猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

大晦日

2010年12月31日 | その他 色々
いろんなことがあった2010年も、そろそろ暮れていきます。

自分てきには、なんか、色々楽しめて、はちゃめちゃ元気で、がんばれた年だったかもしれないなぁー、なんて思います。

もう、すっかり体調も、めいっぱい元気。

フト気がつくと、健康っていいなー、って、つくづく思います。

こんなに元気になれて、ほんとにうれしい。

ほんとに、よかった。



神さまと、支えてくれている家族と、

そして、私のつたない文章を楽しみにしていてくださっているかもしれない、総ての方々へ、感謝、です。

ほんとに、ほんとに、ありがとう!!!



手帳じゃなくて、命の次に大切なのは、たぶん、この、ブログです。

でも、来年はちょっと、考え方を変えようかな、なんて、試行錯誤中です。


まだ、どうなるかなんて、全然わかりませんけどね。

でも、ほんの少しでも、こちらへ尋ねてきてくださる方の存在こそが、励みなのです。



また来年も、変わらぬご愛顧のほどを、どうぞよろしくお願いいたします。



新年は、2日からの営業?笑、となっております。

みなさま、どうぞよいお年を、お迎えくださいませ。   


フィギュア全日本選手権~エキシビション

2010年12月30日 | フィギュア(高橋大輔等)
「大ちゃーん」
「ダイちゃぁーーん!!」

場内に響き渡る声援は、まるで悲鳴にも似ていた。

12月25日。長野ビッグハットで行われた、全日本フィギュア選手権男子フリー。
前日のショートプログラムで、まさかの4位発進となった高橋大輔に、もはや残されたチャンスはなかった。

なんとしてでもフリーを制して、世界選手権への出場切符を手に入れてほしい。


最終滑走グループの、6分間練習がスタートしていた。

場内にこだまするコールは、高橋大輔、一色。
観客の高橋に対する並々ならぬ思いが、まるで湧き起こるかのように、静寂をつきやぶる。

この、高橋一色の声援を背中に背負いながら滑ることになる、他の選手達の心境は、いかに、と思わざるをえないほど、興奮は沸点を超えていた。

そして、祈るような面持ちでTV画面を見据える私も、場内で熱い声援を送る観客達と、全く同じ想いであった。



「来年は、世界選手権2連覇を狙いたいですね。」

2010年、バンクーバー五輪銅メダルと、続く世界世界選手権の初制覇。
史上初の快挙を重ねながらも、高橋の目は、既に「来期」を見据えていた。
次期、2011年3月に開かれる世界選手権は、東京が開催地なのだ。

「五輪はこれで最後だと思って望む。」
その後の引退をにおわすような、バンクーバーへのチャレンジ。
だが試合後に、実際高橋の口からついて出たのは、「まだ終わりにするのは、もったいない」。

そして世界チャンピオンになった直後に出たのが、冒頭の発言である。

この、力強い宣言を聞いて、ファンの誰もが興奮し、喜び勇んだことだろう。

高橋ならできる、きっと、やってくれる。
なにより、まだこれからもしばらく、彼の演技が見ていられるのだ。



その、2連覇に挑むどころか、出場さえも危ぶまれるという、全く予想だにしなかったショートの結果に、私は、朝から気が気ではなかった。
そして、不謹慎ながら、
どーしよ!? 出るに決まっていると思ってとってあった、上位入賞者のみで行われるエキシビションのチケット。もしも高橋が出れなかったとしたら、年末の忙しいときを押してまで行く価値がないじゃん、ともチラと思った。
その意味も含めて、高橋には表彰台に上ってもらわなければならなかった。

ほんとうはこの場所に、私もいるはずだったのに、と思いながら(フリーのチケットが取れなかったので)、祈るような気持ちで、TV画面を食い入るように見つめる。


高橋が定位置につくとき、ややふらついたのを見逃さなかった。

体調は、大丈夫なのか。
不安を打ち消すかのように、位置を取り直す高橋。

そして、演技が始まる。
曲は、ビアソラのタンゴ、『ブエノスアイレスの冬』。
昨シーズン世界を制した『道』と同じパスクァーレ・カメレンゴの振付だ。
「新しい高橋大輔を見せたい」と望んだショート(ラテンのマンボなど数曲を組み合わせたものでシェイ・リン・ボーン振付)同様、昨シーズンとは全く違う世界を演じきる今季の高橋の姿に、これまで、おそらくファンならずとも驚かされ、酔いしれた。
世界を制してもなお、挑戦者であり続けようとする、貪欲なまでの向上心に舌を巻く。



結果から言えば、この日の高橋は、鬼気迫るものがあった。
今シーズンのこれまでで、おそらく最高の演技を見せたと思う。

なんとしてでも、世界選手権に出たい。

その、強い思いは、会場の声援にも後押しされて、ファンと文字通り心身一体となって氷上を駆け巡った。

滑り終えたとき、高橋が低い位置で握り締めた力強いこぶしに、私も、おそらく誰もが、確かな手ごたえを感じたのではあるまいか。


結果は、ショートで高得点を出して逃げ切った小塚崇彦に、初の全日本チャンピオンを譲っての3位ではあったが(フリーのみではトータル2位、プログラム・コンポーネント・スコアは、S、Fともにトップであった)、なんとか巻き返して、世界選手権への切符を手に入れた。



結果だけが総てであるスポーツの世界に、「たられば」は禁句である。

が、グランプリファイナル練習中に彼を襲ったアクシデント(それも他選手がジャンプして着氷する際に激突したという災難で、相当なダメージを受けたと思われる)による怪我が、彼本来の調子を阻んでいるのではないかというのは、関係者の証言からしても明らで、それが私も残念でならない。

もしもあのアクシデントがなかったら。
もしも万全な調子で滑れていたなら・・・。

だが本人は、打撲程度のことがあってもやれるくらいの精神力と体を作らないといけないと、あくまでも自己責任を口にしているのが、逆に痛ましい。

そして、おそらく彼の意に反して、高橋が相手選手をかばい何も語らないという、たぐい稀なスポーツマン精神と強い精神力によって今大会(厳密に言えばグランプリファイナルも)を乗り切り、それが我々見る側に、いっそうの感動を与える結果となったのもまた、事実であろう。



ともあれ、ほんとうの結果は3月に出る。

1月にはいくつかのアイスショー、2月には四大陸選手権への出場も決まっているようだが、可能な限りゆっくり休み、しっかりと体調をととのえて、万全を期して世界選手権に望んでほしいと、願わずにはいられない。



     *   *   *   *   *



と、ここまでは、スポーツドキュメンタリー?風に。 


ここからは、ミーハーチック丸出し、“観戦日記”どぇーーーす。
『観戦』とは言わないか。ショーだからね。(^^;)ゞ 



さてさて、行ってきましたよよぉーーーん・笑。 v(^^)v 
全日本選手権エキシビション。
『2010 オールジャパン・メダリスト・オン・アイス』in 長野ビックハット(12/27)


思い起こせば(って、またですかぃ?(^^;)ゞ)今年3月6日、バンクーバー五輪の興奮冷めやらぬまま、生まれて初めてフィギュアスケートのアイスショー、観戦デビューしたワタクシめですが、その後、世界選手権の興奮でますますヒートアップした私は、大ちゃん真央ちゃん見たさに、4月10日、トーキョーの代々木体育館まで、また2アイスショー見に行ってしまぃまシタ。

それで今回は、アイスショーではなく、試合の緊張と興奮、感動をぜひ“あの場”で選手とともに味わいたいなぁー、と思って、男子フリーと表彰式の日のチケットをとるつもりで意気込んでたら、ものすごい人気でとれず、やむなく『エキシビション』のチケットを、(ホントは暮れの超忙しいさなか、フィギュア見に行かれる身分ではないっすが(^^;)ゞ)思わずとっちゃったんですが・・・。


考えてみたら、アイスショー観戦デビューから考えると、どん2、順に席が悪くなってるんですが、目が慣れてきたためか、今回が一番見やすくて、感動したように思います。
3階の最後列だったのに・・・。 


大好きなかわゆい宇野昌磨くんや、イケメンで表現力もバツグンの中村健人(けんと)くん、そして最近ちょっといいかも、のナマゆづる(羽生結弦)を、初めて見ちゃったぞっと。

おばさま、女子にはきびしいが、男子には甘いのっす。(^^;)ゞ

女子はねぇー、同じ女の立場としましては、芸術の域まで高められた、成熟した女性の美しさをこそ見たいので、つぃきびしくなっちゃいますね。申し訳ないですが。

意外とよかったのは、始めて見たんだけど、小松原美里と水谷心のアイスダンスのペア。
今年度全日本ジュニアチャンピオンで、ジュニアとは思えないような、流れるように優雅な踊りを見せてくれました。(もっとも小松原はまだ高校生たが、男性の水谷は21歳だけどね。)
この、水谷心(こころ)が雰囲気があって美しい。なかなか、気に入ったかも♪


あと、鈴木明子は今大会4位に終わり、残念ながら世界選手権の出場は逃してしまったが、真っ赤な布で全身を覆って登場し、途中ヴェールを脱ぐと、これまた民族風の真っ赤な衣装(ちょっとバレエの「「シェ・ヘラサード」や『海賊』「ラ・バヤデール」などにに似てるエキゾチック系ね)が出てきて、思わずドキッ。美しく表現力豊かな、大人の演技を見せてくれました。





圧巻は、ゲストのステファン・ランビエール。
2006年トリノオリンピック銀メダリストで、2005年、2006年の世界選手権金メダリスト。(バンクーバーでは4位)
この選手はかなり好きなので、ナマで見られて本当に嬉しかった。

なんといっても芸術性の高い、美しい演技に惹きつけられるのだが、彼自身も芸術性に対する自信とポリシーを持っており、それが高い評価を得ている。

なるほど。ものすごいオーラを持っていて、
彼の登場で、一瞬にして、その場の空気が変わるのだ。

あちこちからかかる「ステファーン!!」という黄色いコールに、ゆったりと微笑む王子。

バレエの王子役のような、ややクラシカルな衣装は、今となっては珍しいほどで、それが彼には、とてもよく似合っている。(顔立ちも美しいしね(^_-)☆)
その、流れるようなスケーティングは、まさにバレエを見ているよう。←バレエも好きだから言うのですが。

ランビさま、ステキ!!! 

バンクーバー五輪フリーの『椿姫』を見事演じきって、拍手喝さいを浴びれば、なんと、客席の4方から、埋め尽くされるように真っ赤なスイス国旗がおどっているではないか!!

ほっ、ほぉーーー。

こんなに応援してもらったら、彼は日本びいきになるであろう、と思えるほどである。
事実彼の人気は、ロシアのエフゲニー・プルシェンコと並んで、日本で非常に高いようである。

今回のショーで、メインのなみいる日本人選手たちをさしおいて、彼の登場が一番盛り上がったのではないかと思えるほどである。
ランビエール、おそるべしっっっ・笑。 

すごいぞっ。




そして、今回も、まさかとは思ったが、泣きました。

大ちゃんの『アメリ』で。
これは、彼もリスペクトしているというステファン・ランビエールの振付で、大好きな両者のコラボという、まさに私にとっても“おいしい”作品。
ユーチューブの動画とかで何度も見ているけど、もちろんナマは初めて。
とても雰囲気のある作品で、二人の芸術性が見事融合している、美しい調べ。
とにかく、曲がよくて、劇的なクライマックスでゾクゾクッとして、いっちゃいました。


が、しかし・・・。

今大会3位の彼は、2部の最初のほうで早々と登場。

彼はれっきとした“現・世界チャンピオン”なのに、日本チャンピオンを譲り渡してしまったという、この、妙な現象。

違うでしょ。
いつもトリを締めるはずの彼の、ここは本当の場所じゃないでしょ。

と、思ったら、2日前の世界選手権出場キップ獲得と表彰台に安堵し、喜んでいたときのことは、どこかへ飛んでっちゃって、なんだか、無性に悔しくてたまらなくなった。

私なんかがこんなに悔しいんだから、当の大ちゃんは、きっと、もっと悔しいはず。


でも、続くアンコールでは、ショート・ダイジェストのマンボで、生き生きと、思いっきりはじけ飛んでくれましたけどね。←やはり彼には、こういうノリのいいのが、サイコーに、合いますね。 




あと、バレリーナを意識したという真央ちゃんの、真っ白な衣装に身を包んだ、流れるように軽やかな演技にも、魅了されました。

真央ちゃん、ほんとに大人になったなぁー、と今さらかも、ですが思っちゃいました。

それで、真央ちゃんの今シーズンのエキシナンバーが、辻井信行の『マイ・フェイヴァリット・ショパン』からであるとは知っていたんだけど、ちゃんと聞いた(見た)のは、今回が初めてで、冒頭を聞いただけですぐわかりましたね。

だってこの曲は、大好きなショパンの中でも、かなり好きな曲だったから。

もう、奮えがきましたね。

↑ ただし、ショパンの曲は、「英雄」とか「革命」とか、日本名がついていないと、難し過ぎて、作品名を全然覚えられにゃい・・・。 こんなこというとイヤラシっぽいかもしれないんだけど、ショパンは小学校のときから大好きで、いろいろ知ってるつもりではいるんですが・・・。

これは『バラード第1番ト短調作品23』。  ねっ、覚えられないでしょ? (^^:)ゞ

私は、ショパンは「ノクターン(夜想曲)」よりも、激しいやつが好きなんだけど、これはもう、曲を聴いてるだけでも感動的です。

曲調が劇的に変化するクライマックスでは、そりゃぁ、泣くでしょ。感極まって。 ←って、私だけか? (^^;)ゞ
(ただし、原曲が好きな私は、途中ブチブチと曲を切ってつなげてあるのが、いいところだけにちょぃ欲求不満になる。演技時間に合わせて縮めなくてはならないのだから、仕方ないけど。むしろ知らない人にはわからないくらいに上手につなげてあるのは見事! これ専用に、わざわざ作って弾いてるんだろぅなぁー。)


真央ちゃんは2007-08シーズンのフリーでもショパンの『幻想即興曲』を使っているので、もしかしたらショパン好きなのかもね。


そうそう、思い出した。
世界選手権後の『スターズ・オン・アイス』で、初めてナマで真央ちゃんの演技見たときも泣いたんでした。こんなに可憐でいたいけな少女が、オリンピックの重圧に耐えて世界で戦ったのか、と思ったら、なんだかね。



安藤美姫にも、心底感動しましたね。
失礼ながら、そんなに好きな感じではなかったんですが、6季ぶり3度目の優勝に返り咲いた、という執念はスゴイです。
そんなこともあるんだぁーと、マジびっくりしたもんね。
試合前のインタビューで、「ベテランじゃないですよ。まだ、若いし。」と笑っていたのが印象に残ったが、そうなのです。23歳なんて、まだ若い。

簡単に“世代交代”などという言葉を使ってほしくない。

女子体操でも最近、田中理恵(23歳)が、遅咲きの妖精、エレガンスと注目を浴びている。
ローティーン全盛だったはるか大昔(恥ずかしながら私が部活でやってたころ、です。(^^;)←コマネチ世代)では、正直考えられないことなので、すごくいいことだと喜んでいる。


なんでも、若さだけが特権とは限らない。

喜びも苦しみも、積み重ねた分だけ、人は強く、美しくなる。

そういう内面の輝きを、私は見たいと思うし、自分でもなれていけたらいいなぁーと、おばさま代表?のワタシは、思うぞ。



パクちゃん、全日本では譲ってさしあげたけど・笑、世界選手権では、負けませんことよ・笑。 
   




さてさて、
全員が登場しての華やかなエキシビションフィナーレが、サイコーに盛り上がって楽しかったのは、いうまでもありません。
スター達の夢の競演て感じですね。
それになんといっても、フィナーレで軽快な音楽に乗って、ノリノリの楽しそうな大ちゃんを見ていると、こっちまで楽しく、幸せな気分になれるのです。 

もう、最後にはやっぱり、ランビ様もどっかへ飛んでっちゃって、大ちゃんの姿だけを追ってたってカンジです・笑。  

きゃはは。(^^;)ゞ



アイスショー、サイコー!!!    


アルフィーから、メリ-・クリスマス!!

2010年12月28日 | THE ALFEE、Takamiy


アルフィーから、毎年クリスマスに届く来年の卓上カレンダー。

今年は、アルフィー・テディーが表紙。
メンバー3人が、それぞれの特徴を表した「くまさん」になってるの♪

茶色 まさるグマ
ベージュ 幸ちゃんグマ
シロクマ(ほくろ付き!) たかみー ♪♪♪

かわいーでしょ!?



これに加えて、今年はなんとぉーーー!!!



じゃあーーーん!!!

これがウワサの!? アルフィー、武道館ライブ会場のみの限定発売
『アルフィー・テディー・セット』!!!

この、“限定発売”のグッズを、会場に行ってないのに、どうやってゲットしたかって!?

うふふ。

そ・れ・は・ね、

じゃぁーーーん!!!

お友達に頼んで買ってもらって、送ってもらったの。

そのおともだちとゆーのは、と、あるところで偶然知り合った「アル友」なの。←その事に関しての詳細は来年書きます。(^^;)ゞ
その人たちは、当然のように武道館で23,24日と行われるライブに行くというので、お願いして買ってもらったの。



思い起こせば昨年のこと、アルフィーは結成35周年で、毎年恒例の春と秋のツアーを、アニバーサリーコンサートと銘打ってたんだけど、その35th.アニバーサリー「アルフィー・テディー」が、昨年の武道館ライブ会場の限定発売になったの。
去年のは、3人それぞのれ特徴を現した、ほんとのクマさんのぬいぐるみで、ちょーカワイクて、しかも35th.アニバーサリー“着せ替えTシャツ”までついてたのよ。

あーん、ほしーな、ほしーな、でも、ライブいけないし。
で、ダメモトでアルフィーマニアに電話してみたんだけど、やっぱり通常のグッズは通販もあるんだけど、これは武道館でしか買えないということだった。
たぶん、グッズはライブを聞かない人でも会場外で買えると思うので、トーキョに住んでる姉に買いに行ってもらえないか聞いてみたけどダメで、ヒマそうなんだけどニンプー中の上の姪なんて、寒空にますますダメダわな、友達は、頼めそうな人はみんな忙しそうだし・・・
と、泣く泣くあきらめたのでした。

で、できたばかりのお友達が、武道館行く、と聞いたときに、すぐに(もしも今年も限定グッズ販売になったら頼んじゃおっかなぁーーー??)と、実は密かに思ったのです。えへへ。←そんなことは、おくびにも出さずにしてましたが・笑。


そしてもちろん、お願いするときはとても丁寧に打診してみて、イケそうだったので、これまたもっと丁寧に頼みましたつもりですよ。

そしたらとってもいい人で、快く引き受けてくださって、向こうも荷物になるし、早くついたほうがいいよねとお友達が、トーキョのホテルからその日のうちに送ってくれたのです。

で、翌日の25日にはもうついたの。

ばんざぁーーーいっ!!!       


写真手前から時計回りに、
「オルゴールアレンジ・インストゥルメンタルCD」(青いジャケ)
テディーの色違い「フェルト・コースター」(3匹のベアーが切り抜きみたいになってるの・かわゆい♪)
緑色のハコはグッズの入っていたもので、全面にアルフィーテディーが描かれてる、ちょーカワイイBOX。
赤いのは、これらのものが総て入ってるテディーの「フェルトバッグ」写真に写ってないけど、持ち手もちゃんとついてる、厚手の本格的バッグです。
その手前は、テディーの描かれてるかわゆいペアー・マグカップ♪♪

フェルトバックは、銀行とか近所のお買い物とか、ちょっとそこらに出るだけのときの気軽なバックで気に入ったのがなかったので、それに使って、マグカップはおうちとお店と一個ずつ置いてつかおっかなぁーーーと思ってたんだけど、

あんまり可愛すぎて、もったいなくて、こりゃ、使えなぁーーーいっ!!!


25日の夜、オルゴールCDを聴きながら、グッズを撫で回して・笑、眺めていると、

ちょーシアワセな気分に。 

この、オルゴールアレンジのインストゥルメンタルCDがまた、よくってさぁーーー。
曲は「至上の愛」「FAITH OF LOVE」「Candle Light」の3曲なんだけど、オルゴールアレンジになるとまた違った感じで

美しいこと、この上ないっ!!!

ジャケもクリスマスをイメージした感じで、まさにアルフィーからステキなクリスマスプレゼントをもらった気分。     

う・れ・しぃーーーいっ!!!


やっちゃん以外のアル友はいなかった私ですが、全国区のアル友って、もつもんですねぇ♪♪

しかも、お友達は2人できたんだけど、一緒に行ったKさんはグッズ買ったんだけど、私に送ってくれたほうのYさんは、自分ではなぜか買わなかったんだって。
それなのに、私のを料金後払いで買って、送ってくれたんだよ~。

なんていい人、なんだぁーーー。




それからもうひとつ、秋のツアーグッズが年内にもう発売になったんだけど、通販だと送料がかかるので、例のほしかった2011年の「航海手帳」(写真左端)もお願いして、一緒に送ってもらっちゃいました♪

やっぱ、想像してたとおりにデカくて、厚くて重いので、普段持って歩くのには、私には不便。

私は、もう10年以上も「ペイジェム・マンスリー」という手帳を愛用しておるんですが(写真真ん中)、薄くて軽くて持ち運びに便利、一ヶ月が見開き一ページになってるので、予定少ない私には、ちょー使いやすいっ。!!!  しかも、お安くて、その辺の本屋さんとかでどこでも売ってるので、買うのにも便利。
(ケータイではなく「手帳派」なので、どこへ行くのにも必ず持ってないと不安。命の次に大切なもので、予定表を眺めてるだけで何十分も考え事ができます。
写真右端は、大きさを比べるためのMyケータイ。

が、この航海手帳、カバーがステキなんですよ。そして前にも書いたけど、アルフィーと一緒に、夢を追う航海の旅に出ている気分になれるという、スグレもの。

持ってるだけで、ちょーHAPPYな気分になれるの。


来年は、きっと夢が叶う、いいことがありそう!!   



< おまけ >



こちらが、今日届いたばかりの、『My Truth・武道館ライブDVD』。
昨年の12/24・クリスマスライブを、初の完全収録したものだそうです。
23日より発売のを予約注文してあったので、もしも24日に届いてたら、私も武道館に行ってるつもりで、イブの夜、一人、Kで盛り上がろうと思ってたんですが、届かなかったので、仕方ないので2007年の『天河の舟・武道館ライブDVD』を見ました。2008年の『RENISSANC武道館』も、もちろん持ってるんですが、「天河」の方が選曲もいいし、花道があって、すっごくもりあがるので大好きなの。

これはDVDのカバーBOXで、右は、先着何名かの限定で「エンゼル・ベアー」ストラップがオマケでついてくるの♪ ←かわいい



こちらは中身のDVD2枚で、美しいステンドグラスの絵が描かれています。
左は挿入されている、ミニ写真集。

ステンドグラスをバックにしたたかみーが、う、うつくしすぎる・・・

なんたって、日本で一番“ステンドグラスが似合う男!”ですからね、
たかみーは。


早速今晩から、毎日少しずつ見よっと♪



それにしても・・・

アルフィー三昧だった今年。

たのしかったぁー、幸せだったぁー!!!   


来年も、アルフィーとともに。    




ホワイトクリスマス!?

2010年12月25日 | 生活・行事、季節のもの
今朝、起きたら外が真っ白だった。 

子どもの頃  「うわぁ~! 雪だぁ!!」

大人になったら  「うわぁ、雪だぁ~」 

あわてて、夫にタイヤを変えてもらう。
たいして積もってなかったけど、風で吹き溜まりができていたので、軽く雪かきまでしちゃったぞ。

はぁ~。

その後も、風で吹雪いて、寒いのなんのって。
なんか、「ホワイトクリスマス」だったらロマンチックなんだけど

「吹雪のクリスマス」は、ヒサンだ・・・。

だって、死ぬほど寒いんだよぉーーー。

こんなに早く雪が来るとは思わなかったよ~。
↑ 年内、降らないことにしてたヒト。




昨日は、クリスマス・イブ。
ソラとシロが来て、初めてのクリスマス。(写真はそら)
楽しかったよ♪

イベント日はダイエットも解禁なので、おうちでご馳走?食べて、お酒も飲んで、おやつにはケーキも食べちゃったぞっと♪

う~ん、シアワセ!! 

が、今日からまたガマンなので、不幸せ。



ソラシロが、ツリーを食いちぎったりして大変なことになるので、ずーっと出せなかった(夏場は花瓶に生けた花をめちゃめちゃにされた・・・)んだけど、前日には飾りました。



でもって今日、買い物行ったら、やっぱり買っちゃいました。

シクラメン

ソラもシロも、どうか、食いちぎったり、ひっくり返したりしないでね。






師走です・・・

2010年12月22日 | その他 色々
気持ちは、アセ、アセ。 

が、実際は、どっよ~ん。

と、ゆーほどでもにゃいが、まるでヤル気、ナシ。(^^;)ゞ


店の仕事も、ペットの皮むきと、食品、お菓子、雑貨の値段付けと並べ、たまっとるんですが、ヤル気でにゃぁぁぁいっ。

おうちのこと。

大掃除は、去年めちゃめちゃやったから、今年は、やんない。(^^;)
だって、店のお客さん(主婦)に聞いても、みんな「大掃除なんて、やんない」って言ってるよ~。w(@@)w でも、「大」そうじはしないだけで、いつもの「小」そうじはちゃんとするぜよ。(^-^)b

お歳暮。←夫の実家、一軒のみだが、今、品物手配中。

年賀状。←これがまた、やってないんだなぁーーー。(^^;)
母にも頼まれてるんだけどさ。親の家の分。
めんどっこい・・・。

毎年この時期になると、反省するんですがね、来年はもっと早くに手をつけようって。
が、毎年、同じアセアセすることに・・・(^^;)ゞ




ヤル気がでにゃい原因は、ちと、疲れちまったんでさぁー。
忙し?すぎて・笑。

「スポット」の記事は書けて、一歩の会で見てもらって、だいたい良さそうなんだけど、最後の連絡まちで。

昨日は、NHK文化センターの、とある講座を受けに松本行って、帰りに目医者とめがね屋さんに寄ったら、帰ったら夜の8時半だった。
夜の国道○号、ちょーコワクて、キンチョーして、無駄に力はいって、運転、いつもの3倍ちかれるので、おそくなった、とゆーだけでストレスに・・・。←目がねやさんでちょー不機嫌な態度になってしまった。 (だって眼鏡屋の「めがね○○士」のねーちゃん、わけわからんこと、ゆーんだもんよぉー・怒。)

そんでもって、昨日はイライラして最大級ド疲れだったので、ダイエット中なんだけど、もー今日はダメだわってヤケ食い?して、お酒も飲んじゃったぞ。
こういう疲れているときにダイエットして、色々飲食物の制限をしているというのは、もんのすごい、ストレス。
でも、始めたからには、意地でも、やる。だってあーた、一生太ったままでいるのは、いやじゃ。(誰だって12キロも太りゃ、ダイエットするでしょ・汗)←が、中々効果があがらにゃいので、そいつもストレスに・・・(^^;) (←詳しくは、年明けに書きます・たぶん・笑)


でもって今日は、午前中、今年最後のアクアも行ってきたよ。
たまたま、水泳が得意で趣味、というオジサン(6、70代か?)が、終わったあと一人で泳いでたら、クロール教えてくれるとゆーんで、断わったら悪いと思って教わってきた。
私、今にも沈みそうな平泳ぎを、25M泳ぐごとに休んで、計6往復、約15分だけ泳いでるの。そのくらいで帰らないと仕事に間にあわないので。
クロールのほうが効率もよくて、疲れないんだってさ。

でも、まだ慣れてないんで、平泳ぎよりもっと沈みそうで、チョー疲れた、けどね。ほんの少し練習しただけで。
教えてもらったら、自分では気がつかない欠点がわかってよかったよ。

クロールできるようになったら、きっとステキ!! ←ダイエッターとしては、効率のいいほうが。(^^;)ゞ



さあて。

明日から少し午前中家にいられるので、家のこと、ちゃんとしなくちゃね。
そら、しろが暴れまくって、家んなか、とんでもないことになってるんで・・・

でもって、店のこともちゃんとしないと、やっぱ倉庫が、並べてない品物でとんでもないことになってるんで・・・


がんばりまぁーーーす!! 


あ、

まだ、スタットレスに履き替えてないよ。どーしよ!? ←雪国の必需品。

いってまいりやした。

2010年12月17日 | 本・文学・取材等
12月15日、軽井沢町、風越(かざこし)アイスアリーナ。
ジュニア・フィギュア・スケートクラブ。

冬場の軽井沢で、しかも練習時間に合わせて夜だったので、まっくらくら。
せっかく行ったのに、景色とか、なーんも見えんかったっす。(^^;)ゞ
しかも、取材だけ済ませたら、カメラマンの松永さん(長野市在住)の車に乗せてもらって、即、長野へ戻りーの。(ついたら10時だった電車ないので、一人長野泊。)

でも、町中は、さすが「軽井沢」!!
あちらこちらライトアップされていて、小じゃれたお店とかもあって、同じ標高の高い山間部(向こうは高原、こっちは山中)でも、うらさびれたKとはエライ違いでんな。←って、当たり前か。(^^;)


いやぁー、でも、寒かったっす。(^^;)ゞ

軽井沢も、だけど、スケートリンクが。
リンクサイド、寒いの知ってるから、ダウンコートにブーツで行ったんすが、氷のすぐ近くで、1時間半、じっと動かずに見てたので、正直、しんしんと、寒かった・・・。 

でも、子供たちは元気いっぱいで、楽しそうに滑ってて、すんごく可愛かったよ♪
動いてると、あんなに寒い氷の上なのに汗をかくらしくて、どんどん、上着を脱いでる・笑。
すごいです。

あこがれのフィギュアスケートの、氷上のちいさな妖精たち。

練習見てても、すっごく楽しかったです。(寒いの、のぞけば
ちっちゃいのに、ちゃぁんと、くるくる、まわってるの!! 

すごいっ!!




私もね、スピードスケートなら、滑れるよ。 えっへん。

だって、長野県人だもん。

体育の授業にあったの、スケートの時間が。
学校行事で、スケート大会もあったんだよ。すごいでしょ。
今はもう、ないんだけど、隣村に「野外」のスピードスケートリンクがあって、小学校から歩いてそこまでいくの。子供の足で一時間近くかかったんじゃないかなぁ。
寒いし、遠いし、やだったけどね・笑。
でもって、リンク行っても、やっぱり寒い。

サイアク。
あったかい待合室には入れないしさぁー。
外のベンチで冷えたお弁と食べてさ。
とほほ。


でも、スケートは楽しかったよ。  

でもって、そのほかにも、学校のすぐ脇に田んぼがあって、そこを凍らせて、普段でも滑ってたよ。

小学校の1,2年の頃は、なんと、「下駄スケート」だったの。
靴じゃなくて、下駄に刃がついてるんだよ、すごいでしょ。
コレだと、足、凍るよ。  昔から寒がりだったから、泣いたね。
↑ 靴下一枚のまま下駄スケートを履き、専用のやや幅広の丈夫なひもで外から縛って固定するんだからね。想像しただけで、寒いでしょ? 笑。



あとね、スキーも滑れます。 えっへん。

長野県人だもん。

ほんのちょっと、だけ、だけどね。


寒いの、好きじゃないし、インドア派だから、今はめったに行かないけどね。
でも、“体が覚えたこと”って、何十年たっても、思い出すね。

飛鳥行ったときに自転車、実は15年ぶりくらいで乗ったんだけど、最初こわごわ、フラフラだったのが、漕いでるうちに、だんだんと、ちゃんと乗れるようになったもん。
水泳だって30年ぶりだったのに、ちゃんとできたしね。

逆に、“頭で覚えたこと”っていうのは、忘れるね。確実に。
楽譜、そろばん、英語、歴史や地理・・・
楽譜や英語はもともとあんまり得意じゃなかったから、忘れても仕方ないんだけど、歴史や地理、特に年号の暗記なんて、得意中の得意だったのにな。

がっくし。



おっとぉーーー!!!

こんなことを書くんぢゃぁ、なくってよ。

2006 アイル軽井沢(フィギュア・スケートクラブ)の記事、これから書くんで、気合入れようと思ってたのでした。

気合入れるには、私の場合、ブログでしょ・笑。


エイ、エイ、オーーー!!! 

みなさま、応援よろしくお願いいたします。

ただいまぁ~♪ (^o^)v

2010年12月13日 | お出かけ、レジャー、イベント等
奈良旅(ならたび)2泊3日、今日帰ってきました~♪♪

奈良の達人の別の友人が言うには、「遷都1300年とはあまりカンケイなさそうなチョイス・笑」で、しかも「時間のロス、ありすぎてもったいない。」というくらい、うかつにも、行ったりきたりするようなルートになってしまったけど、

1日目 名古屋から三重県堺の「室生寺」(同行の友人ナオミの希望)行って 奈良市内泊。
2日目 早起きして、早朝の「興福寺」。  
    そのあと、明日香村へ移動して、自転車で、二人とも大好きな「飛鳥巡り」、橿原神宮泊。
3日目 また2、早起きして、京都 太秦で「広隆寺」。(興福寺、広隆寺は私の希望)

で、

結果としては、ものすごぉーーーく、楽しくて、

ものすごーーーく、よくって、

サイコーにステキな3日間でした。!!!  

季節外れだったので、どこもめちゃめちゃ混んでなくて(それでも土日だったせいか、そこそこ人はいたよ~w(@@)w)、最初の二日間はお天気にも恵まれたので 12月なのに晩秋みたいな感じで、けっこうあったかかったし、今日は雨だったんだけど、雨の京都、お寺というのもけっこう、いいもん、なんすよー。


田舎に住んでるくせに、けっこう田舎が好きなんで、すごぉ~い山の中の室生寺も、のどかな田園の広がる飛鳥も、それぞれに、心に沁みて、癒されて、よかったし、

やっぱ、

興福寺の「阿修羅像」と

広隆寺の「弥勒菩薩」は、

サイコー!!!   



これだけは、どうしても行きたい!!ってところに絞って、半日でひと寺(一箇所)まわる、ゆったりスケジュールだったので、じっくりと見られて堪能できたし、
なんといっても、ナオミが、ちょーオモロイひと、なんですワ。やっちゃんと違う意味で。

だから、

♪ ナオミといれば、いつだって Sunny days~ ♪♪ 

(↑ アルフィー『Good Times Boogie』←最近の、ちょーお気に入り♪の、替え歌。ホンモノは、「ナオミと」のところが「君が」です(^^;)ゞ)

ってカンジで、いっそう楽しかった気が。


でもって、あんまり楽しかったので、あさってはもう軽井沢取材なのに、明日からどうやって生きていこうかしら? みたいな感じで、がっくりしてたら、


きゃぁ!!!

以前申し込んであった、たかみーの今年のソロライブDVDと、まだ買ってなかった、“おととし”のアルフィー武道館のクリスマスライブDVDが、留守中に届いてたの ♪

う・れ・しぃ~~~   


さっそく、今晩、寝る前に見よっと ♪♪



そして明日からまた、がんばりマショー!!! 


とりあえずの、ただいま、の報告なので、また時間できたら、ゆっくり書きますね。写真もいっぱいとってあるし♪←って、いつだ!? (^^;)ゞ    







さてさて・・・

2010年12月08日 | その他 色々
アルフィー超最強・最長4連発で、さすがに疲れたかもしれませんが(読んでる人が)、お許しを。(^^;)

で、気がついたら師走。   

さすがにお歳暮や年賀状のこともあるので、そろそろ“師走モード”に、入らなくちゃ、だなぁーーー。



が!

その前に。

なんとぉーーー!!!

今頃になって奈良旅、2泊3日に出かけてまいりやス。

紅葉シーズンでもないのに、こんなに寒くなって、ナゼに行くか!?
ってカンジですが、

なんとしてでも『平城遷都1300年』のうちに行っておきたい、と、ただ、それだけのためです。

にゃはは・・・(^^;)ゞ

今頃なら、逆にすいてるかね?
いや、真冬じゃあるまいし、まだまだだね。土日かかっちゃうし。


一人の時間を愛する猫田ジャレ之介ですが、今回もまた、一緒に行ってくださるお友達がおるのです。トーキョの友達。
なので、彼女とは名古屋で落ち合います。双方の予定がうまく合わなくて、今頃になっちゃったのネ。

奈良に行くのは、今週末の12月11日~13日。


でもって、帰ってから一日置いただけで、15日に次回の『とうげの旗158号』「スポット」取材のため、軽井沢、行ってきます。
今度の取材先は、「2006 アイル軽井沢」という、民間が運営母体となっているジュニア・フィギュア・スケートクラブ。
昨シーズン、バンクーバー五輪でにわか「フィギュアファン」になったわたくしメですが、ちょうどその頃、NHK長野の「ゆうどきネット」でこのクラブのことが紹介されていて、興味を持ったので、軽井沢町役場に問い合わせて探し当てました!!
それで、練習日が水曜だったので、やむなく、この日になりました。

しかもぉーーー!!!

夜に軽井沢取材だと、な、な、な、なんとー、帰って来れないんですね、Kだと、遠いんで。
なので、仕方なく、長野のホテル、泊まります。

奈良同様、今頃、軽井沢でもないんで、しかも、師走の、奈良旅あけのお泊りですから、観光はしないで(もったいないけど)、朝早々に戻ってくるので、にゃがので泊まったほうがラクなのです。

さすがに、家族は、・・・(てんてんてん)(--;)  でしたが・・・

あはは・・・(^^;)ゞ ←笑ってごまかす。


でもって一週間置いて、12月27日はフィギュアの全日本選手権大会in長野ビックハット「エキシビション」のチケットが取れたので、見に行って、これも帰ってこれないため、お友達の家に忘年会宿泊です。
↑ ほんとは、25日の男子フリー&表彰式が見たかったんだけど、発売初日の販売開始時間10時から電話かけたのに、全然つながらなくて、やっとつながったときには既にSold out (おそるべしフィギュア人気!  しかも、唯一残ってたエキシでさえ、一番悪い席しかなかった。 安かったケド。)だったので、それでもと思って、こんなに切羽詰ってるのに、意地と根性で、つぃ、エキシビションを取っちゃったとでス(^^;) ←チケット取ったのは、まだ11月のことですけどね。
しかも、25日なら日帰りできる時間だったのに、27日は、夜公演。
げげげっ、ですよね~。←でも、見に行っちゃうのが私、です。



でもね、今年、あまりにも遊びすぎてしまったので、
来年は、心を入れ替えて精進します。

もう、予定も色々と立ててます。(遊びの、じゃなくて、書くほうのね)
ほんとです。 ←たぶん・・・




まだ、ブログ、UPしきれてない記事もいっぱいあるんだけど、目をつぶって、

とりあえずは奈良旅事前下調べ色々と、帰ったら取材準備~記事書きと、
しばらくまた、留守しますんで、それまでみなさま、ごきげんよぉーーー。




★『とうげの旗157号』発売になりました。スポット記事(下諏訪北小の「北小おんばしら」です)&取材秘話を本家HPにUPしてありますので、よろしかったら、ぜひ、ご覧になってください。m(_ _)m

あと、HPも、ほんのすこぉーーしだけ、ですが、リニューアル!?しました。
見た目はゼンゼン変わってないんですけどね (^^;)ゞ  しかも、まだ「途中状態」のトコもあるんですけどね。   

新しく

『猫ジャラ氏のお仕事べや』

というコーナーを作って、整理しました。
このコーナーが、来年以降、充実して行くことを願って。

みなさま、応援、ヨロシクお願いいたします。  




プラスα も楽しかった!! 2010・アルコン秋ツアー in 松本 ★ ファイナル!!!

2010年12月06日 | THE ALFEE、Takamiy
< 古いハナシでごめんなさい(^^;)ゞm(_ _)mシリーズ >


さあ! いよいよ佳境?に入ってまいりましたっ! 
アルコン報告、ファイナルです。

昨年2009年に結成35周年を迎え、新しい時代を切り開き、前代未聞の新世界を航海してゆく、これからのアルフィーを象徴するかのような、2010年の春・秋ツアーは、その名もズバリ!『NEO UNIVERSE』。


★しつこいですが、この映像を繰り返し・・・↑ 今度はアップじゃ!!

秋ツアーは、その、航海を象徴するようなデザインのパンフやグッズが多く出ました。

写真は「ツアーパンフ」で、3人の乗る「航海船」。もちろん、古きよき時代の帆船で、先頭には3頭の黄金のワシ?がついています。題して、「アルフィー号!」



★その、航海の「かじ」を型どったキーホルダー(柄の部分のアップ)。
真ん中にはもちろん、ALFEEの「A」。燻したような、深い味わいのカラーがステキ。



★これが私のいつも持ってる「心の?鍵」笑。

右奥から、ミッキーとアルフィーマニアNO入りのプレート、ヤマトの黒猫と店の鍵、ミッキー、かじ、家の鍵、シロヒコ(←たかみーの分身・笑。だんだんクロヒコになってるぞっと・汗)、車の鍵
これだけ持ってるとジャラジャラとちょー重いっすが、分けて持つと必ずどれか忘れて、使うときに困るので、全部一緒にしている。
いつか載せたときより、いっそう増えてる・・・

ほかに、恒例の“アルフィー銘菓”を2種類買ったが、モタモタしていて食べないうちに10/30からダイエットを始めたので、いまだショクせないでいる・・・涙 
解禁の来年2/18まで、期限もつかなぁーーー??? 

あと、2011年の「航海手帳」もほしかったんだけど(アルフィーと一緒に夢を追う航海に出る、なんてステキ!!)、手帳は、もう何年も愛用しているメーカーのものがあるので、やめておく。(来年になっても、もしも売れ残っていたらスケジュール用でなく、メモ用に買おうかな?通販で。)あ、航海手帳ってスケジュール帳のことね。カバーのイラスト(パンフと同じもの)と使用目的から、勝手に私が命名したの。(^^;)ゞなんか、そんな感じしない!?笑。



★やっちゃん(左)と♪ 松本文化会館前で、パチリ★ (ご本人の許可を得て載せてあります)
やっちゃんは8つも下だから当たり前なんだけど、若くてカワイイです♪(松島奈々子似)おまけに身長が170cmもあります!! 私はデブデブのフケフケ(老け)

私は夏のソロコン「ファンタジア・Tシャツ」(左脇に紫のラメでスカルがプリントしてある)をきて、「ファンタジア・リストバンド」と、たかみーデザイン「ファンタジア・ペンダント」、「スカル・ローズ・ペンダント」をつけたので、
せっかくなので、やっちゃんにお願いして「2010春ツアーTシャツ」と「スカル・クロス・ペンダント」をお貸しして、着てもらいました。
特にTシャツは一度に2枚着られないし、着るときがなかったので。←会場で買ってトイレとかで着替えてすぐ着る、という人は見てるとけっこういるのだが、組み合わせとかもあるから、その勇気はない人。

いつも「アルフィー・マニア」の会報に、夏イベ参加者のスナップが出てたんだけど、みなさんそれぞれ工夫して、仲良しさんでおそろいのTシャツとか手づくり衣装とか着てて、とても楽しそうでうらやましかったので、ちょぃとマネてみました♪

やっちゃんはとてもやさしいので、レコードや雑誌を貸してくれただけでなく、自分が買ってコレクションしていた、なんと貴重なベアーちゃんとかバッチなどのグッズや本なんかまで、色んなものを私にプレゼントしてくれたのです!!(って、私がおねだりしたから、なんですが。)私だったらゼッタイあげられないと思うので、なんて、いい人なんだぁーーー。
↑ いつか、公開します。


と、ゆーワケで、コンサートだけでなく、今回はやっちゃんが一緒だったので、わぃわぃ♪きゃっきゃとすごぉーーーく、楽しかったです!!
おまけに、お花を贈ったり、プレゼントやお手紙もさしあげたので、ハラハラ、ドキ2、と行く前から十二分に楽しめ?まシタ。
     
勇気を出して、たかみーコールもしちゃったし、ねっ

でもさぁー、やっちゃんは、そうはしょっちゅう行かれないと思うから、次回はどーする!?ってカンジですが・・・一人でも、やれるか!?

はぁーーー。



そうそう、コンサートの最後のほうで
「みなさんの情熱で、今夜は忘れられない夜になりました!」
と、たかみーが言ってくれたの。 うれしかったぁ~♪
長野(松本)会場は1年ぶりだったので、やっぱり、みんなものすごぉーーーく待ってて、嬉しくて、異様に盛り上がったんじゃないかなぁーーー???

それとも私みたいに、お花とかお手紙とか電報とかで、“事前に”熱いコールを送っていた人が、他にもたくさんいたのかもしれませんね。伝書バトとか、ね。←コレはないか・笑 



< おまけ♪ >



★「未来への“羅針盤”」型の、スペシャル・トークCD(パンフの付録)
(メンバーは喋りも楽しいから、ぜひまた企画してほしい♪ マニアHPのレディオ・アルフィーもねっ(^_-)☆)



ツアーパンフには、出航前夜のメンバー3人の会話がストーリー風に載っているのだが、その最後は、こんな言葉で締めくくられている。

「何のために人は旅を続けるのか、結局その答えは誰にもわからないんだと思う。だけど俺達にはわかっていることがひとつだけある。待っててくれる人に会うために旅立つって事。」(by.タカミー)

その“待っててくれる人”というのは紛れもなく、私たちファンのこと。
うれしいじゃぁ、あーりませんか!!


未来へ向かって、一緒に旅しましょう!! アルフィーに、どこまでも一生、ついていきます♪