niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

10月21日 オリオン座流星群

2021年10月21日 | その他

きょうは、オリオン座流星群の極大日とのことで、早起きして(60過ぎたら、普通に4時頃目が覚めるようになったが・・・)、写真撮りに行ってみた。

月が煌々と輝いてるので、どうかなぁと思いつつ。

7秒前後の露光でパシャパシャ。20分くらい?北からどんどん雲が押し寄せてきて、すぐにオリオン座は見えなくなった。結局、肉眼では確認できなかった。

帰宅し、PCで見てみると、2枚だけ、それかなぁというのが映っていた。

0424

画面中央上、ペテルギウスの左に微かに。

0448

画面右下に二つ。撮影してる時は全く気付いていない。

中央左に、全天一のシリウス。

画面右上にオリオンの三ツ星。

 

この三つは、ホントに流星なのか?人工衛星の可能性は?もっとクッキリ流れてくれないとわからん。

明日の未明にもう一度行こうかな?

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日はやっぱり快晴... | トップ | 10月24日 上越から槍ヶ岳 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事