なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモングラスのしめ飾り

2021年12月23日 | リース

もはや「毎年恒例」になった「レモングラスのしめ飾り」

いつも慌てて年末に作るのですが、今年は少し余裕をもって、大安吉日に作ってみました

今年のは、キレイに出来ましたよ 写真が上手に撮れなくて残念ですが、実際はもっと可愛いです ほんとほんと

 

今年はレモングラスを縄のようにねじってみました

パーツは100均の花と、これまた100均のしめ飾りを分解してパーツだけ使いました

いやはや、花材をもっと買ってくればいいのでしょうが・・・

リボン類は長年いろいろ買ってあったモノをゴソゴソと取り出してとっかえひっかえ・・・

可愛くできました

 

レモングラスは少し前にとって編んで乾かしてありました。

 

乾いてからも少し触るとレモンのいい香りがするので、作っている間も「あ~、いいなぁ~」と気分が上がります

レモングラスの取り時にはいつも迷います。ギリギリだと霜で枯草色の所が多くなるし、早いと乾燥させてるうちに全体の色がくすんでしまいがち。それも味なんでしょうけどねぇ~

 

今回は200円+α  自前の材料がもう少し欲しいから、ユーカリの苗、買っちゃおうかな。コンテナ仕立てなら育てられそうだし・・・考え中です

 

まぁこれで、一つ新年を迎える準備が出来ました。

新しい年がいい一年になりますように 

 

あ、その前に、大掃除しなきゃ

コメント    この記事についてブログを書く
« 育ってきたよ | トップ | 謹賀新年2022♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事