なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

親子写生大会

2010年04月03日 | おでかけ
袋井市の法多山で、親子写生大会があったので、娘と参加してきました
上が私。下が娘の作品です

私・・・建物の絵を描くのは中学卒業以来かもしれません
写真だと、なんとなく絵らしくなっていますが。
実物はもっと・・・ヒドイ ちょっとコメントに困る感じ
クレヨンと絵の具で、かなりのラフな仕上がりです。

娘は、似顔絵や工作が得意なんですが
えんぴつ・消しゴム・サインペンの筆箱を忘れ・・・
絵の具のソコにあった、折れそうなエンピツで下書きするものの。消しゴムもないので、ブッツケ本番。
日当たりのいい場所で書き始めてしまったため、途中でバテてしまい・・・。
それでも、頑張って描きあげましたが、自分としては不本意なデキだったようです
思っていたのと、全然、違う~!」

それでも頑張り、4時間近く描いていました。
娘はエンピツで、かなり書き込んでしまうので。
「ざっくり描く」が出来ないんだよねぇ~と。自己分析していました。
「お母さん、ざっくり描けていいねぇ~。私は、出来ないんだよねぇ~。」

・・・いや・・・ざっくりしか描けないのよ マネするトコじゃないんだけどさ・・・

私の方が、途中で飽きてしまい もう、ダラダラだったんですけど。
娘の頑張る姿に励まされて、ようやく最後までかき上げました

桜の花は満開で。もう。風が吹くと花吹雪
お昼からは、風も強く、雲が空を走っていきました。
桜の花吹雪を見ながら、茶店で名物のお団子を食べました

おみくじの有効期間は3ヶ月と聞いて(真偽不肖)。
お正月のおみくじリベンジをした娘は、見事に「大吉
私は「吉」でしたが、内容は、まずまず・・・でした

久々に、一日近く、外にいたので。
今夜は、ぐっすり眠れそうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 食パンでラスク | トップ | 三熊野神社大祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (shutomamy)
2010-04-04 19:29:26
親子で写生会参加なんて、素敵な過ごし方ですねぇ。お二人とも絵心がおありで。娘さんの構図、私好きですよ~。2年間ほど教員が足りなくて美術を受け持たされたことがありますが、素晴らしく過酷な経験でした。美術なんてその人が気合いを込めて制作したらそれだけでもう完璧なんだぁ~!と、美術的なことはさっぱりわからないので、ほとんどの生徒が4か5でした。それって、どうなんでしょう~???
返信する
なるほど! (なんちゃって)
2010-04-04 22:10:47
shutomamyさん。こんばんは♪

美術の先生もされてたのですか!!!なるほど。いつもさすがの作品に納得♪
気合入れたら4~5!!!素晴らしい!
ヘタって言われなきゃ、苦手にならないですもんね。

娘のおかげで、久々に絵筆を持ちました。
適当に描きながら(真剣に描いてもデキは変わらないのですが)、雲を見ている時間の方が長かったのですが。
お寺でぼーっとするのは、なかなかいいもんでした。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事