猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

塩こうじ

2012年06月06日 | 食べ物、料理


遅ればせながら (^^;)ゞ、「 料理に入れるだけで格段に味がよくなり、美容と健康にもいい 」、と今話題の 『塩こうじ』 を仕込んでみました。 (^^)v

300g入りの、市販の乾燥米こうじ1袋に、塩90gと水450mlを混ぜて、発酵による炭酸ガスが出るため、容器に軽く蓋をし、2,3日に一度かき混ぜながら、常温においておくだけで、1週間~10日ほどで 「塩こうじ」 ができるのだそうです。 

売り場で、出来上がって小ビンに入っているものと、手づくりできるものと散々迷ったけど 、 

手間と時間はかかるけど( 味も心配だけど )、ダンゼンの安さと量で 、 「 手づくり用 」を選びました。 

そしたら、作る手間は、全然かからなかった。 



10日後が楽しみです。♪ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿