2019年7月から始めたリーフの電池の状況で、今月の電池状況です。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)
データ取得日は2023/01/03です。
納車から現在約3年と7ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
107.09Ah✕355.98V=38,1219Wh(38kWh)
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.14 %で今回 92.77でしたから0.63%の改善でした。
(LEAF spy Proについては以前のブログを参照ください。ただ、ディーラーからはこの手の設備は接続しないよう指示されましたので自己責任でお願いします)
データ取得日は2023/01/03です。
納車から現在約3年と7ヶ月。
AHr=電池総容量(A/h)この電流値と電圧を掛けると一般的に云われるワット数(Wh)になります。
107.09Ah✕355.98V=38,1219Wh(38kWh)
SOH=ヘルスチェック値で新品時を100%として劣化状態を示します。
SOHは前回SOH=92.14 %で今回 92.77でしたから0.63%の改善でした。
これは、今話題の間欠アクセルダッシュを行った事で逆戻り現象が起きました。
これは、6カ月前の劣化状態までに戻った感じです。
本当に電池が回復しているのか?
単にセンサーの誤認識的な数値なのか?
は良く分かりませんが、こんな事でリチュームイオン電池が回復するなら他の一般的なリチュームイオン電池も回復できそうな気がします。
また、過去のグラフを見ると、大幅な落ち込みの個所が何か所かありますが、これと云って特段原因と思われる事は思い当たりません。
よく分かりませんね。
Hx=電池の内部抵抗状態です。
前回97.26で今回97.24で内部抵抗は0.02減でした。
実はこの値も間欠アクセルダッシュを行った直後は97.27になりました。
QCs=急速充電回数・・・急速充電は前回8回で今回8回ですので0回です。
L1/L2s=普通充電回数・・・2倍の値で表示らしいので、前回308 で今回340なので差は32回ですがその半分で実質16回の充電です。
(太陽光発電電力での100V充電にしたため増えています)
(同一日に2回充電すると奇数になる様です)