nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

結局普通の積雪でした・地上に輝く星

2023-01-26 09:02:25 | 季節
メディアは大げさに物事を騒ぎ立てる傾向があります。

結局、私の所での昨日の積雪は普通の積雪でした。
まあ、「普通」には人それぞれの「普通」があって、経験上の記憶で決まって来ます。


2014年の大雪くらいにならないと驚かないです。

この椅子の上の積雪で測ってみると・・・


見掛けは7.5cmですが、定規の先端に5mmの余白があるので8cmです。


そうは云っても、風が吹いて吹雪状態だったのでカーポートの車もカーポート内全体も雪に覆われましたぁ。
屋根、意味なし!

夕方になって雪が止んだので、妻と二人で雪かきです。
積もったばかりの柔らかい雪なら苦なく除雪できます。
でも、インターロッキングの通路と花壇と芝生の境目が無く真っ平。


何とか明日の朝の準備は出来ました。
8cm積雪と云っても、普通の靴で除雪していない場所を歩くと靴の中に雪が入りそうなくらいになります。

除雪しておけば、少しでも太陽が出ると直ぐ融けてくれますからね。

やっぱり、外は極寒です。
作業が終わった手は凍っています。

ダイニングテーブルから外を見ると、大き目な鳥が不味いウメモドキの実を食べに来ていました。
カメラを向けた瞬間飛び去ってしまいました。

野原は雪に覆われてしまって食べるものが無くなったのでしょう。
そんな時の不味い非常食がこのウメモドキの実なんです。
他に食べるものがあれば、絶対食べに来ません。

昨日作っておいた酒粕の甘酒が身も心も温めてくれます。


何だろうねこの感覚。
雪景色と甘酒は名コンビです。

ほっこり。

ーーーー
そして本日の朝!
光輝く白銀の世界が広がりました。

雪質も最高のパウダースノーでスキーには持って来いですぅ。


5cm以上降ると陽が当たっても暫くは白銀の世界が続きます。

家に戻ると・・・
獣の足跡が家の方に続いています。


かわいい肉球もしっかり。
大きさ的にはネコの様な・・・


花壇の妖精が何かを見ています。


なるほど、虹色に輝く地上の星々を見てるんだな・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初の雪景色 | トップ | 10年過ぎた売電契約の対応方法 »
最新の画像もっと見る