猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

しばしのお別れ

2008年03月18日 | 本・文学・取材等
先月くらいからぽつぽつ読み始め、東京に行く直前くらいまで読んでいた、森絵都の作品。『宇宙のみなしご』は、真夜中に屋根のぼりをする、というスリリングな遊びを思いつく主人公たちの心理や行動を追った中学生物で、私の中では森絵都文学のうち『リズム~ゴールド・フィッシュ』に次ぐ面白さだった。
『永遠の出口』は短編連作だが、主人公の小学校3年から高校卒業までの成長の軌跡を追った長編ともとれ、いつもながらぐいぐい引き込まれ、読み応えがあった。

落ち着いたら今度は『DIVE!!ダイブ』上下巻に挑戦しよう、他の作品も取り寄せよう、などと思っていたが、友人から初期から中期くらいの貴重な和田登作品を7冊も貸してもらった。
ので、森絵都文学とはしばしのお別れ。これからしばらくは、全く感じの違った重厚な和田文学を、ぽちぽち読んでいくことになるだろう。(すでに一冊読み始めている)やっとまた、本を読もうという気持ちに少しなれたからである。といっても、相変らず寝る前に、ほんの少し読むだけなのだけど。
「いつでも返してくれればいいから」、友人のありがたいお言葉だが、沢山ありすぎていつ読破できるものやら、ちょっと心配。

でも、がんばるね。先日、せっかく和田先生から貴重なお話しを沢山聞いたのに、先生の作品をほとんど読んでなかった自分に気づき、ちょっと恥ずかしかったので・・・。感想は、またおいおいUPするつもりです。お楽しみに。

おひさしぶり~!

2008年03月14日 | 猫・犬
行ってきましたよ、トーキョー。一泊二日で。楽しかったぁー♪
でも疲れた。長野と東京と続いたせいもあり、未だ疲れが取れないのです…。

最近、ブログばかり書いているので、HPの「にゃー語」が、まだ1月のままだったりして・・・
東京の詳しい様子は、HPのほうに書きますね。

というわけで、今日はこれまた久しぶりに、どらちの写真です。
遠くてなにがなんだかわからないかも、だけど、
★オットのベットで丸まって部屋の明かりをつけても逃げないドラちと、


★珍しく見ている前でリビングのソファーで丸まっているどらちです。


今日は朝から雨降り。
なので、どらちーは隠れ家にずっとかくれてるけど、最近お天気がいいと昼間は廊下の籐椅子のところにいたり、夜はベッドの上にいたりと、隠れ家にいることが減ってきた(無防備になってきたのか?)の。
なんか、距離がまた一段と縮まったようで、うれしいです♪

そうそう、今日はホワイトデー。あらかじめ私が買っておいた人数分のお菓子と、オットが自分で選んだ子供や孫用のおもちゃなど、両手に抱えて出勤してるはずです。ちまたでは○倍返し、とかいうんだそうで、お返しがけっこうバカにならないのが、タイヘンちゅやあ、タイヘンですな~

信州児童文学会

2008年03月05日 | 本・文学・取材等
3月2日に長野市で信州児童文学会の総会と懇親会があり、行ってきた。
今年で2回目。去年とても楽しかったので、今年もぜひ行きたかったのだが、前日まで体調が思わしくなく、だんだん行くのが嫌になってきていた。

でも、行きました!
当日は嘘のように体調がよく、一日、とても楽しかった。
いつもながら文学の仲間にあって、おしゃべりし、刺激を受けあう。
やっぱ、文学の仲間っていいな~♪
話す内容総てが、興味津々。書くことのつらさや喜びを知っている分、分かり合えることも多い。
懇親会では、とうげの旗作品賞の授賞式もあり、それもまた和やかで楽しかった。そのあと、残れる人たちでお茶会があり、更に私の大好きな2次会の飲み会。
今年は和田登先生とその他は4人だけの参加だったが、本を沢山出したり、自作が何作か映画にもなっている和田先生から、貴重なお話しが聞けてとても有意義なひと時を過すことができた。
帰りは終電だったので疲れたけど、刺激を沢山受け、色々やる気が出てきて中々実り多い一日だったと思う。

さて、3月8日には今度は、同人誌の合評会で東京に行く。この分だと心配していた体調のほうも、まずまずではなかろうか。
また、実り多い楽しい二日間になるといいなーと思っている。
またの報告を、お楽しみに♪