どこ吹く風

旅のことを主に書く。

買いもの

2007年11月09日 08時36分47秒 | 西安留遊
 帰る日が近づいたのでオミヤゲを買いに出かけた。
特にいつもお世話になり選別まで貰ったあの家はフツーの品ではダメなので気を使わねばならない。もうすぐ中秋の名月である、中国ではこの頃月餅を贈る風習があるとかで様々な種類の月餅がスーパーやデパートに並んでいる。値段も将にピンキリ、ばら売りの1個1元からリッパな箱入り数百元、千元を越えるものまである。

 贈答品を買うのだからとデパートへ行く、デパートの売り場には製菓会社の直売コーナーが数箇所設けられている。どれが良いのか分からないので値段と箱の見栄えを中心に見て回るも決めかねる、当然高いのは見栄えも良いし箱もしっかりしている。同じ価格帯の中のどちらにしようかと決めかねていると女性がこちらが良いと勧めてきた。
店員さんと思ったら一般客である、その人の言い分ではー言葉は通じないけど何となく分かったー形が円形でしっかりしているとのこと。ずら~っと並んでいる月餅の箱を見比べてもなるほど円形は少ない、”謝謝”とその方に礼を言うて包ませた。

 売り子が伝票を書きそれをレジに持って行ってお金を払いレシートを売り場に提示して商品を受け取る。デパートでの買い物は時間が掛かる。
そこを出て鐘楼付近で孫や友人へのオミヤゲを買う。笛・凧・コマとこれはと目に付いたものを買った。前に買った3個10元の凧は10枚の連凧だが15元のは数が多い、その時は連凧の枚数まで気がつかなかったの買い直した、正月に孫と楽しもう。

 また前から欲しかったオートバイ用の合羽、ポンチョスタイルの雨具を買うためにスーパーへ行く。自転車用とオートバイ用がありオートバイ用は厚く値段も高い。ポンチョなので直ぐ被れるしハンドルまで覆うので便利だと思う。これは是非手に入れたいと探し回っていたものだ。娘の分も買った。
スーパーでも出る時ガードマンのチェックがありレシートを持っていないとゲートを出られません。

 この日の買い物でイチバン高いのは月餅、この旅行中でイチバンの高額商品でした。ひと箱8個入りで日本円なら2500円と聞けば、それほど高くないと思うでしょうが中国の金銭感覚に慣れてくるとヒジョーニ高く感じる。
この日の買い物は以下の通りです。家への月餅はばら売りの1個5~6元のものにした。


9月17日 月 月餅(試食) 3.8
バス賃(3回分) 3.0
凧     15.0
西安の地図 5.0
ヒョウタンの笛 40.0
コマ     10.0
月餅 お返し用 168.0
月餅 家用   55.0
合羽 オートバイ用2組 71.6
トイレットペーパー 2個 3.9
電球40w  2.5
Tさん焼き鳥屋で飲む 24.0
                  合計 401.8元

写真は、虫かごではコオロギが鳴いていました。販売用だと思います。