nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

雪の多い年?

2022-01-03 08:45:53 | 生活
暮れから何度も積雪があります。
私がこの地に来たのは1993年で29年前。
確かそれから5年くらいしたころ似たように毎日朝起きると積雪が続いて路面はツルツルで、まだ薄暗い6時10分頃に家を出て駅に向かっていたので怖かったのを覚えています。
その時に似ている状況だと思っています。

家の近くの道路からの眺めです。

元旦の雪も陽向は大分消えましたが、日陰の道路にはまだ日中でも凍結している部分が残っています。

まだ降雪は続くのでしょうか。
雪景色は好きですが、多くの方の日常生活を考えると裏腹な気はします。

29年間で最大の2014年の大雪では11時間も停電した事を思い出すと、備えが必要だと思います。

意外と何年かに一度しか大雪にならない地域だと、いざその様な状態に至るとどうにもなりませんね。
2014年の時は、家周辺の道路が全部雪に埋まって道路が何処なのかもまったく分からない状態で近所の方の大型四駆でさえ全く走れずに立ち往生して陸の孤島になりました。
なにせ、1.5mくらい窪んでいた堀でさえも吹き溜まりで真平でしたからね。

除雪車が来たのは二日後(既に車は走れるようにはなていました)でしたし、家の前で除雪車を間近に見たのも初めてでした。
降雪が日常的な地域なら道路の脇には事前に赤白の棒が立っているし雪で一面が平らになっても道路がどこか分かりますが、滅多に大雪にならない地域はアウトですね。

あれから8年。
最低でも三日位は家で過ごせる環境は、常に準備しておく必要がありそうです。

---
そういえば昨日一日中gooブログアプリがエラーで使えませんでした。
別なスマホでも同じ状態でした。

でも今朝起動したら使えました。
私だけ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦の一日 | トップ | 初詣とタイラーメン2022 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪も・・・ (アナザン・スター)
2022-01-03 12:24:56
nasuさん、こんにちは。

雪も多少ならいいですが、多過ぎると困りますね。
とはいえ、天から降って来る現象を防ぐ手立てもなくですね。

こちらも、積もる程ではないですが雪花が舞っていますよ。

雪に埋もれてしまわれないように。
除雪も体力的な無理をされませんように。
返信する
Unknown (nasu_star)
2022-01-03 15:59:14
アナザンさん、こんにちわ。

今日は一日良い天気で、陽向の雪は全部溶けました。
次は来週火曜日辺りに雪マーク付いています。
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2022-01-03 20:01:20
こんばんは

わたしも昨日は朝から晩まで強制終了みたいに、全然駄目でした…
わたしのスマホがイケないのかと思いましたが、他のアプリやメールは普通通りだったので、ネットで調べてスマホを再起動させたりアプリをアンインストールして再度インストールしたりと、あがいてましたがムダでしたヾ(*’O’*)/

tomokazuさんもそうだったのですね?
何だか安心しました!
たまにこういうことあるんですよね〜gooブログって💦🥺
返信する
ans (tomokazu)
2022-01-03 20:14:17
ぽんちびさん、こんばんわ。
本年もよろしくお願い致します。

そうなんですよね。
私は丁度ブログを投稿し終えたばかりの時にエラーとなったので、最初は投稿が原因で何かおかしくなったのかと思いましたが、古いOSバージョンのスマホで見たらやぱり同じ事象になったので、スマホ側には問題は無く、アプリ側に何か問題が生じた物と判断してジタバタするのをやめ、様子見をしました。

一応、gooには不具合報告は即座にしておきましたが、今日の12時半頃回復した旨の回答ールが来ました。

アプリを使わなくても同じ操作は出来ますからね。
返信する