なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

やっとの梅酒

2008年07月04日 | 梅仕事
ホワイトリカーと氷砂糖を買ったものの…。

お気に入りの梅園の梅を待っているうちに、名古屋通いが始まり。

気がつけば、梅の季節が、過ぎてしまいました

いえ。梅の姿は見かけてはいたのです。
ただ、落ち着いて、梅の一つ一つを眺め、串でヘタをとり、フキンで吹き上げる。
いつもだったら、そんなに手間とも思わない梅仕事が。
どうしても、手につかなかったんです。

一昨年の梅酒も、いい色になって、今年で飲み終わるのは解っていたのだけど。
せつなかった6月の思い出が、梅酒を見たら、思い出しちゃうかなぁ・・・とグズグズしているうちに、店頭の梅は消えてしまいました

今年はダメか…。と思いきや…。

ふらり・・・と立ち寄った店で、たった一袋。
もう熟れはじめた梅を見つけました。

もう、梅酒は無理かな~と思いつつ。

でも、きっと。
よしなごとのせいで、グズグズしている私を見たら、おかあさん、悲しむかなぁ・・・。
そんな風に感じて、今年も漬けてみることにしました。

熟した梅と、かろうじて青みの残った梅をよりわけ…。

熟した梅は凍らせて。後は砂糖と混ぜておくと、梅ジュースになる予定。

いつもよりは、だいぶ黄色いけど、まだ青みもあって硬めの梅を、氷砂糖とホワイトリカーで漬け込みました。

悲しいお酒にならないように、今年は砂糖を多くしてみました

来年になったら、きっと、美味しく飲めるかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 味噌蔵?解禁! | トップ | 紫蘇ジュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆうみ)
2008-07-05 00:21:49
今年も、我が家の梅は余り実りませんでした。2年続きの不作です
今現在、柿の実に至っては、全敗です。去年たくさん実ったから、仕方ないかな。
私も少しだけ取れた梅を、黒砂糖で漬けてジュースにしました
そろそろ飲める頃だと思います。
明日にでも、見てみようと思います。
返信する
美味しそうですね! (なんちゃって)
2008-07-05 09:15:26
ゆうゆうみさん。

黒砂糖でも漬けれるんですね。美味しそうですね!
梅ジュースは、砂糖派あり。ハチミツ+砂糖派・ハチミツ派・・・と好みがいろいろあるみたい。
砂糖も、変えたら、いろいろな風味で楽しめそうですね!

梅酒の梅を入れた梅ゼリーや。
梅のジャムも、この季節ならでは。

やっぱり、梅仕事。いいですね!
返信する

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事