なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモングラスのリース・完成!

2009年09月21日 | リース
先日のレモングラスのリースがすっかり乾いたので、飾りつけてみました。

娘がチラっと見て。
「あ~。お母さん。久しぶりにリース作ってるねぇ。」

・・・はい。ここの所、クラフトしてる時間が取れてなかったですね

ワレモコウとバラのドライをあしらって、落ち着いた感じになりました。
写真では判りずらいですが、ワレモコウがアチコチ向いて、立体的で意外にボリュームアップしてます
レモングラスの爽やかな香りに、ピンクローズの甘さがほのかに加わりました

秋の花。吾亦紅(ワレモコウ)・・・大好きな花の一つです

どなたの小説でしたっけ。
ワレモコウを「我も恋う」とか。「我も 亦(また) 紅(あか)なり」
という名前を彩る短編があったように記憶しています。

そんな話からも、なんとなく気になっていたワレモコウ。

どこの山でしたか。花を求めて早秋の朝。山小屋を出た草原に咲いていたワレモコウの紅が。

街で見かけるえんじがかった地味な色ではなく。
濃いピンクがかった赤紫・・・鮮やかに目に飛び込んできました。

そのあまりの鮮やかな色に・・・やられた・・・って思いました。

ワレモコウ。我も、亦、紅なり。

朝晩の冷え込みの厳しさが、色をより鮮やかにさせたのでしょうか。
それとも。山の朝の空気が、ワレモコウを輝かせて見せたのでしょうか。
見る人もない山の中で。
どこにくみする事なく、凛と鮮やかに咲く吾亦紅。

我も、亦、紅なり。
「そうだよね。立派な、紅だよ。」って思いました。

そんなこんなもあって。大好きな吾亦紅をあしらった秋のリース。
見るたびに、なんとなく、嬉しくなれそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レモンバーベナの花 | トップ | リース三兄弟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおうっ! (shutomamy)
2009-09-21 20:26:41
これは素敵個人的にストライク飾りをトップに持ってくるのもオシャレですね特に赤い猫じゃらしみたいなやつが秋っぽさを醸し出しててぐ~っ!赤いやつは自家製ですか?香もよさそうさすがです
返信する
お花♪ (なんちゃって)
2009-09-21 21:20:19
shutomayさん。こんばんは♪

あら嬉しい♪ 吾亦紅。いいでしょ♪
自分でも気に入って、眺めては、ぐふぐふにやにや笑ってます。

猫じゃらし・・・といえば、新聞に、猫じゃらし(エノコログサ)だけで作った緑のリースが載っていて、秘かにやってみたくなってました。探すと、意外に無いのよねぇ~(笑)
返信する
「われも恋う」 (くみ)
2009-09-22 23:33:53
「われも恋う」は、堀田あけみさん著(角川書店)。
短編オムニバスだーね。

ちなみに自ブログで記事書いてる↓。
http://narauyori.seesaa.net/article/23454076.html

吾亦紅は、たぶんうちの庭に生えていると思うんだけど・・・。
うちの庭はありえん野草が生えているときがあるから、住宅地なのに。
返信する
そうそう。 (なんちゃって)
2009-09-23 20:09:36
くみさま。

そうそう。堀田あけみさんだったねぇ。
花に思いを託して。いいね。
「我も恋う」か。甘酸っぱい感じ。

ワレモコウ。ハーブの図鑑に載ってました。
食用はしませんが、薬として使われた事があり、根は漢方にも用いられるそうな。

お母様の花の趣味は、多分、私と合うと思う(
笑)
お庭のシュウメイギクも今頃は咲いているのでは?
返信する

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事