なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモングラスでしめ縄

2009年10月05日 | リース
畑に行った時に、レモングラスを一掴み刈り取ってきました。

日照不足か、水の加減か、葉先が枯色・・・ですが、茎は太く固くなってきています。
レモングラスの植えてある所が、我が家の畑の中では、湿地で土もガラス片が混じっていたり・・・で怪しい所なので、まだお茶にするのには、ちょっとばかり抵抗がある感じなので、クラフト・お風呂三昧です

リースの台を作っているうちに・・・しめ縄って、こんな感じだったかな? できそう・・・とか思ってしまい、ついつい、作ってしまいました。

さすがに、先取りしすぎ・・・

しかも、純和風

でも、これに和風折り紙とか水引で飾ったら、立派に「しめ縄」のお役を果たせそうです
さすがに、これは古くなっちゃうので、遊んだ後は、刻んでお風呂かな?

霜の降りる時期にもよりますが、暖地の静岡ゆえ、もしかしたら12月でも作れるかもしれないな。

三つ編みのリースを2個と。まっすぐ編んだものを作ってみました。
これはクリスマス用のリースの台にしようと思ってます

工作した後の、きれっぱしのレモングラス達はネットに入れて、お風呂行きです。
さすがに秋風が吹いて、朝晩、おやっと思うくらい涼しくなりました。
レモングラスで暖まって、寒暖の差に負けないようにしないとねぇ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋の種蒔き | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (みりあ)
2009-10-06 08:24:04
おはようございます。はじめまして♪ (*^_^*)
ロハスの言葉に惹かれて、お邪魔しております。

レモングラスのリースとしめ縄…凄く良いアイデアですね!
私もハーブが好きで育てているのですが、
レモングラスはティーにするか~お風呂に入れるか~しかなくて。
わさっ☆と育ちすぎてしまうと、ティーばかりも飽きるし。(笑)

リースにすると、香りも凄く素敵になりますものね。(〃∇〃)
お勉強になりました。

またお邪魔させて頂きます。 ヽ(〃'▽'〃)ノ
返信する
純和風 (なんちゃって)
2009-10-06 14:06:00
みりあさん。こんにちは♪ 
いらっしゃいませ(^0^))

大きな丸いリースにして水引とかで飾ってみたら和洋折衷でキレイだと思いますよ♪

なんだかムラムラと?「注連縄」らしい形にしたくて「純和風」にしてみましたが・・・意外とイケそうです(笑)

今年、初めて「地植え」にしてみて、大株に育ったので、アレコレ試してみました。
カゴにも編めるそうですよ~♪

こちらこそ。お邪魔させて下さいね♪
返信する
Unknown (小作)
2009-10-07 09:20:04
しめ縄とはまたすごい技をお持ちですね!!
しめ縄の作り方を是非ともご教授願いたいです^^
ハーブのお風呂はやっぱいいですね~♪
前の日記の牛乳パックの再利用もなるほどでした^▽^
返信する
三つ編みです♪ (なんちゃって)
2009-10-07 15:02:25
小作さん。こんにちは♪

三つ編みリースを二つ重ねて、まっすぐのレモングラスをそれらしく差し込んでみました(笑)全部、細いワイヤーで括ってます。
思ったより立派になりましたよ~♪

ハーブのお風呂はいいですね♪
初めての種は、芽か草かも不明になってしまってドキドキです(笑)
返信する

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事