猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

イタリアン・ジェラート

2011年07月18日 | 食べ物、料理
お陰様で、母はだいぶ回復してきて、今なんか、自分の足の病気のことを百科事典で調べて書き写してるよ~。w(@@)w

その間に私は、パソコンでサッと出して、さらっとプリントアウトしてあげましたけどね。 


その母が、「なんか『そばまんじゅう』(K銘菓で、こし餡をそば粉の皮で包んだもの)が食べたいな。」とつぶやいたので、買いに行ってあげました。買ってきてあげるよ、というと一応、いいよ、とかは言ってましたが・・・(^^;)


一応ね、またダイエット始めたので、←ひょ・え~~~     またですかぃ??

自分の分は買いませんよ。


町で一軒だけの“洋菓子も扱う”、和菓子屋さんのTやさんで、そばまんじゃうなどを買っているときに、フト見ると「Tや氷菓店」の広告が貼ってあるではないか。

そうだ、何日か前に、「Kで初めての“イタリアンジェラート”の店」がOpenしたと地元新聞に出ていた、アレだな、と思った。Tやさんが、店舗の隣で始めたのだ。


そこで考える。

今も、この、洋菓子大好き人間の私が、ショーケースを

ぢっ

と見ながら、ああん、マンゴープリン、夏用に、新しく出たやつね、おいしそう!!

でも、やっぱ、やめた、 

と、ココロを鬼にしてたところなのだ。


でも、待てよ。


新しいお店だもんね、これは話題性があるから、ぜひとも寄らなくては・・・(ナンチャッテ、私、ふだんから新しいものにすぐ飛びつくタイプでは、ぜんぜんにゃい。むしろその逆で、すごぉ~く、乗り遅れてるタチ 


と、しばし頭の中を色んな思いが駆け巡ったが、


寄りました。結局。となりの氷菓店さんのほうへ。



みなさん、「イタリアン・ジェラート」って、どんなアイスクリームのことか、知ってます?

私は、はっきりとした自信がなかった(シャーベットのことだと思い込んでいたのに、メニュー見たら違ってるっぽかった)ので、お店の人に聞いてみた。


そしたら、「卵」を使わないアイスのことなんだってさ。 


アイスクリームは、乳脂肪分の比率により、ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームと名前が変わることは、遠い昔、家庭科で習って知ってはいたけど(比率の数字は忘れたが、この順で乳脂肪分が高くなり、こってり感が増す)


イタリアンジェラートは、「アイスミルク」の段階になるんだって。

更にそれが、シャーベットになると、生クリームも使わないため、すごくさっぱりしていて、ヘルシーなんだそうです。


種類はあまりなくて、アイスクリームが3つと、シャーベットが3つ。

ほんとなら、アイスの抹茶、くるみ(くるみのつぶがどっさり!!)、いちごの3種を買いたいところだったけど、シャーベットの方がヘルシーだろうと思い、2種はシャーベットに。


じゃあ~ん!!



コレが、その、T氷菓店の、イタリアンジェラートじゃぁ~!!!

って、全然「伏字」になってないじゃん・笑。

しかも、中身、見えにゃいし・・・



おかしいのはさぁ、アイスの中身を表すシール、よく見たら、「手書き」でやんの。 


父は食べないというので、グレープフルーツシャーベッドは冷凍庫に入れてとっておくことにして、

いちごアイスと、モモのシャーベッドを、母とわけあいながら、食べました。


いちごアイスは、なんと本物のいちごのかけらがどっさり入っているの。(凍ってましたが)  (町内H地区で採れた、地元産のイチゴを使っているそうです。)



すんごく、おいしかったよ。 



やっぱ、夏はアイスだよね。  



私なんて、もともとは、仕事中に1個、家に帰ってから、まず3匹のネコにえさをやってネコトイレを片付けて、それからゴンの散歩行って、

帰ってからアイスを一個食べて、元気つけて、夕飯の支度をする 


と、ゆーので、毎日2個はアイス食べてました。

(ほんというと、仕事中は2個くらい軽く食べられそうだけど、さすがに食べすぎだと思ってガマンしてました。冬はさすがに寒いから昼間は食べませんけどね。夕飯の支度前のアイスは、一日の疲れを取って、気合を入れるための必需品だったのだ。)


が、ガマンしてますの。


7月3日のお昼から。


もぉね、恥ずかしいから今度はナイショにしておこうと思ったんだけどもさ、


書かなくても、わかるでしょ 


ぢわぢわと、「ぬるま湯のカエル」が・・・  


早くテをうたないと、また2、トンデモナイことに・・・ 



今度のはね、


じゃぁ~~~ん!!!


『糖質オフダイエット』というのさ。


ご主人とその実の兄が糖尿病で治療中、という知人の方に教えていただいたの。


詳しくは今は書かないけど、「糖質」を避けるというもので、穀類と甘いものは控える必要があるけど、他は肉、卵、チーズ、揚物、バターやマヨネーズ、お酒もOKという、一見、夢のようなダイエットです。 

一見ね。 



でもね、穀類と甘いものを摂らないようにするのって、

キツイよぉ~~~  

大体ドイツ人じゃないんだから、ご飯、パン、麺などの穀類(炭水化物系)の主食は、ふつうどの食事でも食べるでしょ。(夜だけは前からとらないことにしてたけど)

で、それらがおいしくて大好きなんだから、食べないでいるのは、かなりキツイっす。






ホームベーカリーで焼いた、「大豆粉」と「ふすま」(ネットで取り寄せた)だけの、“ダイエットふすまパン”

一見、パン・ド・カンパー二ュ(ボールを伏せたような形の、丸いフランスの田舎パン)みたいだが、これはグルテンを入れても全然膨らんでないからなのね。 

ぼそぼそしていて、おいちくにゃい・・・。 

が、クラコットよりはよほど「パンぽい」からガマン。

(一時期、ライ麦入りなどの固いパンが大好きで、トーキョに来るたび紀伊国屋とかのおいしいパンを沢山買って帰ったことがあるが、最近は白くて柔らかいパンのが、ホントはいいなぁー。)




砂糖も、「糖質ゼロ」のものならいいんだって。 

なので、糖質ゼロ、低カロリーの甘さが砂糖の3倍という「パルスイート」を使って、ホームベーカリーの「ジャムコース」で作った、家で採れた「ゆすらうめ」のジャム。

これは甘くておいしいが、果物自体に糖分が多いから、どうなんでしょうかね? 


これを、自家製の豆乳ヨーグルトに混ぜて、アイスの変わりに食べてます。



容器に豆乳とヨーグルトの菌(私は「ケフィア」を愛用)を入れて、本体にセットして作ります。

ただし、ヨーグルトは、これがあるからおいしいんでしょ?の、さわやかな酸味、が豆乳ヨーグルにはないのが、ちと、物足りませんな。


しかも、ほんとはアイスが食べたい・・・ 


今、パルスイートを使った手作りアイスを作ろうと思って、アイスクリームメーカーの本体(色んなもの、持ってるでしょ  )を凍らしてあるんだけど、手づくりアイスってメンドーなのよ。  まだ2回しか作ってなくて、タンスの肥やしになってたって。 



ダイエットってさぁ、手作りにしたり、特別な材料買ったりしないとできないから、


お金と時間もないと、できにゃいよ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿