なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

初夏はブラックミントがやっぱり良いなぁ

2020年05月22日 | ハーブティ

家の西側は隣家との境の塀沿いにスギナとフキが長い事繁殖しておりました。そこで去年、ブラックミント アップルミント スペアミント を地植えするという暴挙に出て(地植えはヘタするとすごい繁殖するので・・・)スギナ撃退を目論んでみたものの、スギナの根は土の深い所を通っているらしく、見事に共存してミント&スギナ&フキ地帯になっております スギナは気がつくと毟るのですが成長も早いので、勢いミントは上に上に伸び、枝分かれするよりも「高さ」を競う事に精を出している様子です。それでも、だんだんと範囲を広げ、そろそろ少し位なら摘んでも大丈夫かな???という感じに育ってきました

 

大好きなのは、ブラックミント。それと繁殖力旺盛なワイルドストロベリーの実。ワイルドストロベリーは大きく赤く熟すまで待ち、そろそろ・・・と思うと翌日にはナメクジ?か中身をすっかり食べつくされる事を繰り返しているので、ちょっと固い位でも収穫しちゃいます。酸っぱいけど

 

今日は、ほんの一握りのブラックミントと触るとポロっととれたワイルドストロベリーを収穫

お気に入りだったガラスのポットを引越しで割ってしまったので今、お茶を淹れる急須しかなく。水色を楽しみたいので耐熱グラスでブラックミントティーにしてみました。

トルコみたいに?直飲み

ブラックミントの甘みの感じられるミント味に、ワイルドストロベリーの甘酸っぱさと香りが加わって・・・美味しい

ここに砂糖を入れようかな?とも思ったけど、後味も甘めでスッキリしているのでストレートで頂きました。

ブラックミントティーのお伴に。同僚手作りのクッキーを添えて 神的に可愛い

 

ブラックミントティーを飲んでいたら、どれどれ・・・とあばれはっちゃく(ダンナ)がやってきて、一口ごくり。「コレは美味しい」と、そのまま持って行って全部飲んでしまいました

 

アイスでも美味しいブラックミントティ。これからも大活躍しそうです。ガラスポット、買ってこよう

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日 植えたモノ | トップ | 南高梅シロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事