nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

真っ赤に染まりました。

2024-05-24 07:22:53 | ガーデニング
昨年このバラ用のトレリスを作る際に、頭にそのバラが咲いた状況をイメージはしていましたが、これほどまでそのイメージを再現してくれるとは本当に驚きです。

まあ、しかし。均等に咲いてくれました。
最初の一輪が咲き始めたのは5月14日ですから一番古い花はもう10日咲いていますが、まだ散っていません。
その後も続々咲き出して今が最高に咲いている状況ではないでしょうか。

そばで見ると圧巻です。
まるで、「♪百万本のバラ」みたい。


右側の先端の方にはもうあまり蕾はありませんが、左側の根元付近にはまだ沢山の蕾があるので左側方向も数日で真っ赤になって行くと思います。

このバラは間近に見てもとても綺麗なバラです。

ただ、6年くらい前に妻がボランティアのお礼に切り花の花束として頂いて来たバラで、品種が分からないのが残念です。

そもそもこのバラがつるバラだと気づいて、オベリスクにしたのは3年前ですからお粗末な話ですが、このバラを捨てずに生かしたのは私に先見の明があったという事でしょうか?

オベリスクにする前は薬など掛けなくても一切病気は出ませんでしたが、オベリスクにしてつるが密集して来た2年目くらいから黒点病が出るようになってしまいましたが、今回は横に広げたので風通しも良く、出なくなると良いなと思いますが、現在一部に若干出ています。

でも、最初の3年くらいの状況見るとかなり耐病性のあるバラだと思っていますので大丈夫でしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もバナナが成りました | トップ | 園芸店イベントでU字工事 »
最新の画像もっと見る