nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

誤字脱字

2021-11-24 08:50:47 | ブログ
最近ブログを書いて投稿してから誤字や脱字に気が付くことが多くなりました。
自分のブログ記事ならまだしも、他人のブログへのコメントは修正しようがありませんね。

ブログは何時もサクッと書いて殆ど見直しもせず投稿していますが、そんなには間違えは多く無かったと思うのですが・・・
時々、固有名詞や適用漢字の間違えをLINEで教えてくれる友人がいますので、助かっています。

会社員だった頃、プレゼン資料は散々作りましたし、伝言は全てメール文章。
お客様向けだったり社内向けだったり。

でも、一貫して言われるのは「難しい漢字は使ってはダメ」という事。

自分で手書きで書けない物はまだしも、読めない漢字を変換機能で出て来るからと云って使うと相手がその漢字を読めなかったら、伝わるものも伝わりません。
「相手に伝えたい」プレゼン資料に難しい漢字は本末転倒。
自分の漢字力を披露する場ではありませんね。

なので、私は今でも他人に伝えたいブログには自分で書けない漢字や読めない漢字、読めるけど読み手によって微妙な漢字は使いません。(私の漢字力が分かってしまいますね)

でも、そんな事云いながら横文字の好きな会社だったので、トレンドのカタカナ文字は直ぐ使いたがります。
多分、漢字より難しい事が多いです。

ネットで話題になる業界英語のカタカナ読みは知らない英単語の事が多くて漢字と違って意味予想も出来ず全く意味不明。
トレンド的に使い始まるとずっと使うので、一度確認して認識してしまえば問題はありませんが、とっても面倒でした。

今日のブログ記事、誤字脱字大丈夫でしょうか?

----
これ、盆栽の松です。
盆栽も始めました・・・

って、本気で思いましたか?
あなたは素直な良い方です。

ねぇ。松に見えるでしょ。

バラCaffeでコーヒー飲んでいて、自分で植えた草花なのに「あれ?松の木だ」って思ってしまいました。

実はこれ、名前は分からないのですが下の写真の一番手前の鉢の白い方の花です。(この写真は5月の写真です)

同じ鉢に入っている少し黄色みがかった方は夏で終わって枯れて何も残っていませんが、白い方の株だけは未だに青々としています。
宿根草だったのでしょうか?

やっぱり白い花の咲く「松の木」?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷葉茶の効能ー5(極旨ぬ... | トップ | サントリー角瓶 ハイボール... »
最新の画像もっと見る