なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紅玉りんごジャム2011

2011年11月06日 | ジャム作り
紅玉りんごのジャム作りも、何年目になるのでしょうか
毎年恒例になってきました

今回は紅玉りんご1.5㎏(皮を剥いて12等分にしたもの)に、半量の砂糖をまぶし。
しばらく置いてから水分を出し。
まったく水を加えることなく煮詰め、最後にレモン汁を加えて出来上がり

140mlのビン8本と。ジブロック小に一袋。試食用にお皿にちょっと分出来ました

いつも、りんごを細かく刻んでいたのですが。
少し実の部分も残したいと思い、今回は12等分のままで煮込みました
りんごの状態にもよるのですが。
今回は、いい感じに実が透き通ってきて。煮詰め具合も・・・なかなかいい感じじゃないですか
思ったほど実は残りませんでしたが。
ねっとりとした、久々にジャムらしいジャムに仕上がりました
自分史上、ベスト

紅玉りんごは、熱を加えると。
生の時以上に、甘味の中に酸味が加わって、本当に美味しい
並んだビンを見ると、ホクホク笑顔になってしまいます

美味しく出来て良かった

残りのりんごは、家族のリクエストで、またプルーストのアップルパイになる予定です
この秋も、「紅玉りんご」堪能しています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅玉りんごのアップルパイ | トップ | 秋の大掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の! (shutomamy )
2011-11-07 18:01:59
ジャムにパイ、おおう、美味しそうですねぇ。このジャムを見ると、頂いたジャムを食べたムスコのニンマリした顔を思いだします(笑)ご家族で秋の味覚を堪能してますね♪
返信する
秋の楽しみ♪ (なんちゃって)
2011-11-08 14:15:11
shutomamyさん。

「紅玉はエライ!」です(笑) 
青梅と紅玉だけは、毎年毎年、飽きもせずテンションが上がるので、我ながら笑えちゃいますよ。
今回は、ねっとり系に仕上がりましたぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事