blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ありゃま記念

2008-12-29 14:10:05 | 家族・友人
 夫と娘と婿殿の3人が岩手山麓の網張スキー場に出かけた。
全員久しぶりのスキーなので嬉しそうに道具を揃えていた。
今日の岩手山はご機嫌もよさそう。

        

 
 夫は胸部にAED(自動体外式除細動器)を埋め込んでいる。
これはもし心臓がけいれんし機能を失った状態になった場合、電気ショックを与えて正常に戻すための医療機器だ。
もちろん激しい運動は禁止されている。
しかし先日、同じようにAEDを埋め込んでいる仕事仲間がスキーを楽しんでいるという話を聞き、無理のないところでまたやってみようと思ったみたい。
いつまでも健康面に神経質になって運動不足になるよりは、一歩前進した体調管理が必要な時期がきたのかもしれない。

 もし夫の今日の結果がよかったら、これからはスキー同伴しなければならないだろう。
流行遅れできつくなったスキーウェアを眺めていたらため息が出た。

 ところで『有馬記念』は予想外の高額配当でありゃま記念となった。
私も今まで年度末の有馬記念だけは必ず参加していたのだけれど、今年は夫が勤務に就いていたので出来なかった。
ひとりで行って馬券を買ってきてあげようかなとも思ったのだが、競馬場までの道路は曲がりくねった山道の上にアイスバーン.......やめた、やめた!

 実は、昨日の朝方母の夢を見た。
古びた生家の居間の石炭ストーブを囲んで談笑しているという素敵な夢。
私は父母や義父母の夢を見たときは、一攫千金のお告げと信じて必ず宝くじか馬券を買うようにしている。
当たったことはまだないが、いつかは当たると信じている。

 母と言えば.......連想される数字は(身内ネタだが8が重なるという名前)
8枠が絶対買いだと思った。
一日中迷っていたが結局買いに行かなかった。
そして幻の馬券を握りしめてテレビ観戦。
結果は、8枠の馬2頭が1・2着で入ってきて
8ー8の枠連で18,640円、馬連だと29,490円。
しまった。儲けそこなった!
あ~あ、思いっきりたくさんタラバガニを買って、婿殿に食べさせてあげられたのになあ.......。

 「逃がした魚は大きい」し、「買い損なった馬券は大穴」って本当だ。
 

 ※ 本年最後の記事となります。
  みなさま、よいお年をお迎え下さい。