なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

三熊野神社大祭

2010年04月04日 | おでかけ
週末から、掛川市横須賀で行なわれていた「遠州横須賀三熊野神社大祭」を観に行ってきました

紙を染めて作った花が飾られた、色鮮やかな屋台。
写真が見にくいですが、屋台の上でオニ?が舞っている所です。
ちょうど写真大会も行なわれていて、立派なカメラを抱えた人が、いっぱいいました

ようやく歩き始めたくらいの小さな子が。
屋台の「して! して!」という掛け声にあわせて、調子をとって歩いているのが、ものすごく可愛かった
生粋の祭りっ子に育っていくんでしょうね

このお祭りには「おねんねこさま」という神子人形を抱くと子宝が授かる・・・という神事があります。
娘を授かるまで4年あったので。
その間。この神事の後に子どもを授かった御夫婦のお身内の方から、お会いする度に、「神子人形を抱いてきなさい!」と何度も言われ
閉口していた記憶があり。逆に足が遠のいてしまい、今回、初めて観ました。
御神輿の後から、神事を受ける御夫婦が。
たくさん行列で歩いていたのですが。
なんだか、「頑張って!」って、思っちゃった。

満開の桜の下で。酔いざわめく法被姿が、とても幸せそうでした
夜は、また、ガラリと雰囲気を変えて、熱く盛り上がるそうです。

今年の桜も、じっくり堪能しました。キレイでした

コメント    この記事についてブログを書く
« 親子写生大会 | トップ | 芳香水仙のモイストポプリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事