blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

マルセイバターサンド

2013-03-15 10:47:00 | グルメ
               
                
 マルセイバターサンドは、言わずと知れた北海道の銘菓です。
お土産には根強い人気で、私も帰省した折にはたくさん買って帰ってきて岩手の友人・知人たちにプレゼントしますが、誰もがみな歓声をあげて喜んでくれます。

 もちろんこちらにも似たようなお菓子はあるのですが、味においてちょっと劣ります。
しかもさほど高価ではないのに高級感を漂わせているので、お土産としての威力は絶大です。
 
 冷凍しても美味しいので、自分用にまたは来客用にと保存しておくととても重宝します。
しかしこちらでは北海道物産展が開催されている時しか買えません。
しかも一番最初に品切れになる商品なので、少し早めに行って並ばなければなりません。
生協さんが年に数回共同購入で取り扱ってくれるので、こちらの方も見逃さないようにしております。

 ああ、それにしても私は北海道に友人・知人、兄弟・親戚がたくさんいるのに、今まで一度もお土産でマルセイバターサンドを頂いたことはありません。
一度弟が千歳空港から「今から花巻行きの飛行機に乗るから」と電話をしてきた時に、慌てて
ついでにマルセイバターサンドを買ってきて!」とお願いして買ってきてもらったときだけです。
なぜでしょう?私は、この現象をとても不思議だと思うのです。

 私の友人・知人、兄弟・親戚たちはマルセイバターサンドの威力を知らないのでしょうか?
それともあまりにも有名すぎるお菓子なので、このようにどこででも簡単に手に入る品物を贈ることは、むしろ手抜きに思われるかもしれないと嫌うのでしょうか?
そういえば私も、毎回判で押したように岩手銘菓の南部煎餅カモメの玉子をお土産にするとき、確かにちょっと気が引けております。

 さて前置きが長くなりましたが、このたび私、マルセイバターサンドを家庭で簡単に手作りすることに成功(?)いたしましたのでご紹介申し上げます。
この発明により我が家のマルセイバターサンド問題は解決し、もう北海道物産展の行列で並ぶ必要はなくなりました。
味、カロリーおよび安直さにおいて、決して本家に劣るものではありませんので、皆様もどうかお試しください。


               


[なんちゃってマルセイバターサンド]の材料は、市販のビスケットサワークリームラム酒漬けのレーズンです。
作り方はビスケットにサワークリーム(味付けはしない)を塗ってラムレーズンをはさむだけです。
本家のマルセイバターサンドにはバタークリームがサンドされていますが、サワークリームでも十分に雰囲気を出してくれます。
ふくいくとしたラムレーズンの香りが本家マルセイバターサンドを想起させてくれますが、ラムレーズンはなくても特に問題はありません。

 実は最初はラムレーズンなしで作って食べていたのですが、遊びにきたM嬢が
ラムレーズンを入れたらマルセイバターサンドになるよ!
と言って、わざわざラムレーズンを作って持ってきてくれたのです。
あるとないとでは違いますが、なくても十分美味だと私は思います。


               


 このアイディアは、ボルシチを作った時に余ったサワークリームの利用法を考えた時に生まれました。
似て非なるものではありますが、私、久々のヒット作ではないかと自負しておりますのよ。