虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ミッション・クレオパトラ (2002/仏)

2004年12月30日 | 映画感想ま行
ASTERIX & OBELIX: MISSION CLEOPATRE

監督: アラン・シャバ
出演: モニカ・ベルッチ クリスチャン・クラヴィエ ジェラール・ドパルデュー ジャメル・ドゥブーズ クロード・リッシュ ジェラール・ダルモン アラン・シャバ

 シーザーに「エジプト人は偉大だから3ヶ月で 大宮殿を造る!」と宣言したクレオパトラ。
 それをやらされることになったのが建築家ニュメロビスで、それが出来なきゃワニのえさ。しかも宮廷建築家には仕事を取ったと憎まれ、邪魔され、どうしようもない彼は魔法の力を借りようと、ガリアに住む父の知り合いのドルイド僧のもとへ向かう。

 コメディで、もとがフランス大人気のコミックだそうですが、クスリとも笑えませんでした。ぽかんとして最後まで見ていました。昼間忙しいし、夜は「冬ソナ」を見るという使命があるので、その合い間で見ていますので、ちょっと映画に対して失礼な見方をしていました。面白いとか、出来がいい悪い以前に、完全に私の(少なくとも昨日の状態の)センスからずれまくってていたのでした。
 パロディもふんだんで、いきなりダースベイダーになったり、建築家同士のカンフー対決ではわけのわかんない中国語風ハナモゲラ語が交わされたり、画面が泰西名画(「メデュース号の筏」とか)そのまんまになったり、そのたびに「ああ、あれか」とか、感心はしてます。これはゆったりした気分のときに見直して笑えるかどうか試してみないと。
 上半身裸に近いコスチュームのドパルデュー、雪のガリアのシーンでは寒かったろう…と惻隠の情に泣けたりして。

 ほんとに昨日は雪振ってるし、外回り寒かったんですよ~。結局ひとつ仕事残っちゃったし。

2005年1月2日
 もう一度見ました。
 やっぱりノレませんでしたが、「マルコムエックス」で笑いました。

登録ブログランキング
人気blogランキング
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (arudenteな米)
2005-01-12 14:35:33
笑いが薄いコメディですね。



自分は女スパイ登場シーンの間とかの細かいタイミング物だけクスリと来ました。

一つのシーンに笑いが1個だけなので波状効果がないのが欠点ですね 

舞台コメディみたいでした。
返信する
文字通り (ningyo)
2005-01-13 08:29:42
ほんとに「ぽかんとして」見ていました。

ここが笑うところだ、とか「おおっ」という所だ、がわかっても笑がでてこない!

舞台コメディ…そうかもしれませんね~!
返信する