なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

秋の種蒔き

2009年10月04日 | ちっちゃな畑
やっとの晴れ間
そして、明日からの雨マーク

種蒔きの大チャンスです
・・・というか、秋の種まきのベストな時期は「彼岸の頃」
すでに出遅れ、もう、まったナシなのです

ポットに土(バーキュライトと挿し木用の土)を入れて、お水でたっぷり湿らせ。
種を蒔きました。

サラダバーネット・スイートバイオレット・キャラウエイ・ディルコモン・キャットニップ・ヴィオラ(白)

1種類に4つのポット。
春に蒔いた時。蒔いたのはいいけど、何をどこに蒔いたか解らなくなってしまったので
今回は牛乳パックを細切りにして、名札をつけておきました。

無事に芽がでたらいいな

そして、ちいさな畑に移動
娘はブーブー文句を言いながらも、水やりを手伝ってくれました。

畑は2週間ほど前に、新たに土を入れてあるので。
軽く耕して筋を引き。
パラパラ・・・と種まき。

ヤロウ・コリアンダー・フェンネルスィート・カモミール・レディースマントル・ディルコモン・キャラウエイ・スイートバイオレット・ヴィオラ

ポットと同じ種類もありますが、どっちが上手く育つかな?
畑はなかなか行けなくて、土と自然に任せてしまっています
それでも。種を撒かなければ、何も始まりませんから
とりあえずは、種まき終了

畑は先週の長雨で、通路にしている所が、ドブ?みたいにぬかるんでいました。
少々、葉が汚くなっているモノもありましたが。
なんとか、病気は出ていないようです。
水仙とクロッカスの芽が、もう出ていました。早すぎ?大丈夫かなぁ?

レモンバーベナ・レモングラス・バジル・綿の実と。
まだ頑張ってくれたナスとズッキーニを収穫してきました。

さあ。天気予報通り。雨が降ってくれる事をお祈りします

コメント    この記事についてブログを書く
« ステビアシロップは・・・ | トップ | レモングラスでしめ縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事