「Caffe出前ボックス」(おかもち)を作ったのは2021年ですからかれこれ丸3年になります。
このCaffe出前ボックスで結構重要なのはダストボックスです。
出前先のネコCaffeやバラCaffe、そして最近出来たぶどうCaffeにおいて、茶菓子などを食べた袋がゴミとして排出されるので、それを捨てる場所として必須アイテムです。
でも、それから1年経ってパックの印刷などが色褪せて来たリ、汚れが目立ってきたので新調することにします。
先ずは楽しい箱選び。
左端が現行品で、右が取っておいたちょっとカラフルな箱で、右端は現行品と同じでしたので、今回は真ん中の物で作る事にします。
一番上のベロの部分も使うので、注ぎ口のある方を丁寧に剥がして行きます。
次に、切ったり折り曲げる部分をボールペンで線をひきます。
出来上がりです。
箱の折り曲げた部分の弾力がバネの様に働いてゴミが逆戻りしません。
ただ、今回更に組み立ての際に差し込む切れ込み位置を5mm程度手前にずらして差し込み量を多くしたことで輪ゴム無しでも充分しっかりした強度を保てるように改善しました。
ついでに、コーヒーポット入れも新調しました。
単に箱を切っただけですが、切り口はコーヒーなどで汚れないように透明テープを貼ってあります。
(ダストボックスの側面と裏面の差し込み部も透明テープを貼る事でスムースに切れ込みに差し込めるようにしてあります)
また、前回より5mm程深くして、コーヒーポットのホールド感をより高めました。
中にはティッシュやお菓子用の折り紙皿を入れています。
コーヒーポットを少し押し込むようにするとしっかりホールドされて運んでいる際に外れたり横になったりして中身がこぼれる事はありません。
正に外Caffeを楽しむための英知を注ぎ込んだ逸品です。
勿論、屋内Caffeする場合でもキッチンからソファーのところまでの配達にも普通に使いますので今やこの「Caffe出前ボックス」無しの生活は考えられません。
箱も新しくなってまたCaffeが楽しくなりそうです。