nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ブルーレイドライブ(BDR-S12J-BK)不良の原因判明 なにそれ!

2021-04-17 08:23:17 | パソコン
故障状況は「書き込み速度を指定しても必ず最高速度での書き込みになってしまう」と云うものでした。
仕方なく、最新のブルーレイドライブ(BDR-S12J-BK)を購入して交換して直りました。

ところがです・・・
4カ月くらいでまた、同じ事象になりました。

完成したビデオ作品を沢山DVDやBDにするにはデュプリケータでコピーしますが、原本を最高速度では作りたくありません。

これはもしかするとアプリケーション側に原因がある可能性もあるかと、サードパーティ製書き込みソフトをインストールし直してみましたが解決ならず。

ドライブ製造元のパイオニアに電話をしてみました。

ご提案頂いたのは・・・
①パイオニアのBD Drive Utilityの設定を確認する
②マザーボードのSATA のコントローラーを再インストール

先ずは、簡単な①を確認。
本来、このアプリをインストールしている事自体全く記憶になくメーカーのHPからダウンロードしてインストールしたら既にインストールされている事に気が付きました。
ちなみにダウンロードファイルはこちらです。
BDドライブの機種毎に専用アプリになっています。

早速、BD Drive Utilityを起動してみるとこんな画面が出ました。

ここからSetting1をクリックしてみるとこんな情報が出て来ました。
「BD-Rにハイスピード記録を行う」にチェックが入っていました??

そもそもこのアプリがある事自体記憶にないし、この画面も記憶にないです。なのでこんなところにチェックを入れるはずもないのですが・・・
遂に私もボケて来たか?

とりあえず、最初の画面にあった「工場出荷時の設定に戻す」をクリックしてみるとチェックは消えました。

ここで気が付いたのですが、DVDに関しては「記録モード設定」のところで選択として別にウインドウがありました。
今回はDVDの書き込み時の問題なのでもしかすると、こちらの設定が以下のような状態になっていた可能性があります。

「工場出荷時の設定に戻す」をクリックした状態では上記のDVD設定画面のチェックも全て入っていない状態です。

この初期状態にしてDVDを4倍速指定で焼いてみました。
・・・OK!
おめでとう!!
最高速度にならずに指定の4倍速での書き込みが出来ました。

しかし、腑に落ちません。
12月にハードを交換してから正常に指定書き込みで書き込めていたのになんで最近になってまた最高速度になってしまったんだろう?

前からチュックボックスにチェックが入っていたのであればハード交換しても直らないはずですし、途中でチェックボックスにチェックが入ってしまったのだとしたら、なぜ?

再度パイオニアさんに結果報告兼ねて聞いてみました。

でも、勝手にチェック項目にチェックが入る事は無いし、サードパーティ製の書き込みソフト側からはこのチェックボックスを制御出来ないとも・・・

もう一人の私がこのユーティリティを開いてチェックを入れたのか・・な?
とっても不思議で仕方ないですが、とりあえず原因がはっきりしたので今後同じ事が起きても対処できるのでうれしいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの植え付け | トップ | 黒いチューリップ »
最新の画像もっと見る