nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

皆既月食と天王星の食(結果)

2022-11-09 07:58:18 | 星空
とりあえず晴れました。

東方向に杉林があるので、地平線から15度程度の高さの林から顔を出した時には月は既に欠けていました。


そして・・・
いよいよ皆既月食になりました。

地球の影のほぼ中央になった状態です。
今回は天王星メインなので、月はちょっと右寄りですが・・・


左にある星が天王星です。

直後、右下から星が一つ出て来ました。
牡羊座の後ろ足の付け根部分の暗い星です。

で、いよいよ天王星が隠されます。
20:42、殆ど月にへばり付きました。


隠れてしまいましたね。

この状況下で、左下に目をやるとプレアデス星団(スバル)が見えています。
この季節の月食時はスバル近辺で皆既月食になる事が多いです。


経過を写した37秒程度の動画も作成しました。
ご覧ください。

過去の皆既月食を動画にしたものもあります。
地球の影が良く見える動画になっています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の一条工務店の家 | トップ | プレミアム付商品券をGET »
最新の画像もっと見る