映画らしい映画。

8 Mr.インクレディブル
娯楽アニメとしては一級でしょう。
残酷シーンも含めて家族向けに力技でまとめきってお見事です。

9 みなさん、さようなら
ちょっとくどいところはあったんだけど身に沁みてしまうテーマだった。
要するに信ずるところや、自分の世界の崩壊に耐えられるかどうか…

10 深呼吸の必要
ただ私の趣味です。わが身に響いちゃったから。
小品もきわまっちゃうけど若者たちが出会った、ひと時のユートピアを優しく描いた映画。

今年のリリースのDVD・ビデオ
オーシャン・オブ・ファイヤー
シー・ビスケット
マスター・アンド・コマンダー
飛ぶ教室

保留
華氏911

今年はじめて見た旧作では
生きるべきか死ぬべきか 1942/米
モンキービジネス 1952/米 
プリシラ 1994/オーストラリア

ホームページにもベストMOVIEのページ作りました!
こちらです。

登録ブログランキング
人気blogランキング
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト (arudenteな米)
2004-12-30 21:23:52
人によってやはり微妙に違って面白いです

自分は1~3はB級時代の監督作のほうが好きなので自分の所では外しました。

返信する
お邪魔します! (か~くん)
2004-12-31 01:14:46
コメントが遅くなりすみません。

ご参加いただきありがとうございました。

「女はみんな生きている」面白かったですよねぇ

公開すぐに観たので観たのが去年になってしまったので今年の作品には入っていません。

確かに「痛い!」ですよね(笑)

女性が見るには良いけれど男性はちょっと辛いと公開当時言われていたこと思い出しました(^^
返信する
半分ほど (rockanddance)
2004-12-31 09:11:54
ホムペのヨン様がいい味出しすぎです。



それはさておき。

ベスト10の内4本しか見てないなぁ。

インクレディブルは見ると思うから5本としても半分だ。

まだまだ見てない名作が一杯あるようだ。

4位と5位は今知りましたし。(不勉強)



「ビッグ・フィッシュ」はDVDで見ました。

これは男性は女性と違う感想を持つ映画かなと個人的には思ってます。

それぞれの性別から見る父親像はおそらく違うと思うので。
返信する
私も私の傾向で選んでます (ningyo)
2004-12-31 18:40:51
arudenteな米様

私も、この3人は、以前の作品大好きで

特に、ビッグフィッシュは

予告編から「シザーハンズ」思わせましたが

シザーハンズのほうがやっぱり好きです。

スプラッター苦手ですが「死霊のはらわた」はたいしたものだと思います。



かーくん様

こんにちは。

最近、近所のミニシアター系が次々閉鎖なので、こういう映画がますます見にくくなります。

ほんとに面白くてキツイ映画でした。



rockanddance様

ありがとうございます。

私は楽しくて映像のすごいのも好きですが、どちらかと言うと地味め好き、お話重視の選択だと思います。

「ビッグ・フィッシュ」確かに父親の存在感は男女で違うかもしれません。
返信する