nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

那須塩原にシェアサイクル登場

2020-08-18 08:22:10 | サイクリング
8月14日の地元新聞に那須塩原市内でシェアサイクルを始めたと云う記事がありました。
同じ日に那須ブラーゼンのfacebookからも同じお知らせがありました。
気になりますね。
どんなシステムでどんな自転車なんだろう?

・名称は「なすしおばらシェアサイクル」。
・運営はどうやらロードレースチーム「那須ブラーゼン」の運営会社「NASPO(株)」のようです。
・2021.3.31までは実証実験のため無料で使えます。
・設置場所は黒磯駅前、西那須野駅前、青木の道の駅 各3台

ネットで会員登録を事前に実施しておいて、現地に行って車体番号で利用予約すると4桁の暗証番号がもらえるのでそれを自転車に打ち込んで解錠して乗ります。

昨日、買い物がてら実際に青木の道の駅に行ってみました。


このパン屋さんとかCafeが入っている左側の産直の前にありました。


さて、気になる自転車の仕様は?
おーっ! やっぱりアシスト自転車なんだね。

しっかり電池が搭載されています。

後ろには解錠のための暗証番号などを入力するキーがあります。

早速、借りてみよう。
昨日、会員登録は済ませておいたものの、自転車を予約するネットサイトのアドレスを覚えていなかった。
どうしよう?


と、思ったらQRコードとアドレスが書いてあったのでQRコードでアクセス。

登録IDとパスワードを入れてログイン。
次にこの場所(青木の道の駅)を選択して、借りたい自転車の番号を入力。
「NAS008」にしました。
すると、スマホに4桁の暗証番号が出て来ました。
START→暗証番号を入力


すると、結構大きなガッシャと云う音がして解錠されました。

早速サイクリング!

道の駅の隣には広い芝生とお花畑があります。
今はヒマワリの季節です。

実際、乗ってみるとサドルが低くなっていていくら何でも小学低学年的な高さでは乗ってられません。
このあと右側にサドルを緩めるバーが有るので緩めてかなり高くしました。

例年だとお盆の時期に咲くように調整されていますが、今年は天候により大分咲くのが遅いみたいです。
まだまだこれからが見頃ですね。


白いアジサイも満開です。


木陰は涼しいです。
ね。これくらいサドルを高くしないと乗りずらいですよね。
でも、サドルを高くするとハンドルが結構下になりますが、調整は出来ないみたい。


ここまで走って来て「アシスト自転車の割にはあまり軽くないな?」
なんて思ったら、左のハンドルにスイッチがあって、それをONにしないと作動しないみたい。
(アシスト自転車を自分で操作したことがないので悪しからず・・・)


お~! 軽いかるい!
涼しい林の中を散歩。


青木邸に戻りました。

道の駅に戻って、返却の作業をします。
・サドルの下の後輪部に有る輪っかのカギを掛けて
・ENTER→返却(表示されます)
・会員登録した時に設定したメールアドレスに返却完了のメールが届きますのでそれをスマホで確認して終了。


なかなか楽しかったです。

道の駅内にある何時ものパン屋さんでパンを買おうかな・・・
あれ~。
今日は月曜日でパン屋さんはお休みでした。(Cafeはやってました)


そうだ、「CaffeNOVIRO」でおいしいアイスコーヒーを飲んでいこう!
NOVIROまで車で移動しましたが、自転車で行っても良かったね。
遠巻きにママさんとお話ししながら30分近くゆっくりしました。

ゆっくりしたら、イギリス人陶芸家のジェイゴさんを思い出しました。
暫く会ってないなぁ。
帰り道に寄ってみました。

ギャラリーの電気が点いていたので、居るね・・・
?奥さんが出て来ました。

今日は秋に開く個展の打ち合わせで不在らしい。
暫く話をしていたら、9月4日から一ヶ月くらい近くの廃校した元戸田小学校でも個展を開くと云うので、その際にまた会いに行ってみようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日大工2020-テーブル作成-... | トップ | 毎日大工2020-テーブル作成-... »
最新の画像もっと見る