blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

頭の中の万華鏡

2010-11-01 17:30:00 | 手仕事
      





 完成目前にして放置していたフリースのリフォームマットを、やっと全部繋ぎ終えた。
→【ユニデコ
廃棄寸前のフリースでも、このように楽しく華やかなエコ手芸が出来る。
木綿のプリント柄がにぎやかなので...
作品のタイトルを『ワタシの頭の中の万華鏡』とでもしよう。
普段はソファの背当てにしているが、本当は私の昼寝用のマットだ。

 それにしても2・3年前なら何でもすぐに仕上がったのに、最近はかどらないのはなぜだろう?(歳のせいだ!)
集中力が続かないせいか、すぐ途中で飽きてしまう。
以前なら完成時のイメージを思い描くことが楽しくて製作を急いでいたものだが、この頃はそんな意欲もない。
このマットも押し入れの中で未完成のまま五ヶ月間眠っていた。
その他にも、ほどかれた大量のネクタイが新巻鮭のごとくぶら下がっていたりする。

 手仕事だけではなく、生活全般おしなべて動きが鈍くなっている。
炊事・洗濯・掃除など、慣れていることですら億劫で億劫でたまらない。
ミステリー小説を読むのもだんだん飽きてきたし、ブログもなにやら......
すべてが思うようにいかないし、やる気が出ない。
ここに来て急ぐ理由とかやり遂げる理由とかを見失ってしまった感じだ。
こんなことでいいのかな?

 生前、実母も姑もあまりぼんやりしているので
「もっとてきぱきと動いて家事をしたら?」と意見したことがあったが
「あなたももう少ししたらこの境地が分かるわよ!」
と二人とも平然としていた。
急がず慌てずのんびりと、忘れていることすら忘れている暮らしを心地よいものと感じているような口ぶりだった。

 私ももはや彼女たちの年齢に近づいた?
いや、いくら何でも早すぎる!
熟成した老いの暮らしもなかなか魅力的ではあるが...
あと少しだけ頑張れる力を残しておいて自由に引き出せるようにしておかないと。


              


 ちなみにフリースマットの裏側はこんな感じ。
3枚のフリースを使用。サイズは120㌢×80㌢。
この作品は自由にピースを増やして大きくすることができる。




  お知らせ

てがみシアター  ~手紙の朗読を聴くvol,2~

 一通一通の手紙が織り成すストーリー。てがみ館の小さな空間のなか、朗読を通して伝わる人間の心の機微にふれてみませんか・・・


日時 2010年11月3日(水・祝) 14:00~15:00
会場 盛岡てがみ館 展示室(プラザおでって6階)
講師 Maju
参加料 無料 ※入館料のみ