なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ブルーベリーのジャム

2020年08月26日 | ジャム作り

実家に行ったら「今年はブルーベリーが成りすぎて飽きた~!!!」と言っているので、「ジャムにしたら?」とうっかり言ってしまったばっかりに「作って~」と頼まれてしまいました。いやはや

という事で、久々の「ジャム」です。実母だってジャムくらい煮れるのです。でも、二の足を踏むワケは・・・暑い!!!とにかく暑いこんな日に台所でジャムなど煮てる場合じゃない。確かにね 暑いわ・・・。

というワケで。朝一番なら、大丈夫でしょ・・・と、前日に果実半量の砂糖と混ぜて一晩おいて、果実から水が出たところで煮てみました

  

グツグツと煮てる泡がルビー色でキレイですねぇ~ でも、朝一番とはいえ、やっぱり暑い

仕上げはレモン汁を入れたかったのですが買い忘れたので、お酢を少し入れました。ぱっと色が鮮やかになります。写真で分からないのが残念 まぁ、こんな楽しみも「手作り」の醍醐味ですね

「いやぁ~。キレイだねぇ~。」と独り言ちながら、汗をかきかき煮詰めます。

煮たらそれほどの量でもなかった ヨーグルトにかけるとの事でしたので、少し緩めで火を止めました。冷めたら写真より、もう少し固めソースになっています。砂糖半量でも甘いかな。プレーンヨーグルトには調度よさそうです。

 

ジャムを煮たお鍋に水を足し、汚れを煮溶かしました。キレイな色 ポットに入れました。これに紅茶を1パック入れると「ブルーベリー風味の紅茶」になります。甘いのでお砂糖もいらないね。冷蔵庫で冷やしてさっぱり戴きます お鍋もキレイになりますし一石二鳥

 

ここの所。あばれはっちゃくが7時に出勤してからの1時間で、出来る限りの家事を済ませてしまいます。今日も野菜を刻んで冷蔵庫へ。このひと手間で夕食準備が楽ちんです。まだまだ今日も暑い暑い。夏バテしないように頑張りましょう

コメント    この記事についてブログを書く
« 千日紅 | トップ | 空をかついで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事