なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

豆まき!

2008年02月02日 | おでかけ
地区の豆まきがありました。

今年、初参加したのだけど…。

あんまり怖くない鬼に、年男と年女が豆をぶつけ!

その後は、お菓子まき!
子どもの部は、大盛上り!頭の上から、ザンザンお菓子のアメアラレ!
もう、夢中で拾って、みんな袋いっぱいのお菓子にニコニコ

大人の部は、百戦錬磨のおばあちゃん達も大盛上りで、なかなかの迫力!でしたよ。
お菓子がボコボコに当たって、痛かったけど、これまた、たくさん拾っちゃいました

いろんなことがある昨今ですが、地域のみなさんの笑顔をみると。

「鬼は外!福は内!」

願いよ、届け

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | トトロのリース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まきいいね! (のんびりカフェ)
2008-02-04 15:19:37
お菓子まきがある豆まきっていいね~
珍しいんじゃないのかな?
たくさん拾えてハッピー気分だね
返信する
楽しかったよ! (なんちゃって)
2008-02-04 18:22:36
のんびりカフェさま!

子どもの頃は、そんな行事なかったような・・・。でも、何か、催し物があると「シメ」は「餅まき」という土地柄だから、大盤振る舞いになったのかなあ?

しばらくはおやつ買わなくてすむくらい拾いましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事