なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

雨の降りだす前に

2022年06月07日 | ちっちゃな畑

明日から天気予報は雨マークが続いています

雨が降り出す前に・・・と。

夕方、蚊にも負けずに、庭に繰り出しました

 

5月の連休に蒔いた「和綿」・・・一本も芽生えず

一袋蒔いたミニひまわり・・・芽が出たのは二本のみ

 

鳥に食べられたのかなぁ~??? 温度かなぁ???

 

気を取り直して、草取りをした後に、ポットで本芽が4~5枚になっていた「千日紅」をそこに移植しました

葉が小さくて少ないので早いかと思ってましたが、ポット内にちゃんと根が張っていたので、大丈夫でしょう

 

無事に花を咲かせてね

 

千日紅の手前に、ホームセンターで叩き売りされていた宿根のブラキカムの苗を3本植えました。

だいぶ根が傷んでいたので・・・どうかな??? 無事に育つといいけど・・・

後は土に任せるコトにします

 

庭は今では花盛り ハーブ類の花はそれほど派手ではないけれど、緑豊かな感じになってきています

 

そんな中で、ひときわ目を引き、楽しませてくれているのがこの子

職場から貰ってきた紫陽花の切り花をポットで根付かせ、地植えにして3年だっけ?4年だっけ?

今年は、また一回り大きくなって花の数も増えました

 

この白。夜に庭を覗くと、真っ白で、本当にキレイ

雨の日も、緑の多い庭の中で、白が際立って、本当にキレイ

よくぞここまで育ってくれたね

 

そしてそして・・・寄せ植えのミニ薔薇も次々に可愛らしい花を咲かせてくれています

ふふふふふ~  

笑みもこぼれるというモノです。つぼみが7個あり、今、5個咲きました

めんこい めんこい

 

他にも、今、咲いているのは。

花石榴(朱色) ラムズイヤー モナルダ アニスヒソップ クリーピングタイム (紫系統) シロタエギク(黄色) ナスタチウム(赤 オレンジ) ゼラニウム(白) カモミール(白) セージ(赤と白のツートンカラーのハズが白多し) 

 

賑やかで華やか いい感じです

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨上がりの庭 | トップ | 紫陽花と薔薇のドライフラワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事