なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ふき味噌

2022年02月08日 | 料理

相変わらず、朝の冷え込みが厳しかったけれど、昼ごろにはお日様の力で少しは暖かくなった・・・ような

風はやっぱり、まだまだ冷たいですけどね

 

庭のふきのとう。先日見た時よりたくさん顔を覗かせていました。

ハサミでチョキチョキ。15個くらいかな。

「寒い中、頑張るねぇ~」と、隣りのおじいちゃんが声をかけてくれたので、半分ほどお裾分け 「今年はたくさん出たんですよ~」と言うと、「寒いけど春だねぇ~」と喜んで頂けました。良かった

 

まだ、小さな蕾の先は、何日か後のお楽しみにしておきましょう。週末に採って実家に持っていこう

 

 

 

そしてそして・・・初めて「ふき味噌」を作ってみました

おばあちゃんのばっけ味噌(ふき味噌)

👆レシピを参考にしたのですが・・・おおおお、美味しい

下茹でした時にかなり苦かったので30分ほど水に晒し。細かく刻み・・・ちょっと油を多く入れすぎたのと、炒める温度を上げすぎたので、若干「アメ化」してしまいましたが 甘い中にもふきのとうのほろ苦さや香りが際立つ

 

うーん。いいではないですか

次は、もう少し、火加減に気をつけよう。ふきも、細かすぎたので、もう少し大きくても良いかも。

で・・・少しだけご飯が残っていたので、おにぎりにしてふき味噌を塗って焼いてみました

あああああ! 間違いないです!!! 大正解!!! ちょっと香ばしくなって美味しい

 

とっておきの「お夜食」になりました

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 立春とフキノトウ | トップ | 春の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事