なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

水仙のモイストポプリ…2

2009年01月31日 | ポプリとポマンダー
水仙のモイストポプリ。

仕込んで1週間経ちましたので、次の工程にすすみます!

1週間たって、粗塩には、水仙の香りがたっぷり移っています。

今日はここに、スパイスや精油を加えていきました。

レシピでは、白檀を使っていましたが、手元にオリスルート(あやめの根を乾燥させたもの。すみれのような香り?がする)しかなかったので、こちらを使いました。
精油をしみこませて、香りを長続きさせる保留剤の役割をします。

初めに、オリスルートとクローブを、ちっちゃいゴマすり鉢で、ゴリゴリ・・・。
すり鉢が小さすぎて、なかなか擂れず・・・
娘と交代しながら、ゴリゴリ・・・

だいぶ細かくなった所で、オイルを垂らしていきます。

私が、金曜日に。クンクン嗅ぎまわって選んだオイルは・・・ジュニパーでした

何種類か香りを嗅いでいると、何が何だか解らなくなってきちゃって・・・
なんだか、これが、ヒノキっぽくて。木の香り。
甘い水仙の香りと、クローブのちょっとくぐもったような甘さに合うかな?・・・と。

・・・後で調べたら・・・ジュニパーって、お酒の「ジン」の香り付けに使われているんですね・・・

「ジン」と言ったら、「マティーニ」「ジン・トニック」に「ギムレット」・・・のベースのお酒じゃ、ないですか
ちょっと苦くて辛口のジンに。
ガムシロップとライムを搾りいれて、ちょっと甘めにしてもらったギムレット・・・あぁ、懐かしい・・・って

・・・香りの記憶が、あったのか・・・ピンときた理由がソコ?なのか
あぁ、ジンだったら、ライムとかレモンとかの香りと合うよね。
それで、無意識にレモンも買って帰ったのね・・・ぶつぶつ・・・

オリスルートとクローブにジュニパーのオイルを1・2滴垂らし入れ、プラスチックのさじ←(本当は、プラスチックだと溶けてしまう事もあるので、指で混ぜる方がよかったのです)でかき混ぜてしみこませたら、水仙と塩に入れて、混ぜます。

蓋をして。冷暗所で1~2週間。また熟成させます。

精油の香りと、擂ったクローブの香りがたって、水仙の香りが感じられない・・・けど。
熟成されたら、どんな香りになるのかな

出来上がりが楽しみです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウインタースノー | トップ | トチとみかんの蜂蜜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと苦めの。 (なんちゃって)
2009-02-01 07:42:34
Burnetさん。 

「松脂」・・・そう言われてみると!そう!「松脂」の香りですね。

ジンベースのお酒。
なんだか、初めは、「え?」っと思う香りなんですが、だんだんとクセになる感じですね。
ジントニック。お好きでしたか!!!

どんな香りになるんだろうって、熟成を楽しみにしてます♪
その頃に、花粉症で鼻が詰まっていないように、ハチミツも舐めだしました・・・ちょっと遅かったかな(笑)

ありがとうございました♪
返信する
ねずの松かさ (Burnet)
2009-02-01 04:13:28
ジュニパーベリーは、ねずの松かさですから
ジンは松脂の香りがしますよね。
ジントニック、好きですよ(笑)
水仙は甘い香りですからウッド系が似合う気がしてました。針葉樹の香りを選んで正解かも♪
熟成後が楽しみですね。

メール入れます。

返信する

コメントを投稿

ポプリとポマンダー」カテゴリの最新記事