なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

梅酒ジャム

2010年06月02日 | ジャム作り
店先に青梅が姿を見せはじめ・・・。
梅好きの私としては、黙っているわけにもまいりません。

青梅を物色しつつ、今年の梅仕事の段取りをいろいろ考えます。
小梅のカリカリ漬けは、昨年の物がまだ余っているので、今年はイラナイな。
梅酒を1キロ分漬けてようかな。
青梅を甘く甘く煮たのも作りたいな。
昨年、1キロだけ漬けた梅干し・・・今年は2キロに挑戦しようかな。
あれもこれも・・・と頭に浮かびます。

とは言うものの、まだ梅仕事の準備もしてません

ビンを空けなくっちゃ・・・と。
昨年の梅酒を漉して、梅酒の梅を使って、ジャムを作りました。
ジャムの作り方は過去ログ→コチラ

昨年の梅酒は2Lの大きな梅を使ったので、果肉もタップリ
酸味が強く残っていたので、お砂糖を少し足して、煮ていきます
一部、果肉を切り、取り除けて置きました。
一度、種を濾して。果肉を戻して、最終調整

6ビンと少し出来ました

梅の味の良く効いた、酸味のある美味しいジャムになりました

さて。今年の梅酒用にビンを煮沸消毒して、天日干し。
濾した梅酒を、小さなビンに詰めて、ラベルを貼って。
ついでにビワ酒も濾して、小瓶に詰めなおしました。

週末は、いよいよ、今年の梅仕事です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日の畑のハーブティー | トップ | クリスタライズドハーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぱい!? (shutomamy)
2010-06-02 21:42:49
明日退院です♪
このジャムで、グミ、いけますかね???
返信する
グミ!!! (なんちゃって)
2010-06-03 07:24:55
shutomamyさん。
新しい家族と一緒に、お家に帰るの、楽しみですね♪
産後ですので、あまり無理しないで下さいね♪

グミ! いいですね! キモーブも! 
この「すっぱさ」が活きそうです♪
ちょっと「色」が、微妙ではあるんですけど。
カキ氷にかけても美味しいかな・・・ってもくろんでます。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事